2009年11月 4日 (水)

スタイル・Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝・FC東京vs川崎フロンターレ

一般発売開始20分で完売した今回の決勝チケット。私、発売日に思いついて10時6分に買えたのはいいんですが、決勝日を何故かなぜか連休と勘違いしてた(。>0<。)

というわけで日帰り上京。あ、週末の天皇杯や9月のネタなどはそのうち更新します多忙と眠いので。

P1290764 11月1日からORCが経営難のため泣きついた?ANAと共同運航されるようになったので、長崎空港はORCカウンターが閉鎖されてました。ORCカウンターって壱岐以外廃止みたいね。

羽田空港駅でちょっとぶらぶらしてたら、福岡からナビスコ決勝へやってきた知人とばったり。川崎の練習場とか柏サッカー場前バス停とか万博美味G横丁とか、一人でぶらりと行ったくせに色んな顔見知りに会う確率やたら高いのですが、まさかここでも・・・

せっかくの日帰り上京で時間あったので、アキバで新デジカメ購入してから国立へ。ごめんね、ジャパネットで買わずにごめんね。ポイントも換算すれば6000円安かったんだもんm(_ _)m

P1290768 P1290770 記念グッズ。今回は結構残ってたような。

P1290778 ナビスコ決勝戦恒例の来場者全員プレゼント。今年はおなじみクッキー類の100キロカロリーパック3つ+パンフ

P1290780 パンフには1996年からのニューヒーロー賞紹介が、99年はFC東京時代の由紀彦。ちゃんと(現・V・ファーレン長崎)と書いてあって感激。試合前にニューヒーロー賞の映像が流れて、互いの所属選手(瓦斯は由紀彦、川崎は谷口)のところでは拍手も。

って、J公式サイト、由紀彦の所属クラブV・ファーレーンになってまっせ(-_-)

あと、昨年までの過去のニューヒーロー賞受賞者でフル代表キャップがないのも由紀彦だけみたいね。候補まではいったけど。

P1290791 P1290798 試合30分前のふろん太くん

P1290794 P1290800 試合30分前のドロンパ。芸達者で人気だね。中の女性うわなにを(r

これも恒例、各クラブのいつものスタイルでやる試合前のスタメン紹介ですが、煽り映像で、川崎は「2年前の悔しさ忘れない」とか「サポーターと共に初タイトルへ」とか、感動奮起系。トータル6分超え。

一方、東京は「2009.10.2 2016年オリンピック開催地、リオデジャネイロに敗北(よく見えなかった)」で場内笑いが起きると「泣くな東京」「笑うぞ東京」「カップを奪い取れ掲げろ東京(だったかな)」でカップ戦専用チャントを煽り、いつもの英語ナレーションと、自虐笑い歌い系、見事にスタイル分かれました。

P1290810 P1290827 瓦斯サポのコレオグラフィ。メンバー発表時に風船で下段を赤、上段を青に。選手入場時には大量のトイレットペーパーが。まるでアルゼンチン。

P1290789 P1290819 川崎サポのコレオグラフィ。選手がアップで入ってきたときにビッグフラッグ展開。選手入場時には小旗で青黒+黄色で星。

P1290833 ナビスコ決勝のひそかな名物?らしい聖火台バトルは東京が制圧。満員の国立っていい雰囲気だね本当に。角田師範の国歌独唱(これが意外と安定。君が代って苔の~で裏返ったり異常に伸ばす人いるんだよね)もありキックオフ。

P1290847 P1290855 P1290859 試合は大方の予想通りに川崎ペースで始まるものの、22分に米本の無回転ミドルが横っ飛びした川島の手を弾き飛ばし(横に好セーブと思ったら入るとは思わなかった)、ゴラッソなゴールで東京が先制。後半も59分にカウンターから平山のヘッドで追加点。

普段生で両チームを見てるわけじゃないので、間違ってたらごめんね。中村憲剛から前線のジュニーニョやレナチーニョへの縦パスとかジュニーニョのドリブル突破で攻め立てる川崎に対し、東京は細かいパスと動き回るサッカーというで対抗。平山のパッサーとしての才能にはびっくりしたけど、川崎の攻撃力を、中村をつねにマークしてつぶした東京の戦術、そしてGK権田の好セーブ連発が封じたという印象でした。

試合前といい試合といい、互いの異なるスタイルがぶつかり合って、2点差とは思えない結構いい試合だったのではないでしょうか寒かったけど(後半は手袋マフラーで見てた)。自らのスタイルを出して勝った東京は今後の大きな自信になるでしょうし、自らのスタイルが出き切れなかった川崎のタイトルへのトラウマはいつ晴れるのやら?

個人的にはナビスコ決勝は3度目ですが、最初はPK戦('05、ジェフ0-0ガンバ、遠藤PKを立石が止めてジェフ初優勝オシム胴上げ拒否)、前回は1点差('07、川崎0-1ガンバ)、今回が2点差なので、次回来るときは3点差?

P1290882 FC東京2-0川崎フロンターレ。ま、決勝戦では試合後に勝者と敗者がはっきりするわけで。

P1290899 P1290911 あーうらやましい。おめでとう。あ、川崎の試合後の態度が問題になってますが、階段を降りるときならともかく、壇上の時点でお偉方の目の前で既にメダルを外している選手がいるのは私も確認。うーん。気持ちはわからなくはないけどさ。

P1290925_2 P1290951 まさに明暗。この光景を高木姉さんと日々野姉さんが一緒に見てたのは目撃。夕暮れの国立に鳴り響くJのテーマを聞きながら

P1290959 使ってなかったアップグレードのポイント使って久々にANAのスーパーシート乗って帰ったのでした。これはお弁当。さ、また明日からお仕事がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)