2014年2月23日 (日)

今年も「かける」 富士ゼロックススーパーカップ2014 サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノスとマスコット人気投票

マイル期限の関係で今年も行ってきました。2月22日に開催された富士ゼロックススーパーカップ2014、今の国立競技場開催としては最後になるためか、1995年以来の4万人超えとなる大入りに。
まあ、試合は広島2-0(1-0、1-0)横浜FMと。広島の若手FWの躍動ぶり(だからこそ井波選手とかは長崎に来たわけだろうね)と、マリノスはドゥトラが大穴と化して全体的な仕上がりの遅さが、仕方ないが何となく印象に残った。そんな試合。
ACLもJリーグも数日後に開幕戦。どうなりますやら。

1393151768969.jpg

1393151775718.jpg

さて、ゼロックス杯といえば近年のお楽しみは2つ。まずはグルメパーク。

1393151779929.jpg
今年は国立競技場が工事準備のためエリアが一ヶ所に限られ大混雑。我がV・ファーレン長崎の代表はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。浜勝も併設の首都圏配備なリンガー号2号車を送り込んだが、山形名物炎のカリーパンと徳島ラーメンに挟まれあまり列もできてなかった。

1393151788518.jpg

他も見たけど、肌寒い天候のお昼時ながら川崎の牛すじ煮込みや柏のレイソルカリー、すき家の牛丼などは並んでなく、徳島ラーメン、炎のカリーパン、大宮のタンドリーチキンやぐんまの山賊焼きには長蛇の列。
やはり来場者の大半は両チームのサポーターか首都圏のサッカーファンだから、「非首都圏」や「地域性あるもの」が好まれ、「首都圏」や「全国チェーン」は別に今日じゃなくてもいい、と思われたのかな?
さて、そんな中、山形の炎のカリーパン。色々ありましたが、私はあえて「ラーメン」と「もみじ饅頭」をチャレンジ(笑)

1393151782717.jpg
どちらも賛否両論聞いてたけど、もみじ饅頭は「いつアンコ出てきてギョエーとなるかな?」と思っていたら食べ終わりそうになった(笑)まあ、甘口じゃなく「甘い」カレー、とw。ラーメンは、これなら今年はちゃんぽん行けるな?(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
1393151786126.jpg
首都圏クラブのグルメでは一番?並んでいた大宮のタンドリーチキン丼、800円だけありサフランライスともいい相性で食べごたえ十分でした

そして、ゼロックス杯もうひとつのお楽しみはJリーグマスコット大集合。去年に続いて人気投票まで行われましたが、投票数が去年の4倍弱!
一方、コンコースでのグリーティングは去年の半分の時間となり、みんなバタバタ。

1393151791087.jpg
富山遠征したときより近くでライカくんを見たり

1393151793804.jpg
ニートこと珍獣ことレディアを生で見たり(投票最下位はある意味非常に美味しいなw)

1393151796639.jpg
パルちゃんのプーマを間近で見たり

1393151799106.jpg
ヴォルタくんの頭が鈴カステラにしか見えなかったりしました。
で、青山門のヴィヴィくんの元に行ってみたら・・・

1393151802394.jpg
・・・・・・その場にいた長崎サポーターで口を揃えて「なんじゃこりゃ~」wwwwwwwwwwwww
マスコットによっては(緑のメタボコンドルや蜂など)数人しかいなかったりしたのに、ヴィヴィくんは360度、何重にも人に囲まれてました。

1393151808447.jpg
それが、しばらくしてヴィヴィくんに何とか近づけたら、何とまあヴィヴィくん「から」寄ってきて握手してきた!
どーもすいません(笑)認知されてるTOです(嘘)
これだけで今回の東京遠征は大成功ですよ~!(^o^)/

1393151812535.jpg
結局、マスコット人気投票では投票の1割以上の約2万票を集めヴィヴィくんが一位!去年といい、今年もあちこち駆け抜ける1年になりそうね。
・・・商品化は今のうちですよ企業の皆様~m(_ _)m
このあと、東京マラソンエキスポに行き、翌日は東京マラソンを見物したり参加したJリーグユニフォーム姿のランナーを応援したり、初めて皇居ランをやってみたりしました。
チームもヴィヴィくんもかけるなら、今年は私もかけないとね。いろんな意味で。
予算的にはマイル航空券を3月のV・ファーレン戦にまわすか悩んだけど、刺激的で本当にいってよかった。そんな2014年初遠征と初サッカー観戦と初ヴィヴィくんでした。

1393151815454.jpg

1393151817789.jpg

1393151820691.jpg
国立競技場の聖火台から見る夕焼けの新宿の景色が大好きだったんだけど、これでお別れです。確かに色々古いけど、本当にあのヘンテコな建物というか建造物にしちゃうのかな?・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

全国社会人サッカー選手権見に行った@島原市平成町

来年の長崎がんばらんば国体に向けてのリハーサル大会、J3誕生やJFL再編で意味合いが以前とは少し違った感じも多少はしたが、地域決勝へのラストチャンスという点はかわりないこの大会に久しぶりに行ってみた

undefined

undefined
FC今治vsVONDS市原、地域決勝へのラストチャンスと賭けていた市原から数十人サポーター来てました。

undefined

undefined
サウルコス福井vs札幌蹴球団。まあ、北信越王者のサウルコス福井が快勝はしたけど、色々大変みたいね

undefined
サウルコス福井の佐野監督と久々に。
個人的に、ようやく2012シーズンが終わった気がした。島原まで行って良かった。

undefined
火山性土石流の恐ろしさは伊豆大島でも再認識するぐらいですが、あれから23年。島原が地はこんな景色でサッカーの全国大会出来ました。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」

さて、南アフリカ観戦記ブログなのに、第6回にしてようやく試合w

なお、このブログではこれまで、私個人の顔出しはほとんどやってませんでしたが、今回の南ア観戦記では各国のサポ画像も多数出すついでに私もチラホラ出るかもしれません

顔バレ怖くてワールドカップに行けるか!!!ヽ(´▽`)/!!!

P1030278 なんとか(文字通り)たどり着いたダーバンは快晴

P1030274 スポンサースペースにはザクミ人形も。お兄さん、顔には日の丸が

P1030271 寄せ書きいただいたNAGASAKI日の丸をちゃんと持って行ったぞ、ということで、ズールー族の皆様と記念撮影。

というか、2006ドイツ大会同様、私は何故かw圧倒的に写真撮られるのが多くて、飲食物探してたらスタンド入りはメンバー発表も終わった試合15分前だったりする。ペットボトル飲料15ランド(170円ぐらい)、食べ物はぱさぱさのサンドイッチが30ランドぐらいだったかな、あとアイスクリームだけだった。

P1030281 P1030286 スタジアム内はこんな感じ。ピッチとスタンドに妙なスペースがあるように見えますが、これは将来的に陸上競技場にしてオリンピック招致を狙ってるとの事で。実際、W杯終了後に五輪招致との報道が出ましたね。

P1030291 スタンドなんですが、オランダ側がオレンジ色が膨張色なのかもしれないけど、オランダ側は結構埋まってたのに対し、日本側はかなりの空席が。JFA枠だった私の周りなど空席だらけ。当たったけど(当選と同時にカード決済)そのまま来なかった、という人がそれだけ多かったということ。

P1030299 だから試合中はこんな形でカテゴリー1(一枚160USドル)3席使って日の丸ださせていただきましたがw

P1030294 だから肩組んでの国歌斉唱も、肩組める距離に人がいない(ノ_≦。)。感極まるのと二重の意味で泣きそうな気分で君が代歌ってました(;;;´Д`)

P1030316 大久保選手。この試合でもゴール以外はキレキレ

P1030323 ハーフタイム、テレビではCMなりハイライトなりオシムの言葉なりやってた時間、現地ではザクミが登場。ダーバンではノシノシと歩くだけでしたが、この後の会場では色々とやってました。

P1030338 オランダ先制ゴールの次の瞬間orz。というか、試合中の画像は少ないのよ。これなかった日本人やサポの代わりにと、かすかに聞こえる日本コールにあわせてブブゼラ吹きまくってたから。

 特に後半はバックスタンドは逆光で、あらかじめ公式グッズのキャップ買ってた私はよかったけど、周りの日本人サポは手をかざすのに必死で、ブブゼラや手拍子すらしない出来ない人だらけ。まあ、JFA枠の席だったのでいわゆるサポーターとは違う層、というか、私もV・ファーレン戦とかではそうだからあまり言えないけど。うむ。

バックスタンド中央の前のブロックで一人、ミニゼラで懸命に応援リードしようとしている男性がいたので、私も一生懸命あわせたんだけど、いかんせん大音量のブブゼラに多勢に無勢、ということもありました・・・・・。

P1030342 後半には中村俊輔選手投入、同点FKとか大いに期待しました。でもさ。。。。試合に入れてないというか、なぜか痛々しいというか、スタンドから見ててもとにかく悲しかった。。。。。。(;ω;)

P1030353 オランダ1-0日本。ま、最後に岡崎が決めてくれればいろんな意味でさらに盛り上がったんだろうけど(ノ∀`) 、1点差負けは十分許容範囲、ということで、そこまでの悲壮感は無かったですね。

P1030360 で、試合後ふとカテゴリー4(ゴール裏)席を見たら、おそらく地元高校生集団がwakawakaにあわせてブブゼラ持って踊りまくってました。この動画撮ってなかったことはいまさら後悔してます

P1030365 こちらはバックスタンドにいたオライエのブラスバンド。そりゃブブゼラ数本じゃ勝てないよな・・・・

P1030371 でもってスタンド出ると大騒ぎ(笑)、そこにはネルソンマンデラ(嘘)がいたり

P1030379 大久保バージョンの神戸牛(モーヴィ)がいたり

P1030387 なぜか名古屋グランパスのシャツを着た女性がいたり、と、カオス状態w

そんな中見てたら、なぜかフレディー・マーキュリー似??の白人男性が、まわし一丁で肌に色々と書いてそこにいるではないか

P1030383 いかん!これではオランダ人や南アフリカ人に日本文化が誤解される!!日本男児としてここは・・・・

P1030384 やはり相撲で勝負をつけることに( ^ω^ )

○俺(押し倒し)偽フレディ×、ちゃんと手刀まで切っておきましたw

ちなみに、2006年6月23日、ドイツ・カイザースラウテルンでのスペインvsサウジアラビア戦でも、何故か肉襦袢を着たスペインサポと相撲を取っており、ワールドカップ会場で相撲をとったのは2大会連続ですwww

ブラジル大会に向け、今から稽古に励もうか!?

P1030394 しかし、このスタジアムは構造物としての美があるよね

P1030401 その前でオランダ人の男女がなんかやってた

P1030406 日本を応援してくれてた現地の方も各会場多かったですね

あと気づいたのが、オランダ女性と写真を撮ったとき、ほぼ全員が向こうから体や胸を寄せてきたり、しまいにゃ乗りかかってきたり、とオランダの攻撃性を改めて実感しましたw

帰りの代替バスがなかなか来ずに、警察隊が先に帰ったり(おい)と思いつつ、日が暮れかけてようやく来たバスで7時間、持参したFMラジオが南アと日本で周波数が重なった所(86MHZ-)で数局聴けたので、試合レポート含め(英語なのでわかった)聞きつつ、途中のドライブインに寄ったら終了直前のデンマークvsカメルーン戦をやってて、そのドローの結果で日本は次引き分けでいい、とダーバンでのドローが大きく意味を持つことになり、喜んで帰ったのでした。

まだつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その2「飛行機28時間」

6月17日、いよいよ出発。道中は文章としてはこっちにとりあえず書いたので、補足や画像などで。

CX511 福岡10:50→12:15台北13:15→香港15:00

・出発カウンターでTV3局の取材を受けた映像が結構流れたそうで、TNCのアナはわかったけど中にKBCがいたのかな?それは長崎にも流れたとか?

P1330422 台湾到着直前に検疫ビデオが流れるけど、検疫官役の女性がかわいく個人的に好みだった件について

P1020984 CXの機内誌に載ってた「アジアベスト10」というのはこれ

台北経由となってるけど、台北では「そのまま機内で1時間待つ」、「手荷物もって降機して搭乗待合室・ラウンジへ(ただし乗り継ぎ扱いとなるので手荷物検査あり+液体持ち込みの制限あり)」の2つの選択肢。また、国際線実質2区間なので、機内食も2食でます。さすがに台北-香港は1時間45分程度なのでパン+飲み物でしたが。

P1020969 P1020981 機内食・左が福岡→台北、右が台北→香港

9W75 香港19:15→ムンバイ23:05

P1030001_2 P1030002 今回のさぽ村ツアー、メインの航空会社は結局インドのジェットエアウェイズを利用。最初はエミレーツと交渉してたらしいけど、最終的にどうも日本に就航してなくて、日本に営業拠点があってヨハネスブルクまで飛んでいる、ということで、少しでも安く、ということでなったみたい。どんな会社かと思ったけど、運賃によってはANAとマイル提携とか成田ムンバイ線はコードシェアもやってるそうで(私の運賃ではHKG-JNBはマイル積算外)。

香港まで来ると、日本じゃ見ない航空会社が多くて、行きだけ利用できたエールフランスのラウンジも同じインドのキングフィッシャーやケニア航空と共通。キングフィッシャーはワンワールドに入るみたいね。

で、空港散策してからラウンジに入ったら、東京からの参加者と合流。そこには電撃ネットワークの南部虎弾氏の姿も。そこでシャワーも浴びて、サッカー談義もして搭乗。

P1030024 意外と?各座席に個別ビジョンついてたけどガイド誌がなかったので、プログラム探したところ、南アに行く前に見たほうがいい、と各所で言われた映画「インビクタス」が入っていたので吹き替え字幕無しの英語版だったけど鑑賞。内容にも感銘受けたけど、舞台となった1995年のラグビーワールドカップといえば日本対オールブラックスの145点」、これ、ちゃんと劇中にも出てくるんですよね・・・・・・・映像ではなくセリフで。

決勝のエリスパークに向かうネルソン・マンデラが車中で相手=オールブラックスについてレクチャーを受けるシーン。「・・・・日本戦は145-17」「145点!?1試合で?」という感じで・・・・・。

その会場がブルームフォンティーン。そう、今大会でのカメルーン戦の会場でした。

P1030031 機内食だけど、2つの選択肢あったらしいけどインド訛りの英語が聞き取れなかったら、出されたのがこれ。もちろん激辛カレーの機内食!チキンとベジタブルという選択肢だったかな?ビーフが最後までなかったのはインドらしい、と。

もっとも、アフターミントという小袋がついてきて、これを口にするとあら不思議、お口すっきり、というもの。

9W242 ムンバイ2:05→ヨハネスブルク7:25

ムンバイ空港での乗換えが参った。深夜なのに猛烈な蒸し暑さ、多くの乗り換え客で、それまでの他空港より遥かに厳しいチェック。なんせ、手荷物検査に加え、お立ち台にあがってのボディチェックまで、それも男女別(中東も近いのでブルカ姿の女性も多いので、男性の見えない場所で女性がチェックすることもある雰囲気だった)。

しかも、検査場にいるのは警備員に加え、明らかにインド軍隊の兵士も。しかも、自動小銃持ってるんだよ

さらには、手荷物のすべてに荷札(航空会社スタッフが配る)つけて、検査したらそれにスタンプ押して、搭乗口ではそのスタンプをさらにチェック。国内線の路線によっては手荷物機内持ち込み禁止みたいで、緊迫したまんまのインド・パキスタン情勢を実感。結局検査場抜けるのに1時間かかった。

実感といえば現地時間0時回ってるのに空港内はインド人、サリーやブルカ姿の女性も沢山でとにかく人だかり。カフェでチャイ飲みながらスイスvsスペイン見て時間つぶしも、この清算(3ドル)がUSドル。免税店もUSドル表記で真夜中なのに世界各国にどんどん出発していく(日本の空港とは大違い!)。短い乗り換え時間でしたが、インドのパワーを実感しました。

P1030046 P1030050 ヨハネスブルク行きは香港便より空席が多かったので、2席横並び確保して映画も見ずにゆっくり寝ました。

P1030056 P1030057 まあ、機内食2食はちゃんと食べたわけだがw特に右の朝食は味付けは激しく微妙だったが(塩コショウかけりゃよかった)。

P1030059 こうして、マダガスタル上空で夜が明け、福岡空港を離陸して約28時間でヨハネスブルク・ORタンボ空港に着いたのでした。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

俺の財布からtoto経由冬季五輪へ?

・財団法人日本体育協会 

平成20年度日本体育協会公認スポーツ指導者海外調査研修事業  3,931,000

・財団法人日本オリンピック委員会 

発掘及び育成強化 優れた素質を有する競技者の発掘    3,061,000

ドーピング検査    ドーピング検査               3,530,000

在外研修       若手スポーツ指導者長期在外研修   27,670,000

・財団法人全日本スキー連盟    

発掘及び育成強化 クロスカントリー強化セミナー        720,000

発掘及び育成強化 アルペンスーパーGトレーニングキャンプ 523,000

発掘及び育成強化 アルペンコーチセミナー           829,000

・財団法人日本スケート連盟    

発掘及び育成強化 ショートトラック有望新人発掘研修会   1,025,000

・社団法人日本近代五種・バイアスロン連合  

発掘及び育成強化 ミニバイアスロン講習会・大会の実施 

  〃     ビアスレ&シューティング講習会、及び大会開催 4,399,000

・青森県         国民体育大会冬季大会の競技会開催支援

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会 15,000,000

 

まだ平成20年度の交付内定事業しか公開されてないけど、ぱっと見ただけで分かるものでも、基金や競技強化といった国の交付金ではなく、スポーツ振興くじ(つまりtoto)助成金として、つまりtotoの収益から冬季オリンピック出場の関連団体とかウインタースポーツ大会にこれだけの援助が行ってるんだって。

そりゃ、趣旨から競技団体へのtoto助成金は、トップ選手に直接行くというより普及発掘といった地味な活動が主な使途になるけど、これ、もっとアピールしたほうがいいと思うんだ(´・ω・`)

俺?毎年何万円貢献してるのやら。今年もだな多分。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

現実・天皇杯2回戦・V・ファーレン長崎vs横浜F・マリノス

まずは訂正。諫早バスターミナルから競技場北口へのバス、2番乗り場と書いてましたが、9:53とかの飯盛団地行きは7番乗り場から出てました。失礼しました。

というか、事前に要望メール送っておいたのに、県営バスは掃除ひとつ対応してなかった・・・・・・仕方ないのでバスセンター入り口上に見えるほどたまった埃、私が掃除しましたよまったくもう。

P1280647 来週末のホンダロック戦の島原行きのため、前売り限定・10月17・18日限定の島原鉄道800円フリー切符「のってのって券」を入手。諫早駅周辺では、諫早ターミナルホテルのフロントで売ってるのね。

それ知らずに本諫早駅まで往復したら、島原からの列車にはマリサポの美女がもう乗ってた(*´Д`*)。

で、バスセンターについたら、SNA始発で来たマリサポが多数、ちょうどバスターミナルに着いた所で、それ見つつ飯盛団地行きバスが出発。13時開始で10時到着。普段より格段に早くついたものの、出足がいいのは他の方も同じで、開門の11時時点で数百人いたかな。

P1280565 座席分け、ゲートなど運営が大きく異なる天皇杯、売店の配置もJFLとは大きく異なっておりました。

普段手に入らないマリノスグッズ販売中」なんて場内放送もハーフタイムに流れたりして、家族連れが中澤Tシャツなどを買ってたな。VVNはウェアは今日はユニのみでTシャツは売ってないし、そもそも普段より品揃え少なくなかった?こうゆうときこそ、どうせ残っているJFLパンフとか「vi:」とか並べておけばよかったのにね。

P1280566 P1280568 いつも行ってる東京チキン、今日は唐揚げバーガー初登場。意外とあっさりした味でした。祝J'sGOALデビュー!

P1280567 先日、ちょっと思わせぶりなエントリー載せましたが、つまりはこれ。「長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場の改修を請願する署名活動」が始まりました。

「かきどまりをスポーツの聖地に」という言葉、どっかで聴いたことがあるのは気にしない(問題点の具体的列挙はいいことだと思う。ぜひ参考に)。

私も試合前後にトラメガ使って呼びかけとか手伝いましたが、「VVNのJ加盟のため」とだけ言っちゃうとサポやクラブのわがままにしか聞こえない恐れがあったので、アドリブで色々付け加えました(というか言った言葉は全部その場での思いつき)。

本日ご協力いただいたご来場の皆様、マリノスサポの皆様も、本当にありがとうございました。

また、私が11月末までに行く全試合(VVNはJFL全試合・皇子山・武蔵野・米子・ついでにひょっとしたら11月中旬の本城も?アビスパではKKウイング・カシマ・11/8のレベスタ)にも署名簿はもって行く予定ですので、見かけられたら個人的に声をかけていただければ幸いです(VVNホーム会場以外では大々的に活動はしません多分)

伝説の78回大会で、あの「F」のチーム先発メンバーだった原田武男選手以下、試合後の選手も署名呼びかけを行っておりました。

P1280575 P1280573 P1280571 選手入場時の模様

P1280579 この日もキャプテンマークは俺たちの由紀彦

試合ですが、ソニー仙台戦を見てた私とかは驚きはなし。悪い流れそのまんま。ただソニ仙の大久保よりマリノスの坂田と渡邉千真のほうがFWとして数段スピードもテクもボディコンタクトも優れているわけで。エリア内で小宮山と坂田にワンツー決められて先制ゴール取られたシーンではやくも・・・・・。

39分のGKに弾かれたユッキーキャノンやその直後のユッキーバックヘッドが決まってたら、まだわからなかったけどね。あと有光につながるシーンもソニ仙戦よりはあったけど。

44分と後半立ち上がりの渡邉千真のゴールで勝負あり。里帰りハットトリックの引き立て役となったシーンなんて、いろんな意味で切れちゃってたね。

 

V・ファーレン長崎 0-4 横浜F・マリノス

P1280592 P1280593

悔しくないといえば嘘になる。もっといえば、マリノスサポにホームジャックされた応援や雰囲気もだし、5000人越えした観客の中には久々or初めてVVNの試合を見に来た方もいらっしゃったのに、そんな方にポジティブな印象を与えられなかったこと。もっともっといえば、史上初のJ1クラブとの公式戦直接対決の前日練習が野球場で試合翌日の2部練習をソフトボール場(=正規サイズのピッチやゴールマウスなどない)という環境しか選手らに用意してやれなかったこと。

 

でも、これが長崎の現実。

 

これから行きたい場所、一部の選手にとっては戻りたい場所であるJ1のレベルを痛感した以上、今を見据えてかみ締めて前に進むしかない。そう、『涙のしょっぱい味つけでパンを食った人間でなければ、本当の人生に対するファイトはわかない』んですよおおおおお。

・・・・・そういえば明日、こんな番組あるな。聞かなきゃ。

P1280597 ついでに試合後、マリサポから由紀彦コールが起こりました。試合後の松田のコメントとかでも伺えるように、マリノス時代には本当に本当に色々あったようで。先週のユッキーを囲む会byベガサポといい、開幕戦の太陽工務店ご一行様といい、以前かきどまりに掲げられたガスサポの横断幕といい、行く先々でここまで愛されて、移籍後も気にかけてもらえる選手って本当に稀有な存在だね。

そんな選手が長崎にいることって、すごいことだと最近ますます思う今日この頃。

P1280606 P1280607 落ち込みつつ帰りがけにハウステンボス駅で下車。毎年恒例の「サンセットJAZZINN」へ。17時まわっていたので2000円で入って後半の約2時間堪能。生音はやっぱいいね。

P1280643 P1280648 マリーンさんとカルロス菅野(熱帯JAZZ)氏と写真取ったり買ったCDにサインもらって帰ったのでした。いくらHTBが経営危機とはいえ、結局帰りがけに買いすぎた((・(ェ)・;))とさ。

以上、最近極めて珍しい当日更新でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

旅行博その3・元NFLチアの方

旅行博その3、チア
カルフォルニア州ブースにおられたのは、サンフランシスコ49ersでこの春まで3年間チアをされていたという石田真紀さん
今は日本でチアリーディングの普及や指導をなさってるそうです。
マスコット、美女、航空グッズと、一通り見たかな?

 

画像追加します。午後に行ったら、ミニレッスンやってました。

P1260807 P1260817 今シーズンはNFL日本人女性チアは3名との事ですね。石田さんともどもご活躍をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

速報!衝撃!!?FC琉球のマスコットにあの世界の・・・・・

沖縄から無事帰宅しました。まあ、試合内容とか噂以上のセクシーダイナマイトな琉球ボンバーズとか平和について考えたこととかネタは色々あったけど、それらをすべて吹き飛ばす出来事があったのでこれだけ早急に。

P1230048 左はFC琉球のイヤーブックみたいなもの(300円)。右は今日のマッチデー(無料)。

P1230052 今日はちゃんと試合前に読んだら裏にこんな予告が。以前、愛媛に行ったとき「スペシャルゲスト」予告があって、「たま媛ちゃん着ぐるみデビュー」に居合わせたというのがあったけど、今回はどんなものかと思ってた。けど。まさか、ねえ。

P1220974 この日の試合、沖縄県内ではRBCテレビで生中継されていて、ゲストとして参加していたのはあの具志堅用高氏。ハーフタイムに琉球ボンバーズのショーのあと、ピッチサイドに登場。

P1220978 そしていよいよマスコットが登場。

P1220979 私もまだ知らないんですよ~という具志堅氏と一緒に、除幕式。

P1220980 さあ、いよいよ登場です(*゚∀゚)=3ハァハァ

P1220981 !?

P1220983 Σ(゚д゚;)

P1220986 ( Д)   ゚ ゚

・・・・・・・・なんじゃこりゃああああああ!!!(大爆笑)

去年、石垣島に行ったときに具志堅用高記念館にいけなかったけど、まさかまさか半年後にこんな展開になるとは(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

チョッチュネー、ゆるきゃらブームに真っ向から勝負を挑む世界のカンムリワシですか(笑)

ちなみに名前は未定で公募するみたいですが、仮称としてみんな呼んでいた具志堅くん(ぐしけんくん)でいいんじゃない?というか、他にあるか?

では、試合後のフォトセッションをどうぞ

P1230015 P1230023 P1230025 P1230035

・・・・・琉球からサッカークラブマスコットの世界を制するか、今後の展開に注目です。はあ、驚いたからついにマスコットのカテゴリー追加しちゃった。

P1230031_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

宮崎キャンプ・徳島vs 長崎速報

宮崎キャンプ・徳島vs<br />
 長崎速報
徳島1-0長崎(1-0、0-0)
V・ファーレン長崎の出稽古シリーズ、今日はどっちも昨日出なかった控え組が出場。
詳しくは帰宅してから。それまでジャイアンツのチームヴィーナスのダンスでお楽しみください

宮崎キャンプ・徳島vs<br />
 長崎速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

今夜のまとめ(天皇杯4回戦・大宮アルディージャvsセレッソ大阪・日本シリーズ第2戦ジャイアンツvsライオンズ)

寝不足でとにかく眠い上に明日も早いので概略のみ。特に日本シリーズはすぐ第3戦があるので。気が向けば追加します。

(大宮アルディージャvsセレッソ大阪)大宮1-0C大阪

P1180014 P1180030 P1180028

友人に誘われていった試合だったけど凡戦の一言。

小林大吾抜きの大宮は正直よくなかったけど(佐伯の髪型にびっくり)後半、監督の指示通りにセレッソの3バックにプレッシャーかけてから奪ったボールでワンチャンスをものにして、セレッソは外国人が切り込み→奪われる→奪ってパス探して時間かかる→外国人が持って切り込み、を何度繰り返す?

クルピ監督はこの状況を打開させるべく手を打つことなく、最後まで交代無しで終了。今の控えに交代させられるレベルの選手がいないという判断なのか?なら試合前にボール回しするためだけに大宮まで選手7人連れて行ったの?やる気あったの?

P1180020 P1180003 引退発表したモリシにタイトルのラストチャンスだったけど、みすみす無為にした印象でした。

初めてのナクスタだったけど、これは後日。西日でアウェイ側上段から掲示板が見えないのは残念。

(日本シリーズ第2戦)G3x-2L

P1180043 P1180133 P1180188 P1180211

ひょんな事から10数年ぶりに行くことになったプロ野球観戦が日本シリーズに。

短期決戦という状況+最後まで接戦という展開+友人と話しながら+満員で通路も狭く移動困難という状況だったので仕方なく?試合をずっと見てて、そこまで飽きずに済んだけど、これで軽く3時間オーバーってサッカーになれた私には正直結構きつかった。

まあ、今夜の試合でも実際に集中してみたほうがいいシーンは5,6度ぐらいだったか?あとは食べながら、飲みながら、話しながら、応援しながら見るのが野球の正しい楽しみ方なのかもね、と改めて思った次第。何かと批判のある外野の応援団やラッキー7風船とかも(東京ドームでは禁止)、それがないと飽きるよな、とは思った。

ブルトレ上京+天皇杯で疲れてたのもあるけどね。

打線というけど、この試合は線じゃなくて点で取ったシーンがほとんど。なんとなく、このまま接線続きでもつれる予感。

ライオンズの小旗応援って、昨シーズンUEFA CLでチェルシーがスタンフォードブリッジでやったのをヒントにしたのかな?結構壮観。

巨人はスタメン紹介VTRで鶴岡選手だけが動画無し。6月に移籍してきてるんだから、とっとと作ってやりなさいよ日テレ。

あと、中売りの女の子がやはりレベル高かったですw というか、4階席だったので選手の顔より売り子の顔を覚えちゃったというのはないんですよ、ええ(^-^;

P1180081 P1180248あと、このマスコットのキャラ設定が初見じゃいまいちわからなかった。うーん謎。 では

| | コメント (0) | トラックバック (0)