« 紙一重 2013J2リーグ第24節 V・ファーレン長崎vsザスパクサツ群馬 | トップページ | 流し 2013J2リーグ第26節 V・ファーレン長崎vs水戸ホーリーホック »

2013年7月21日 (日)

楽しみの反動 2013J2リーグ第25節 カターレ富山vsV・ファーレン長崎

今まで全国各地を旅してきた私だけど47都道府県で唯一、未だに足を踏み入れたことがなかったのが富山県。
最後は福井か島根になると思ったんだがなw、ツエーゲン金沢、米子でのガイナーレ鳥取戦ついでに行ったから。
福岡空港から空路、小松空港へ向かい。金沢駅へ

undefined
金沢駅で観光ボランティアの方がお茶の振る舞いやってたんですが、なんと金箔入り!加賀恐るべし!
薬剤師かなにかの学会か、一般公開の展示があったんですが、細身の長身美人が、っておい(汗)

そこから富山へ、もまともに行くわけがなくw、特にローカル線が多数残っている富山県。どう回るか考えたら、土日祝日限定で「高岡駅前~万葉線~渡船~射水市コミュニティバス~富山ライトレール~富山駅」というルートがあるんだそう。
これ、ほとんど宣伝してないのかバスはガラガラだったけど、万葉線とポートラムを一筆書に完乗できる、おいしいプランかと。

undefined
でもって、お昼には富山ならではということで、白えびの天丼+白えびの刺身。醤油少な目で独特の甘みを味わいました。

カターレLAWSON、特に富山駅南口のが店内に掲示板もありカターレしてました。「長崎を飲み干せ」とカステラサイダーなんてあったがw

さて、富山県総合運動公園陸上競技場に着いたら、ライカくんが自転車でやってきました

undefined
この日は射水市(いみず、と読むそう)の日。来場者プレゼントの煎餅が思ったより大きかったw
ムズムズ君のジンクスという(アビスパ、ベガルタと相手が昇格)のも昔はあったけどね。近年はカターレ富山が勝つジンクスなんだそうで。

そんな富山県総合運動公園陸上競技場。富山空港に近いから照明灯が横長だったりして、試合中には着陸する飛行機の灯りも見えました。

さて、試合ねぇ。前半終盤に富山に対して笛が吹かれまくり険悪な雰囲気になりつつある時間帯、右サイド佐藤洸一のクロスを小笠原が流し込み先制。ただしゴール裏からは全く見えず、2階席にいた私がオペラグラスで見たら、なんか入ったような?と気付いたレベルw
しかし後半も一進一退。富山の局面局面を絞ったプレスに苦しんで終盤は防戦状態になったら86分、ペナルティエリアの角、左サイド45度から見事なシュートぐらい、結局1-1ドロー。
8試合勝ちなしとなった相手に勝ちきれないという結果もだけど、内容は前節同様のお寒い状態かなぁ。1点差で勝ってきたのは突き放す力がまだまだないことでもあるけど。
まあ、元々この戦力でここまでやれているのがミラクルだからね。今まで選手スタッフの頑張りでサポーターが楽しんだ反動が来たかな。4位転落した今が踏ん張りどころ。

さて、楽しみの反動、というのは私にも来たのでありまして。細々した出費がかさみ頭を抱えつつあった翌日、事件が

undefined
せっかくだから富山地方鉄道に+北陸新幹線開業に伴う並行在来線の分離を見据えて北陸本線で滑川まで往復とか、セントラム乗ったりした帰路に事件。
富山から特急しらさぎで小松へ
→連日の睡眠不足からウトウトと
→気づいたら小松どころか加賀温泉駅も通過!
→次の停車駅・芦原温泉で折り返し考えるも到着12:24、タッチの差で12:20発の小松停車の特急サンダーバードに間に合わない!
→飛行機に間に合わない!(泣)
→とりあえず12:24に芦原温泉駅で降りて駅員に事情説明
→ふと発車案内を見たら、次は12:20発のサンダーバード!?
→そうしたら下りホームに入線してきたから、飛び乗り。
まあ偶然にも下り特急だけが5分遅れてきた!本当に助かった。。。「本日は列車遅れて申し訳ありません」の車内アナウンスに「いや、助かりました!」と心の中で手を合わせました。
小松駅からバスなら260円なところタクシー1650円かかったのは、代償として仕方ない。
嬉しかったから、福岡到着してから、その足でベストホールにLinQ見に行った←

まあ、懐も心身も疲れてますね。はい。来週と再来週はV・ファーレンのホームゲーム以外は在宅してビデオ見たりしましょ。。。