« 個に対して 2013J1リーグ第10節 柏レイソルvs横浜F・マリノス | トップページ | おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC »

2013年5月16日 (木)

2013J2リーグ第15節、V・ファーレン長崎vs京都サンガFC@長崎市かきどまり陸上競技場、個人的まとめ

 5月15日に記念日を迎えた20年目のJリーグ、5月19日のV・ファーレン長崎vs京都サンガFC戦は史上初めて長崎市で行われます。ピッチサイズが小さくて、Jリーグからはダメだしされてたんですが、よく開催できるようになったな、とまずは感謝。いつもの諫早の県総合運動公園は長崎陸上競技選手権大会が行われるんだそうで。

 V・ファーレンの公式サイト、細かいところまで見てなかったけど、「いまだにチケット概要のページが準備中」とかあまりにも酷すぎるし、4月にリニューアルという話(直接聞いていた)→連休明けに→今時点でいまだにリニューアルされていない、という惨状って、観客数が少ない言う以前の問題でユーザー視点なさすぎだろう、ということで個人的にちょっとまとめてみました。
P1150983 (この画像は去年6月、現在は照明塔がついています)
試 合 名:2013 Jリーグ ディビジョン2 第15節
対戦カード:V・ファーレン長崎vs京都サンガFC
開 催 日:2013年5月19日(日)
開場時間:11:00(シーズンパス10:30)(これは今シーズン実績から予測です)
キックオフ:13:00
アクセスV・ファーレン公式からの案内はこちら 。運動公園の駐車場は利用しないようにとのこと。
長崎魚市跡地に800台駐車場設置。そこからシャトルバス(往復400円、復路のみ200円・小学生半額)。行きは朝9時から
場所はJR長崎駅・アミュプラザのすぐ南側なので、JR、高速バスで長崎入りする方も、このルートがわかりやすいかもです。
「市民プール前」から。市営駐車場も近くにあり。片道200円。10:30から運行。
長崎新地、長崎駅前から系統番号3番の相川、大見崎、番号無しの相川行きで「長崎市運動公園」下車、大体1時間に3本。
なお、長崎バスのICカードは「長崎スマートカード」という独自カードです。Suica、ICOCA、SUGOCA、nimocaなど全国共通の交通ICカードは使えません。
 
セブンチケットでの扱いはありません。セブンイレブンでは「チケットぴあ」経由で買えます。
ローソン、ファミリーマートでも買えますよ。
メインスタンド中央がS席、メインスタンド両端がA席、バックスタンド、ゴール裏がB席です。
この試合限定情報
・S席は座席指定ではなくゾーン指定(指定されたエリア内で自由席)
・諫早の県総(今年の長崎ホームゲーム)と違い、メインスタンドから見て左側(電光掲示板のある側)がV・ファーレン、右側がサンガ側。
バックスタンド、ゴール裏のB席は芝生席です。敷物があると便利。
いす席を希望される場合はS席かA席にしましょう。
 
ちなみに、「当日すぐ使えるBバックスタンドのチケット2枚」「特製タオルマフラー」「ポイントカード」がついてグッズ5%引きになるファンクラブもあります。総額4400円。当日入れますよ。会員専用抽選会もあったりするので、これおすすめ。
 
①長崎市特産品販売ブース
②長崎市特産品&V・ファーレングッズ抽選会
③資源回収活動。リンク先をご覧ください。
このほかにも、このブログ書いている時点で出てませんが、間違いなく飲食売店も多数出ると思いますので、極端な話、バスで会場に行きさえすれば、その場でチケット、食事、グッズ全部入手できますよ。
 
なお、この試合はNBCラジオで生中継されます。radikoでも聴けますが、タイムラグがあるので、会場で聞く場合はラジオ本体で。おそらくレンタルもあるはずです(保証金1000円)。
 
また、長崎市には「長崎プラチナパスポート」という観光セット券がありますが、V・ファーレン長崎の観戦チケットを長崎駅構内の総合観光案内所に見せると100円引きになりますよ(試合前日~試合翌日まで)。遠征でこられる方はぜひ。
 
ここまで11試合負けなしのV・ファーレン長崎+去年無敗の長崎市かきどまり、史上初、今年唯一の長崎市開催です。盛り上げて勝利をつかみましょう!
では、当日、かきどまりで。

|

« 個に対して 2013J1リーグ第10節 柏レイソルvs横浜F・マリノス | トップページ | おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC »

コメント

参考になりました。楽しみです

投稿: のぶ | 2013年5月17日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/57399099

この記事へのトラックバック一覧です: 2013J2リーグ第15節、V・ファーレン長崎vs京都サンガFC@長崎市かきどまり陸上競技場、個人的まとめ:

« 個に対して 2013J1リーグ第10節 柏レイソルvs横浜F・マリノス | トップページ | おわりとはじまり 2013J2リーグ第15節 V・ファーレン長崎vs京都サンガFC »