2013年8月12日 (月)

バタバタ雑感 2013J2リーグ第28節 東京ヴェルディvsV・ファーレン長崎など

実は今年初の週末の首都圏での試合。マイル消化がてら行こうか悩んでたが、いろんなスケジュールが入ったんで決めたお盆遠征。結局こんな詰め込み日程に
8月9日、午後から福岡へ
→事故や金曜夕方の天神の渋滞などでベストホールでのLinQリリースイベントに遅刻
→上原Pに連れていかれ、通常なら客席部分で踊るメンバーをステージ上から見るという変わった体験
8月10日、福岡→羽田
→ららぽーとTOKYO-BAYでLinQリリースイベント、首都圏でのLinQはこんな感じ?
→ビックサイトでのコミケ、夕方から企業ブースだけだから、と思っていたら20分で全身汗だく、一日いるスタッフや全身タイツとか着てるレイアー大丈夫か?
→新宿でNegiccoワンマンライブ、アルバムをその曲順で再現するという形。彼女らだからかもし出せる多幸感の90分近いライブ。
8月11日、品川のホテル周辺を30分散歩しただけで汗まみれ、なんだこの東京の蒸し暑さは(これが夕方の伏線に)
→秋葉原に行ったらビジョンにLinQ姫崎愛未が出てるコトブキヤのCM見れたラッキー
→神保町の書泉グランデ、15分は無理があった(笑)銚子電鉄の濡れ煎餅や完売で買えなかったNegicco表紙CDジャーナル購入
→池袋東武百貨店でアフィリアサーガのリリースイベント。屋上は暑い!CD販売にクレジットカード使えるからヲタの購入量が凄い!
→池袋サンシャインシティでblue chee'sのリリースイベント。最初からライブは見れない予定だったけど、リハーサルが押したためリハは少し見れた。本人からアルバム購入
→品川ステラボールで初のLinQ全体ライブ。前売りではチケットかなり厳しい状態も結果的には大成功かな。特に今まで遠征行けなかったメンバーにとっては貴重な体験に。撮影してたのは何らかの形で放送なり商品化されるのかな?リミックスメドレーは良かった。あとツアー、私は行けるかな?
→ゲリラ豪雨と落雷で京王線が止まってるとの情報。中央線武蔵境駅に向かうがバス待ちの列が数百人待ち。この時点で試合は既に定刻キックオフ
→40分待ちでバスに乗れ、30分で最寄りバス停に。味の素スタジアム入れたのは65分経過→高原の逆転ゴールと2-1での敗戦を見る
→真っ暗な人見街道を約1キロ歩く
→西武多摩川線多磨駅からホテルに帰る。
まあ、よく詰め込んだ、と(笑)終盤しか見てないから内容は語る立場じゃないが、暑さで今までのプレッシングサッカーが通用しないから、(プレッシングサッカーが夏場に成績落とすのは自明の理)V・ファーレンは模索してる感じはしたが、疲れてますね。明らかに。
私も疲れました。。。まあ、頑張ろう。

undefined

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

あ、安部礼司大年表2006→2012

さて、2月5日に開催された「あべ博」会場に展示されていたものとしては、記念撮影ボード、大日本ジェネラルのオフィス再現などもあったのですが、同様に多くの人が足を止めていたのが「あ、安部礼司大年表2006→2012」。ウェブでは公開されてないみたいなので、撮影した画像を元に文字起こししてみます。
なお、当日は101の大事件から投票を募ってましたので、ナンバリングも合わせて掲載します
ただし、一部分が撮影漏れしてるので、完全ではありません(*_ _)人ゴメンナサイ 。また、★は年表に掲載されていた番組に関連する放送以外の出来事でしょうが、時期は大体このあたり、ということであらかじめご了承ください。

P1140862
 
SEASON1
 
2006年4月 
   1 安部礼司登場。飯野が中途社員として大日本ジェネラルに入社。(子供のころからの知り合い、刈谷と通勤電車で知り合ったことになっているのは黒歴史)
   2 初の芸能人ゲスト、大日本ジェネラルの会長として谷啓さんと静岡出身のガールズバンドGTP登場!
5月 3 ご当地ナビの企画が立ち上がる。
   4 鹿児島出身のコンテンツ・ビジネス部課長、西園寺玲子登場。しかし、ニューヨーク支社へ転勤。
   5 ゴールデンウィーク特別企画として、「今さらツボな曲セレクション」放送。(ここで初めて「今ツボ」という言葉が生まれる。ちなみに、この時安部礼司が選んだ心のベストテン第1位は渡辺美里さんの「10Years」)
6月 6 ご当地ナビの初の出張、ホタルを求めて高知県へ!
7月 7 2006年夏、運命の出会い、岩月加奈さん登場。(安部礼司の神保町ラブストーリーの幕開け)
8月 8 吉田栄作さん初登場!もう誰も愛せない・・・(その後、刈谷の会社の上司、星田栄作先輩としても登場)
10月 9 安部礼司晴れて35歳に!
   10(この部分撮影漏れで不明)麻生次郎役としてルー大柴さん登場!
   11 同期の柿村カテリーナ和子(KKK)&飯野のお母さん飯野カナさんが登場
11月 12 出張で仙台へ。帰りに足を伸ばした日和山公園で実家に帰っていた加奈さんと、加奈さんのお父さんに出会う。
 ★TOKYO FM限定で勤労感謝の日記念「今さらツボなセレクション・冬の陣」放送
12月 13 ガンダムネタに超詳しい安室礼司登場!古谷徹さん初登場!しかし、大阪に即転勤に。
    14 クリスマスイブ、優ちゃんと加奈さんと、デートのダブルブッキング!紆余曲折の果て、加奈さんと結ばれる!
    15 そして年末は加奈さんを連れて実家へ。伝説の呼び方「安部どん」「加奈ポン」が生まれる。
2007年1月 16 新春早々、主役の座を刈谷に乗っ取られる。題して「NISSAN か、刈谷勇」
★コミックガンボで、しりあがり寿による漫画連載スタート!
2月 17 スーパー派遣社員、南総サトミ登場。南総サトミ派遣伝はここから始まる。
   18 安部・加奈さんと仙台で涙の別れ。
   19 安室礼司再び登場!しかし、札幌の営業所にまたまた異動に。そして安室のライバルであり、刈谷の会社のシャア長、そして、優ちゃんの兄かつ大場部長の官能小説界のライバル、キャスバル・ハム・大根こと、赤井彗星登場!池田秀一さん初登場!
3月 20 いずみと飯野、岩手に福田パンデート。
   21 ご当地ナビついに完成!JFN37局を読み上げ感動の最終回・・・かと思いきや番組続行の知らせ。日本中が驚喜した。
 
SEASON2
 
4月 22 安部礼司の分身(空想?)ちびあべ登場!
   23 尾藤怜取締役の策略により、コンtネンツ・ビジネス部解散!安部、大場、倉橋、飯野の4人は営業推進部営業特別推進課、通称営業10課に配属。場所も本社ビルから、近くの雑居ビルに引越し。1Fは、看板娘知恵のいる勅使河原書店。
★「飯野平太の僕よりすごい失敗談」「刈谷勇のちょっといい言葉」をサイトで募集。
★特番「あ、安部礼司スペシャルエディション2007~清く正しくサラリーマン~」放送
6月 24 サトミの先輩であるニューヨーク帰りの女優、森口・ヒロコ・グレース役で森口博子さん登場!伝説の番組を刈谷とのコラボレーションで「夢がKARIMORI」として復活!
   25 永遠の美少女、佐倉南役として日高のり子さん登場!
   26 チョイ悪親父の代名詞、ジローラモさん登場!
8月 27 安部、CAと合コン。その中の1人、沖縄出身の南野凪子と恋に落ちる。沖縄で加奈に扮したキジムナーに会う。
9月 28 N社の久留間さん初登場!大日本ジェネラルとN社のパイプはここからつながる。
   29 営10解散の危機!しかし、安部がN社との契約を取り付け、コンテンツ・ビジネス部が復活!
10月 30 安部、36歳の誕生日。凪子とペニンシュラで過ごすも、倉橋とのことに気がついた凪子が身を引き沖縄に帰ることに。
★ご当地ナビがNISSANのサイト「N-Link」にアップ
★あ、安部礼司脚本集シーズン1発売!amazonの書籍売り上げランキングで1位を獲得!
★初のコンピレーションアルバム「あ、安部礼司スペシャル~IMATUBO HIGH-POSITION」発売!
    31 倉橋の元カレ、エンディこと遠藤仁登場!
★N-Linkで「NISSANか、刈谷勇~愛と情熱の試験放送~」の配信が始まる(計6回)
11月 32 安部、ヘアサロン「サロン・ド・ロン」の新人スタイリスト、神尾結衣子と良い関係に。そして、倉橋はエンディに再び詰め寄られる。奇妙な四角関係へと発展。
12月 33 安部、結衣子にキスをする。そのシーンを札幌から戻ってきたばかりの安室礼司に目撃される。
    34 23日・24日と2日連続で放送「イブイブ&イブスペシャル」。この日、女坂でついに安部と倉橋が結ばれる。
★23日、TOKYO FMでは7時間半の生放送「電リク!今ツボだらけのクリスマススペシャル」
2008年2月 35 バレンタインに安部の憧れの先輩、大日本ジェネラルのOGさゆりが登場。国生さゆりさん登場!
   36 安部家の押入れの中に、謎のヒーリング・ヴィーナス平原綾香たん登場!祝!100回突破!
★昭文社から発行された「鉄腕仕事人養成講座」の帯コメントに安部礼司登場。
3月 37 サトミ契約満了で、大日本ジェネラルを去ることに。飯野とサトミ、涙の別れ。エンディ、クリエイティブ休暇を取り、MBA取得に向けアメリカに留学。
   38 安部、倉橋にプロポーズしようとするも、先に「出来ちゃった」と告白される。
 
SEASON3
 
4月 39 新入社員西久美子初登場!初の関西弁キャラにコアなファンが続出。
   40 安部、倉橋に正式にプロポーズ。場所は白金のプラネタリウムBAR。
   41 ねるとん紅鯨団風のナレーションを皆口裕子さんご本人が読む!悟空にそっくりな声のヤクルトのおばさん登場!その正体は部長の奥さん大場かよ!野沢雅子さん登場!
   42 ゴールデンウィーク突入企画「か、刈谷勇の謀反じゃ!今ツボ☆アイドルアワー」放送!ゲストは南野陽子さん!
5月 43 目白の一角にある優の実家に結婚のあいさつに行く。そこで父優造とじいちゃんに会う。
★N-Linkでご当地ドライブナビが再びスタート!5月は地元静岡をドライブ
★携帯サイトオープン
7月 44 とあるホテルのセミナーで飯野とサトミ、まさかの再会。打ち上げ花火の中別れる二人。
8月 45 8月いっぱいで産休に入る倉橋に代わり、営業2課から助っ人で物まねの達人原口先輩登場!もちろん、原口あきまささん!
   46 優ちゃんの誕生日に婚姻届を提出。戸籍上晴れて夫婦に。
★TOKYO FMでは入籍記念、葉山から生放送
9月 47 「懐かしのトレンディドラマを、抱きしめたい!スペシャル」と題して、レギュラーメンバーで懐かしのドラマ名場面を再現。
★N-Linkで目玉企画「みんなで選ぼう!安部家の車大作戦」スタート
   48 安部が武蔵小山から永福町に引っ越し。決め手は「永遠に福が続く町」という響き。お隣さんの山田登朗・八穂さん登場!
10月 49 ついに安部と優の子供が、安部と同じ10月10日に誕生!
    50 名前を決めてもらうために沖縄のユタに会いに行く。その総滞在時間は23時間!
★FM沖縄の「Repose after Houtrs」に初のゲスト出演!名刺交換握手会もこの時初!
★槇原敬之さん書き下ろしによる番組初のテーマソング「The Average Man Keeps Walking」完成!
    51 カリスマベビーシッターミサトこと渡辺美里さん初登場!
★フジテレビでドラマ「アベレイジ」放送!
★TSUTAYAの「over30コーナー」を安部礼司がジャック!TSUTAYAの店内放送にも登場!
11月 52 おそばやさんのマッキーさん、こと槇原敬之さん登場!そして、「The Average Man Keeps Walking.」が収録されたニューアルバム「Personal Soundtrack」が発売!
★安部礼司を聴いていますステッカー、全国の日産のお店で配布!
    53 飯野とサトミ、優の計画により北海道で2人きりに。「しょさんべつ天文台」ではくちょう座の中にある星の一つに名前を付ける。名前は「イイノサトミスキボシ」。
12月 54 飯野、サトミに告白。しょさんべつ天文台でもらったキーホルダーを渡す。
★安部礼司脚本集シーズン2発売!
★N-Linkで安部たちの行きつけの店を網羅した神保町マップ公開。
    55 3時間の大作「安部礼司 THE MOVIE」オンエア。ご当地ナビ買収の危機!?12歳の安部礼司たちの夏の思い出。謎の美女「アカネ」役は有森也実さん!
    56 飯野とサトミ、東京タワーで涙の別れ。サトミはハマコーを選び、飯野は安部に振られたことを電話で報告。出てきた言葉は東京タワーについての溢れ出る知識。
★2年連続TOKYO FMで7時間半の生放送「電リク!今さらツボなくりすまスペシャル2008」この日、リスナーからの投票で、安部家の車がキューブに大決定!
2009年 57 刈谷がDJに初挑戦。今ツボな楽曲をノンストップでオンエアー。スペシャルサンクスはDJ和。
2月  58 バブルをがっつり引きずったアラフォー女、優ちゃんの学生時代の家庭教師、荒四十子登場!石井竜也さんまさかの女性役で出演!
    59 アメリカからのお客さん、デイモソ・グレコ登場。悪魔のささやきに打ち勝つ一週間。デーモン小暮閣下登場!
3月  60 3月8日、伝説のC.C.レモンホールでの結婚披露宴「安部礼司のウェディングパーティ~本気でオンリー優開催!」(パブリックリスニングが終わった後、まさかの「平原綾香のヒーリングヴィーナス」ジャックからイベントスタート。特別ゲストに渡辺美里さん、EPOさん、そのほか、元カノによるユニット「シュガーレス」や、大日本ジェネラルの社歌など、記憶にも記録にも残るイベントに。この日、久留間さんから継続が正式に発表される。
    61 スタバの憧れの店員、しかし、店の外では平成生まれのギャル、山本スーザンヌ文子初登場(しかし、最初は名前が山本スーザン文子で、通称スザンヌだったのはやはり黒歴史)
    62 コンテンツ・ビジネス部が、コミュニケーション・ビジネス部とクリエイティブ・マーケティング部と部署統合し開発本部となる。それに伴い、西くみ第2営業部に異動。
 
SEASON 4
  
4月 63 安部、第1グループのグループリーダーに就任。第2グループのグループリーダー逸田祥子と、姫川皐月、マネジメントグループグループリーダー矢田三郎登場!
★番組内CMで久留間翼のブーブーサンデー、唐突にスタート。
6月 64 刈谷、石川に単独出張。FM石川の番組に出演&金沢工業大学で講義を行う。金沢で出会った加賀さゆりに心惹かれる。
7月 65 部長が主役のまるで1Q84のような200Qというカクテルをめぐる物語。
★番組内CM、ブーブーサンデー唐突に終了。変わって久留間翼のゴーゴーサンデースタート。
8月 66 阿波踊りの取材で安部と優、徳島に出張。優は初の地方出張。(徳島ではリスナー夫妻とWデート!14日にはFM徳島の特番にゲスト生出演。
   67 レギュラー放送で、初の生放送!この日、衆議院選挙と24時間テレビが放送されたため、番組内でも選挙とマラソンを実施。題して「愛する二人の仁義なき総選挙スペシャル!」(安部は皇居1周を番組中に走るが、リスナーは誰も見に来ず。この日、安部が走ったコースを線でたどるとハート型に)
★「安部礼司 THE MOVIE」のディレクターズカット版を2週にわたって再放送。
★TOKYO FMで、IMATUBO Xにちなんだ特番がオンエア。
★安部礼司脚本集シーズン3発売!
★CD3枚組・豪華BOX入り「IMATUBO X(イマツボックス)」発売!
10月 68 怪しいせぇるすまん・十黒巻造登場。大平透さん登場!
11月 69 姫川、安部の同期・営業部の羽生祐一に恋をする。
    70 浅野裕子香港支社長が、2週間開発本部に研修に来る。浅野ゆう子さん、2週続けての登場!
★雑誌「メンズキッチン」で安部礼司のコラム「妄想弁当」が始まる。
12月 71 高崎から伝説のROCK部長がやってくる。あの伝説のギタリストにそっくりなROCK部長、その正体は布袋寅泰さん!
    72 日産グローバル本社ギャラリーで3時間半の生放送!その名も「NISSANルークスプレゼンツ 安部礼司の踊る!クリスマスin横浜」
2010年 73 刈谷勇「泥酔のクリスマス」と題し、先月のイベント後に起こったノンフィクションが放送される。
    74 逸田(しょうちゃん)、姫川(サッツ)、西くみ(クミクミ)によるユニット、セクシーダイナマイツ結成。
★携帯サイトで待ち受けカレンダー開始。
2月 75 安部、3年前に良く通っていた定食屋の女性・満里奈と再会。実は3年前の義理チョコは本命だったことが発覚。改めて告白され優と修羅場に。・・・という夢落ち。
   76 物事をファンキーか、アンファンキーかで白黒はっきりつけるニューヨーク支社を立ち上げた伝説の男ファンキー部長クボタ登場。久保田利伸さん登場!
   77 安部と刈谷、岩手・安比高原へ出張。温泉・かまくらランチ・スノーモービルなど堪能!(公開収録にはスキー場に1000人が集まる)
3月 78 飯野、ホワイトデーに2007年のバレンタインにタイムスリップ。サトミと念願だった東京タワーの特別展望台に登る。が、結果的に2度振られることに。
   79 安部、4月から、開発本部と兼任で特命課とも言うべきスペシャルチームに配属、課長に昇進。その名も「なにやる課」!ただし、この課に所属するのは安部1人。
 
SEASON 5
 
★安部礼司応援ソング、渡辺美里さんの「春の日、夏の日、日曜日」が発表される。作曲は大江千里さん!
4月 80 安部、菊池桃子さんそっくりの高校時代の先輩「モモコ先輩」と再会する。菊池桃子さん登場!(ちなみにリアルに部長の青春時代の全てだった人なのはここだけの話)
★安部、ビジネス雑誌「THE・21」のインタビューを受ける
5月 81 アベパンの開発がスタート。安部はアベパン完成へ向けて大阪など全国を巡る。
★安部の私設応援団「安部礼司 友の会」が発足。
6月 82 優ちゃんのママ友で3代目スケバン刑事にそっくりな風間々唯登場。浅香唯さん登場!
★日産のお店のアイドルが集結「KRM48」スタート。
   83 安部と飯野で静岡出張。飯野にとっては初めての出張。炎天下にもかかわらずパルシェの屋上にたくさんのリスナーが来場。(静岡FM放送K-MIXの「WEEKENDヤッホー!」に生出演)
7月 84 飯野、宮城県の網地島に行き、大木あさひさんと出会う。網地島はアベ姓が多い。
8月 85 FM福岡の開局40周年を記念して、大日本ジェネラルも全面的にイベントに協力。安部と部長と刈谷で福岡に出張。福岡イムズホールで記念番組に生出演!
   86 「AVANTI」と「あ、安部礼司」が夢の競演!(28日の「サントリー サタデー・ウェイティング・バー」に安部ファミリーが出演し、29日の安部礼司には「安部礼司featuring AVANTI」と題して教授、スタン、そして取手豪州が出演!刈谷勇と取手豪州の掛け合いは絶賛された。
10月 87 大日本ジェネラルインターナショナルのジャカルタ営業所からアニキ部長(大木一郎)がやってくる。「アニソンの帝王」こと水木一郎さん登場だゼーット!
11月 88 優ちゃんが大日本ジェネラルコーラス部にスカウトされる。コーラスグループ「SUITE VOICE」さん出演。
12月 89 アベパンがついに完成し、商品化が決定!G社がグンゼだと判明。
    90 安部の想い出話。予備校時代の友人・伊達隼人、剣持始、篠崎みゆきが登場。
★安部礼司脚本集シーズン4予約開始。
2011年 91 安部と飯野で新潟県湯沢町へ出張。飯野平太と南総サトミ、温泉で会話を交わすも直接会うことはなかった。
2月 92 ガキ大将の剛々田タケシと金持ちの骨川スネ蔵が現れ、飯野をいじめる。たてかべ和也さん、肝付兼太さん登場!
   93 安部、刈谷、姫川、新潟県南魚沼郡湯沢町の苗場スキー場・ブリザーディウムで出張イベント。
   94 震災が発生したため、放送が予定されていた「第258回 安部礼司の、○○から卒業したい一週間!」はお蔵入り。幻の回に。
      3月20日、緊急生放送をすることが決定。「被害にあわれたみなさんに届けたい言葉、曲のリクエスト」を募ったところ多くのメッセージが集まる。番組最後の刈谷の「届けー!」という叫び声に「元気をもらった!」というリスナーも多数。
 
SEASON 6
 
★安部礼司の公式Facebookページがオープン!
8月 95 「真夏のOKINAWA!ウェディング大作戦!」を放送。(沖縄で式を挙げたいリスナーの結婚式を刈谷勇がプロデュース。リスナーの中からマサユキさんとユリコさんが選ばれ式を挙げた。ラゾール・ガーデン・アリビラで行われた式では安部ファミリーとともにテーマソングを熱唱。優ちゃん、飯野、ナレーションの五十嵐さんがFM沖縄の「ゴールデンアワー」に出演。五十嵐さんが絶好調で集まったリスナーたちを盛り上げていた。
   96 「大映ドラマの逆襲!ポニーテールな不良少女はふり向かない!!フューチャリング、伊藤かずえwith来宮良子」を放送。蘇る大映ドラマの名場面の数々に30代、40代が大歓喜
★30代以上の男性ビジネスマンのための情報マガジン「Ave Mag(アベマグ)」創刊。
9月 97 ナレーションの五十嵐さんがメインとなった回が放送される(実は五十嵐さん、番組開始当初のオーディションでは安部礼司役で受けに来ていたらしい)
10月 98 窓際戦士ヤダーマンが登場!
    99 安部と「タメ年(同じ年)」の理系社員・あきる野純直が初登場。東野純直さん登場!
12月 100 「ハイウェイソウルフード!」レポーター・ソウルフードハンターこと川瀬良子ちゃんが登場!社食のメニューを考案。
    101 あきる野が「君は僕の勇気」を熱唱。生ライブさながらの迫力に安部達が圧倒される。
★放送回数が300回を突破!
2012年2月 祝 「NISSAN あ、安部礼司」放送300回突破記念大博覧会 あべ博

P1140885

 ・・・・・文字起こしって時間かかるな(2時間以上かかった汗)激しく読みにくいでしょうが、すいませんm(_ _)m
どの時期から聴き始めたのか、記憶を呼び起こすきっかけにもなりますね。参考になれば幸いです。
で、会場でのエピソード投票の結果はどうだったんだろう?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

「あべ博」に行ってきました

週末は今年初の上京してきました。
元々は4日の土曜お昼から18時まで行きたかった仕事関係の研修があったので、それに合わせて12月のうちに航空券確保。無理すれば日帰りもできたけど、サッカーの試合もないし、せっかくならゆっくりしよう、と日曜夕方まで滞在する日程にしていました。
そうしたら、まず4日にアイドリング!!!というアイドルグループの握手会があるとわかり、5日はどうしようか考えていたら、1月8日に放送されたTOKYO FM系の「あ、安部礼司」300回放送で「あべ博」なるイベントが開催とのこと。てか、放送当日は上海にいたので帰国後に知ったヽ(´▽`)/。
事前応募制の公開収録も午前中の「安部プロデュース」に当選o(*^▽^*)o、土曜の予定も順調に進んで、日曜日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
そしたら、まあ、すごい人!!!
P1140856
 
入場の際に配布されたのは「あべ博」の袋、中には「ステッカー」「会場MAPとスケジュール」そして「台本」
台本!?
P1140906
実は公開収録の内容は台本として、来場者に渡されたのです。まあ、実際にはこれ通りにならなかった場面もwww
 
思い出しただけ
・「開会式前に大場部長からの案内」ラジオドラマなので各自の思い描くイメージの邪魔をしないようシルエット姿、イベントではサングラスつけていましたが、「台本の字が読みにくい」「横浜なので、あぶない刑事に間違われる」(笑)「特に五十嵐さんの見た目がダフ屋」(笑)ということで、本日はサングラスのレンズを透明なレンズに変えます。各自の頭の中でレンズを
開会式冒頭で「2001年宇宙の旅」の曲に乗せてサングラスを普通のめがねに替えるキャスト(もっともこの時点で人が多くてステージが見えにくくなってた)
・総合司会にFM岩手の加藤アナ登場
・「大日本ジェネラル」社歌。365歩のマーチにのせてひどい歌詞ww
・年表の掲示を見るのにも一苦労。これは別エントリーにしますね。
・カフェ・スーザンヌ、FOODメニューはすべて頭に「愛の」がつくw、お昼時は1時間待ちの長蛇の列に。
・レギュラー陣以外では南総サトミ、山本スーザンヌ文子、そして久々に岩月加奈さんが登場かな。
P1140860
P1140861
 
公開収録、お昼は「安部礼司プロデュース」
前半は番組の過去、安部くんと優ちゃんのこれまでを「生ドラマ」で再現。後半は公開収録。
営業部の後輩役の一人を会場から募ったんだけど、刈谷が選んだのがまさかの!?
最後はあきる野純直の歌
午後は「刈谷勇プロデュース」
前半は番組の過去、飯野とサトミちゃん、安部と加奈さんの関係つまり「トラウマ」を生ドラマで再現するというドSっぷり。
後半は公開収録、まあ、刈谷らしくgdgdにwwwww最後にはシークレットゲストに家政婦の美里こと渡辺美里も登場、My Revolutionは生歌じゃなく「かぶせ」だったけど盛り上がりました。
公開収録にホール観覧当たった人は退場の際に名刺がいただけたのですが「一人3秒」という案内にも笑いがw
帰りの飛行機の時間の関係で、私はここで会場を後にしたのですが、17時の放送前には名刺渡し会が盛りあがったそうで。
その後、パブリックリスニングや感動の閉会式など、もりあがったそうで、いやー行ってよかった!
 
ちなみに、私がいただいた名刺はこの5枚。安部くん、飯野、あきる野、スーザンヌちゃん、そして五十嵐さん
P1140902
裏はこんな感じ。
P1140904
シルエットイラストがあるレギュラー陣は「あべ博」のロゴの上にシルエットがあるんですが、五十嵐さんのは・・・・・
P1140905
オープニングナレーションがそのまま載ってました!!
 
逸田祥子さん(役の方のツイッターで)は一人1000枚あったと言ってましたが、無くなっちゃってましたね。
他のリスナーの方が上げた画像も見ると、配布された名刺の肩書きはこんな感じかな。他にもあったらお知らせください。
 
安部礼司「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ グループリーダー なにやる課課長」
飯野平太「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ」
刈谷勇「日本全国イケリーマン協会会長 グローバル本社ギャラリー非公認一日館長 カリヤー代表」
大場嘉門「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 部長」
倉橋優・西久美子「大日本ジェネラル株式会社 営業部」
逸田祥子「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ グループリーダー」
姫川皐月「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ」
あきる野純直「大日本ジェネラル株式会社 あきる野科学技術センター 第一研究室 室長」
山本スーザンヌ文子「カフェ・スーザンヌ 店長」
南総サトミ「元・大日本ジェネラル株式会社 コンテンツ・ビジネス部」
岩月加奈「お久しぶりです。お元気ですか?」
大場クミコ「ミス・ビューティフルレディ」
久留間翼「N社の熱血サラリーマン 私設応援団「安部礼司友の会」会長」(左上の社章が日産そっくりw)
五十嵐明「NISSAN あ、安部礼司 ナレーター」
 
イベントの様子はここにも記事になってます
安部礼司がラジオから飛び出した! ファン熱狂の大博覧会に渡辺美里も登場(マイナビ)

 『NISSANあ、安部礼司』イベントに“平均的な40男が憧れる女性歌手”渡辺美里が登場(BARKS)

 
最終的には日産グローバル本社ギャラリー新記録となる延べ来場者23000人に達したそうで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。「有名人が出てるわけではない(渡辺美里は事前のプレスリリースから予想してた人多かったみたいだけど放送では一切告知なかったシークレットゲスト)ラジオドラマ」「告知期間4週間」でこれだけ動員できるって、ラジオの可能性があるんじゃないかな、というのを感じたんですが。
物販、カフェ、オフィス再現などどこも長蛇の列だったりしたり、疲れたけど、いつかまたと思えましたし、よりこの番組のファンになりました。てか、早速今日、脚本集で中古品でもアマゾンで入手可能だった1-3注文しちゃったしwww
出演者、スタッフ、関係者、N社やTFMといったかかわった皆さんに感謝します。本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

FM長崎の特番飛ばし事件?

長崎県にある民放FM、FM長崎で昨夜こんなことがあったので、備忘録ついでに。民放連(日本民間放送連盟)が日本放送文化大賞という賞やってるんですよ。で、これにはおまけがあって・・・・

日本放送文化大賞について

(略)番組のジャンルは問わず、すべての番組を候補として審査を実施することと、グランプリ、準グランプリ受賞番組については、多くの皆さんに視聴・聴取していただくために、原則として表彰から3ヵ月以内に全国放送を行うことが、本賞の大きな特徴です。

 で、今年のラジオのグランプリはFM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」というドキュメンタリー、準グランプリがJ-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED(マイケルジャクソン倒れるという一報を受けて、朝ワイドがどう動いたか、というこれぞラジオという内容)」になったので、ラジオの全国放送は民放FMが担当することに。

 FM長崎では日曜20時-、通常放送されるJFN系全国ネットの「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」枠が特番枠でもあるので、そこで放送されることに。FM横浜のが1月9日、J-WAVEが1月16日と民放連のサイトに掲載され、当日の西日本新聞ラジオ欄にもその旨掲載。

 で、その時間。まず1月9日

 聞こえてきたのは、特番の案内ではなく、毎週長崎で流れている毒舌芸人として名をはせる有吉弘行氏の声。つまり通常番組

はあ?

 9日のは完全には聞いてなかったけど、事前に他局で聴いていた受賞番組内容とは明らかに違う雰囲気。まさか、特番飛ばした?

 でもFM長崎の放送やHPでは何の案内も無いまま、16日。この日も同様、新聞ラジオ欄にはマイケルジャクソン氏の死去の時、など、上記特番と思わせる言葉が。

 で20時、流れてきたのは、ジョン・カビラ氏の声ではなく、やはり有吉弘行氏の声。

・・・・・・・・おーーーーい、舐めてるのか?

 ツイッターでも同様の声が上がったので、早速その夜のうちにFM長崎にメール。ちゃんと実名、電話番号、メルアド載せて。

 で、翌日1月17日、20時現在、FM長崎からは連絡一つありませんし、ホームページにも案内なし。

 ところが、民放連のサイトの放送予定がいつのまにかこっそり変わってました。

 

FM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」1/23 20:00-

J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」1/30 20:00-

今回の対応一つでも総務省に告げ口していいレベルかも知れんが、これ飛ばしたら、監督官庁にガチクレームだな。うむ

 ちなみに私は他局で2番組とも聴いてます。FM横浜のは、そんな商売があるんだ、という驚き、J-WAVEが日常が緊迫、混乱、慟哭、そして悲しみへと変化している様から、あの日を思い出しました。はい。おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

天皇杯3回戦 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡

10月31日の試合。

天皇杯でカシマスタジアムって、2003年の記憶あり。この試合、試合後に大急ぎでトヨタカップ・ボカvsミランを見に行くつもりで日程組んだら、アビ側ゴール裏が俺含めて何故かボケンセだらけ(爆笑)

ところが延長に持ち込まれて結局負けて、東京駅や新横浜で走りまくって横国到着がキックオフぎりぎりになった、苦しい思い出が。アビ戦としてはそれ以来?

P1290539 朝一の飛行機で羽田へ。山手線に乗ったらちょうど茶色の山手線が。

P1290543 P1290547 東京駅から高速バス。最近は臨時運行ではなく、試合日は鹿島神宮行きの全便がカシマサッカースタジアム行きになるのね。

P1290561 巨大スタジアムです。天皇杯なので空席だらけ。

さて、スタグルメとして有名なカシマですが、完全隔離のアウェイ席は除くというのが定例。というか、ホームゴール裏を逆に隔離してくれればみんな幸せになるのに、なんて思ったりして。

ところが、この日はアウェイ席の売店が閉鎖!!!

P1290551 P1290552 ということで、アウェイ側ゴール裏のバック側売店が利用可能でした!!!

P1290554 P1290558 P1290557 さらに、なぜかバックスタンドの売店まで行ってる私(笑)。よかったんだろうか?

P1290606 まあ、ここはアウェイ側も最前列での大旗禁止なので、前日の出張先から直行したので、私もこの日は旗なしでした。というかさ、大旗なしが今年は当たり前になってきたような。

P1290605 3-0。戦えないアビが情けないのか、戦わせてくれない鹿島が強すぎるのか。

P1290621 試合後スタ周辺をさまよい歩いて、ミュージアムに寄ったりすると、こんなビデオが上映中。見てるほうが恥ずかしいような。かとうれいこさんの髪型に時代を感じる。

P1290623 どうして鹿島の選手は苗字だけなんだろう。

P1290615 そんなこんなで臨時バスを逃してしまい、スタ前からの高速バスで帰ったのでした。

P1290725 (おまけ)ブルーマン。劇中にいきなり私も彼らに呼ばれて驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)