« 色んな意味で過酷な試合でのトンネル抜け 2013J2リーグ第30節 V・ファーレン長崎vs横浜FC | トップページ | 埋まったもの、埋まらぬもの。2013J2リーグ第33節 V・ファーレン長崎vsヴィッセル神戸 »

2013年9月 2日 (月)

はじめての ぶぃふぁーれん(私的V・ファーレン長崎観戦ガイド)20130902版

2013シーズンも中盤に入り、Jリーグそのもののあり方にいろんな動きを感じる今日この頃ですが、あいも変わらずV・ファーレン長崎のホームページはひどい状況ですな。。。

ガンバ大阪に万博で勝っちゃって、自動降格の可能性も消滅して残り10試合となった2013年9月の始まり、いかがお過ごしでしょうか?(本日追加w)
そんな中でも、初めてのJリーグ、しかも好調ということで「初めて試合を見に行こう」と思い立つ方がおられるかな?とおもって、ちょっと初心者ガイド的に書いて見ました。
※これはV・ファーレン長崎のホームゲームに限定して書いています。他のクラブや会場によっては大きく異なるので、ツイッターとかで聞いてくれれば、誰かが答えるかもw
 
・いつ、どこで?
Q:試合はいつやってるの?
A:Jリーグ公式サイトV・ファーレン長崎公式サイト(7/22現在未掲載)をご確認を。基本的にJ2は日曜開催ですが6,7月は土曜開催もあります。あと8月21日の長崎-横浜FC戦は水曜です。
 
Q:試合はどこでやってるの?
A:半分を地元、半分を相手の地元でやっています(ホーム&アウェイといいます)。V・ファーレン長崎のホームゲームは長崎県諫早市の長崎県立総合運動公園陸上競技場でやっています。
 
Q:どうやって行けばいいの?
A1:諫早駅(JR・島原鉄道)から長崎県営バスが路線バス(最寄バス停は「競技場北口」)、試合前後に臨時バスを出します。片道140円。現金か長崎スマートカード。長崎県内の路線バスではSuicaなどはバスでは使えません。
A2:諫早駅から徒歩25分程度。ただしナイトゲームの帰りは女性の一人歩きはあまりお勧めできません。
A3:諫早駅からタクシーだと800-1000円
A4:7月から長崎バス観光が長崎市・ココウォーク発着のホームゲーム応援ツアーを行います。バックスタンド(前売1500円)のチケット込2400円、チケットなしだと1000円です。
A5:島鉄観光が島原発着のホームゲーム応援ツアーを行います。チケットなしだと1800円です。(施行されたことあった?)
(今後も、随時変更があります)
 
Q:車で行きたいんだけど?
A1:パーク&ライドというのがあります。指定された無料駐車場に止めてから往復400円のバスで競技場へ。実は競技場の目の前に発着なので、意外と便利かも。利用可能駐車場は試合で変わるので、チーム公式サイトを確認してください。
A2:諫早駅周辺の有料駐車場に止めて、そこから上記臨時バスや徒歩で。1日300円という駐車場も諫早駅西口にはあります。
A3:当面9月15日までの期間限定で試合日に臨時駐車場が設置されることになりました。場所は諫早市野中町508番地。マックスバリュー諫早中央店横。実は、「旧長崎刑務所跡地」なんですね。徒歩25分程度?駐車料金は500円です。
※「長崎刑務所」でナビを探さないように。まったく違う場所になります。
 
・チケット
Q:チケットはどこで買えるの?
A1:試合当日、スタジアムで買えます。スタジアムでは現金のみです。
A2:前売り券だと500-1000円お得です。ただし発券手数料が1枚105円かかります。ローソン、チケットぴあ(セブンイレブン)、イープラス(ファミリーマート)で買えますよ。
試合当日はコンビニでも当日券価格で当日券買えますよ。
A3:JR九州長崎支社が「V・ファーレン長崎応援きっぷ」及び「試合入場券」の販売 を始めました。
長崎支社管内の駅(長崎・浦上・喜々津・諫早・大村・佐世保・早岐・ハウステンボスと有田・武雄温泉)及びJR九州旅行長崎支店で販売。
A席とB席(S席は販売対象外)で、応援きっぷは長崎駅・佐世保駅から諫早駅までの往復JR乗車券+長崎県営バス往復乗車券+観戦チケットのセット。特にA席は長崎からJR900+バス280+チケット2500で3680円が3000円に、佐世保からだとJR2500+バス280+チケット2500の定価5280円が4300円とかなりお得です。
A4:1993年4月2日から1994年4月1日生まれの方は、2013年7月から12月までのJリーグ観戦が無料になる「Jマジ!20」というキャンペーンがあるんだそうです。対象になるうらやましい方は、これを利用するのも(浮いたお金でグッズなど買っていただければ・・・)
 
Q:チケットってどんなのがあるの?
A:チケットの種類はこちら。以下、文章だけじゃ難しいでしょうけど個人的ガイド

undefined

 S指定席・・・メインスタンド中央。ベンチも近く選手入場もこちらの下から出てきます。テレビ中継も大体この場所からのアングル(実際は上の階)。ヒーローインタビューも目の前。まさに一番いい席。指定席なのでぎりぎりに行っても安心。

undefined

 Aメインスタンドゾーン指定・・・S指定席の両端。ゾーン指定というのは「この指定されたゾーンの中で席は自由」という意味。立ち上がったままでの応援はマナー違反、みんなゆっくり座って見てますよ。ゴール決まれば大騒ぎですが。あと、実は試合前の練習後や試合後、選手が引き上げるのはここのエリアから(=より近い位置で選手が見られる)。試合後に踊るヴィヴィくんにも一番近いw

undefined

 Bバックスタンド自由席・・・メインスタンドとピッチをはさんで反対側。ファンクラブ・後援会チケットもここに引き換え。サポーターグループもここの隅の一角に陣取る、一番人が集まり盛り上がるエリア。夕方は西日が直撃するので、そこは注意。

undefined

 Bゴール裏自由席・・・大旗はこちらで。バックスタンドと同額ですが、人が少ないのでゆっくり見れます。ただゴール裏なんで初めてサッカー見るなら、同額のバックスタンドをお勧めします。

undefined

 Bゴール裏自由席(アウェイ)・・・ようこそ長崎へ!V・ファーレン長崎の対戦相手を応援する場合は、こちらになります。Aゾーン指定のアウェイ側にも相手チームのサポーターが多く座ってらっしゃることありますね。
 あと、B席はチケットこそ別れていますが、特段チェックやってないような(アウェイ席だけは分離されています)・・・・
 
・着ていくもの
Q:サッカー見に行く人って、みんなユニフォームとか着ないといけないんでしょ?
A:別に。V・ファーレンのチームカラーは青なので、青系のを着てくればありがたいし、浮かないけど、特段決まりなどありません。私もスーツ姿で行ったこと何度もあるし。
 あ、タオルマフラー1本あれば、それっぽく見えますよ。会場でも買えます。
 
 
・試合を見に行こう
Q:雨だけど試合あるの?
A:サッカーは雨でも試合はあります。長崎県営総合運動公園陸上競技場はスタンドを屋根が覆っているので雨でも安心。
 ただし、台風など大規模災害時(交通機関が止まるなど)は延期されたり、雷雨の場合は試合中断したりします。
 
Q:飲食物は持ち込んでいいの?
A:Jリーグ全体の約束で、「ビン」「缶」は持ち込み禁止です(危険なことになる可能性があるので。紙コップに詰め替え)。ペットボトルは550ml以下ならOK。お弁当や水筒は持ち込みOKです。が、いろんな飲食売店も出ているので、そちらもぜひのぞいてみてください。
 
Q:何時ごろつけばいいの?
A:一般開門はキックオフ2時間前。キックオフ45分ぐらい前には選手が練習に入ってくるので、そのころには客席に着いていたほうが雰囲気も楽しめますよ。
 あ、練習開始時にはサインボールを投げ込んだりもしますよ。運がよければw
 
Q:サッカーの試合って、ずっと立ち上がって応援しなくちゃいけないの?
A:全然。長崎のホームスタジアムの場合、バックスタンドの一角にそういったグループがいますけど、強制されることもないですよ。他のスタンドではみんな座ってみてます。ゴール決まれば立ち上がって大騒ぎですがねw
 逆に、サポーターグループの中に入って応援するのも歓迎されますよ。
 
Q:一人で行って大丈夫?
A:全然問題なし。結構そういった方も多いですよ。大丈夫じゃないなら、一人以外で行くことのほうが珍しい私はどうすれば?(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
 
Q:試合はどれぐらい時間かかるの?
A:前半45分+ハーフタイム15分+後半45分+アディショナルタイム(ロスタイムという言い方を以前はしていました)なので、キックオフから1時間50分後が終了の目安です。
 
Q:観戦ガイドみたいなものはないの?
A1:毎試合マッチデープログラムが配布されています。その試合の見所、イベントなどが載ってます。抽選券がついているときも?
A2:選手名が載ったチラシが配布されています。それ見ながらも楽しいかと。
A3:たまにNBCラジオが生中継やってます。中継があるときはラジオレンタルもあるので、それを利用すれば便利。※radikoだと時差があるので、会場で試合見ながら聴くのには適していません。
 
Q:選手にサインはもらえないの?
A1:試合に出ない選手のサイン会があったりします。
A2:試合後、選手バスの近くで待っていれば、もらえたりしますよ。長時間呼び止めないなどマナーを守ってね
 
Q:来場ポイントとかファンクラブとかないの?
 ①B自由席バックスタンドチケット引換券2枚(試合当日券なら4000円相当)
 ②特製タオルマフラー(一般的にタオルマフラーは1500円~2000円相当)
 ③会場でグッズ5%割引
 ④来場ポイント
 ⑤来場者限定抽選会
これだけついて4400円。会場で現金持参すればその場ですぐ入れて、チケットとタオルマフラーもらえます。なんで、「試合会場に4400円持っていってファンクラブに入れば、チケットもタオルマフラーも即もらえてすぐ試合見れて、抽選会にも参加できて、さらにもう一度見にこれる」と便利ですよ。
 
・リーグ
Q:V・ファーレン長崎が今いるリーグって?勝てばどうなるの?
A:現在所属はJリーグディビジョン2(J2)、22チームで各年42試合やって争います。優勝と2位はJ1昇格(J1ライセンスが必要。この解説はここではしません)、3位から6位に入ればプレーオフを戦い、勝ち抜いた1チームもJ1昇格します。一方、最下位は下部リーグ(来年発足のJ3)に降格、21位はJFLの2位との入れ替え戦となります(JFL順位によって降格条件は変わりますが、この解説もここではしません)
 
Q:順位ってどうやって決めるの?
A:勝てば「勝ち点3」、引き分けなら「勝ち点1」がもらえ、勝ち点で決まります。勝ち点が並んだ場合は得失点差(得点と失点の差)、総得点の順で決まるので、どんな試合でも最後の1点が後々響いてくることがあります。
 
まあ、色々書きましたが、ぜひ一度スタジアムでの観戦を体感してみてください。テレビとはまったく違う雰囲気、迫力があります。
 (それで魅了できなかったら、そのときはチーム、関係機関、サポーターの責任ですから、あなたが気にすることもありません)。
では、スタジアムで会いましょう。

|

« 色んな意味で過酷な試合でのトンネル抜け 2013J2リーグ第30節 V・ファーレン長崎vs横浜FC | トップページ | 埋まったもの、埋まらぬもの。2013J2リーグ第33節 V・ファーレン長崎vsヴィッセル神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/57587110

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての ぶぃふぁーれん(私的V・ファーレン長崎観戦ガイド)20130902版:

« 色んな意味で過酷な試合でのトンネル抜け 2013J2リーグ第30節 V・ファーレン長崎vs横浜FC | トップページ | 埋まったもの、埋まらぬもの。2013J2リーグ第33節 V・ファーレン長崎vsヴィッセル神戸 »