« 2つの閉塞感 2014J2リーグ第18節 V・ファーレン長崎vsモンテディオ山形など | トップページ | 日本代表vsジャマイカ代表@新潟とモンテディオ山形vsV・ファーレン長崎@山形NDスタについて »

2014年9月 7日 (日)

「ホーム」という意味~Negicco NEXT DECADE2014 奇跡を起こす!この街から~雑感

なんだか、久しぶりにブログ更新したくなったので更新してみる。
マイル有効期限(ありがとう3年前の俺)や今後のスケジュールなど考えて、使い道をあれこれ考えてたら、ふと思い付く行き先が。
「そういえばNegiccoの新潟ワンマンホールライブなら、特典航空券空きあるな」
発売後、すぐにチケット完売した時は行こうと考えてなかったから、チケットない状態だったけど、フォロワー様からお譲り頂ける事になり、9月6日から7日にかけ24時間だけ新潟に。前回はアビスパの降格決定だったから3年2ヶ月ぶりの新潟。

空港から新潟駅について、駅などをちょっと注意深く見たら、まあ、あちこちにNegiccoが。

1410083368831.jpg

1410083378250.jpg

1410083381692.jpg

1410083385382.jpg

1410083388979.jpg

1410083392809.jpg
最後のは古町商店街だけど、Negipecia新潟公演の時に大阪のEspeciaが驚いたのもわかるなぁ。愛媛行った時に商店街にひめキュンフルーツ缶のメンバーがあちらこちらに出てたが、それに匹敵するか、それ以上かも。前回、新潟に行った時はアイドルに全く興味なかったからかもしれないが、びっくり。

滞在時間短いから万代バスセンターのカレーに、みかづきのイタリアン、ぽっぽ焼き(ネガティブ・ガールズの歌詞にあるが、お菓子じゃなく、お好み焼きの一種と思ってたw)食べながら、ここはサンシャイン日本海のMVロケ地だよな、と思いながら(バスセンター二階のみかづきには撮影時のNegiccoサイン色紙が)、やすらぎ堤(ここもメンバーのインタビューに再三出てくる)を歩いて会場のりゅーとぴあへ。

1410083397195.jpg

今までNegiccoを見たのは東京と福岡だけで、新潟で見るのは初めて。東京や福岡では、熱心なファンや男性のいわゆるアイドルファンが圧倒的多数で、もちろん新潟でも多いんだけど、サンシャイン日本海の衣装を手作りしてきた女性ファンや幼児を連れた家族連れ、比較的年配の方もあちこちに。
てか、私の席の前列1列みんな、60歳前後の男女が占めてて、Tシャツこそ着てなかったけど、みんなネギライト持ってたんだが、ひょっとしたらメンバーのご家族?Kaedeさんのおばあちゃんに会ったファンもおられたそうで。
舞台下からせりあがってメンバーが登場してから総立ちになり、2時間のライブ。Negiバンドなる生バンドやバラードアレンジの聴かせるパート、最後はconnieさんもステージに上がって歌ってたけど、奇をてらったパフォーマンスはなく、比較的シンプルな構成。フェス形式だとショートバージョンで曲を繋ぐ構成が今年は目立ったけど、フルコーラスで聞かせてくれました。

01.トリプル!WONDERLAND
02. フェスティバルで会いましょう
03. 新しい恋のうた
04. Negiccoから君へ
05. Falling Stars
MC
06. 水着・浴衣・花火・背伸び(Negicco ver.)
07. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
08. イミシン☆かもだけど
09. 相思相愛
10. パーティーについて
(Negiバンドリハーサル映像からNegiバンド登場)
11. ネガティヴ・ガールズ!
12. アイドルばかり聴かないで
13. サンシャイン日本海
(着席してバラードアレンジ4曲)
14. For a long time
15. ルートセヴンの記憶
16. 君といる街
17. 恋のEXPRESS TRAIN
(立ち上がり、イントロでなかったがそのままやりきる)
18. 圧倒的なスタイル
《アンコール》
19. さよならMusic(Negiバンド)
(代官山ワンマンライブ2daysとサトウ食品の鏡餅CM告知、挨拶)
20. ときめきのヘッドライナー
《ダブルアンコール》
(アニメconnieさんのじゃがじゃがジャンケン)
21. トキメキ★マイドリーム(Negicco+connie)
劇場の都合もあってか、余韻もないままに緞帳降りて2時間ジャスト、たっぷり楽しめました。

ナタリーの記事。画像多数

で、夜はファン主催の懇親会に。「のほほんさん、新潟在住じゃないんだ」と複数の方に言われたのがハイライト・・・何故に?(^-^;
ジャンケンで勝ってお譲り頂いたのは「アノソラヘ」。これ、今まで話には聞いてたけど、CDではなく手焼きのCD-R!
Negiccoの歴史そのものだねぇ。
1410083400901.jpg
参加者120人ぐらいだったけど、最後の挨拶で「4年前はライブの観客がこれぐらいだった」ということで、古くからのファンの方は隔世の感を感じてるんだろうなぁ、と思った新潟の夜でした。


1410083404183.jpg

1410083407729.jpg
(初の全国CMが地元のサトウ食品の鏡餅、というのは、ご当地アイドルとしては理想形だと思う。年末楽しみ)

今回、新潟に行った理由の一つは「LinQ見に首都圏から毎回多数のファン来られてるけど、そのグループのホームに行って見るってどんな気持ちなんだろう」というのを逆に体感したい、というのもありました。だって佐世保→福岡は個人的には遠征に入らないしw
やってる内容は地元だから他だからとないのかも知れない。特に最近のNegiccoは、発表された代官山2daysがハロウィン&全編フルバンド、と首都圏での方がインパクトある特別なライブイベントやったりしている。
でも、なんというか、空気感というか、「この街がホームなんだ」「この街を歌った曲なんだ」「この街で支えてきた人たちと一緒に聴いている」という事を思いながら聴くと(特にサンシャイン日本海やFalling Starsとか君といる街とかね)、一段と染み入るものがありました。
単なる「出身地」とは違う、「ホーム」という意味、「ホーム」がある意味と価値、そんな事を感じた24時間の新潟滞在。
ビジョンに映像を映し出してはいたけど特段、大きな撮影カメラとか入ってなかったから商品化はされないと思う。だからこそ、思い出にしたい、Negiccoのホームでのライブ体験でした。

|

« 2つの閉塞感 2014J2リーグ第18節 V・ファーレン長崎vsモンテディオ山形など | トップページ | 日本代表vsジャマイカ代表@新潟とモンテディオ山形vsV・ファーレン長崎@山形NDスタについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147336/60276924

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホーム」という意味~Negicco NEXT DECADE2014 奇跡を起こす!この街から~雑感:

« 2つの閉塞感 2014J2リーグ第18節 V・ファーレン長崎vsモンテディオ山形など | トップページ | 日本代表vsジャマイカ代表@新潟とモンテディオ山形vsV・ファーレン長崎@山形NDスタについて »