2014年11月25日 (火)

終わり、続く。2014J2リーグ第42節 栃木SCvsV・ファーレン長崎

2014年11月23日、栃木県グリーンスタジアム。
栃木SC1-0(1-0 0-0)V・ファーレン長崎

1416911133683.jpg

1416911143730.jpg

1416911146702.jpg

1416911150177.jpg

1416911153360.jpg

1416911156791.jpg

1416911160267.jpg

1416911163618.jpg
佐藤由紀彦、今年最初で今年、そして現役最後のプレー。
試合内容はリーグ戦2年連続で連続無得点での連敗という極めて残念な結果だったけど、目の前で由紀彦のプレー、由紀彦のクロス、そしてアップ時や試合終了時のチームメイトとの様子・・・
それを見れた事が何より、と言うべきだろうね・・・

一つの歴史が終わった日。でも他の歴史は続いていく。そんな2014、V・ファーレン長崎10年目のシーズン終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

「ホーム」という意味~Negicco NEXT DECADE2014 奇跡を起こす!この街から~雑感

なんだか、久しぶりにブログ更新したくなったので更新してみる。
マイル有効期限(ありがとう3年前の俺)や今後のスケジュールなど考えて、使い道をあれこれ考えてたら、ふと思い付く行き先が。
「そういえばNegiccoの新潟ワンマンホールライブなら、特典航空券空きあるな」
発売後、すぐにチケット完売した時は行こうと考えてなかったから、チケットない状態だったけど、フォロワー様からお譲り頂ける事になり、9月6日から7日にかけ24時間だけ新潟に。前回はアビスパの降格決定だったから3年2ヶ月ぶりの新潟。

空港から新潟駅について、駅などをちょっと注意深く見たら、まあ、あちこちにNegiccoが。

1410083368831.jpg

1410083378250.jpg

1410083381692.jpg

1410083385382.jpg

1410083388979.jpg

1410083392809.jpg
最後のは古町商店街だけど、Negipecia新潟公演の時に大阪のEspeciaが驚いたのもわかるなぁ。愛媛行った時に商店街にひめキュンフルーツ缶のメンバーがあちらこちらに出てたが、それに匹敵するか、それ以上かも。前回、新潟に行った時はアイドルに全く興味なかったからかもしれないが、びっくり。

滞在時間短いから万代バスセンターのカレーに、みかづきのイタリアン、ぽっぽ焼き(ネガティブ・ガールズの歌詞にあるが、お菓子じゃなく、お好み焼きの一種と思ってたw)食べながら、ここはサンシャイン日本海のMVロケ地だよな、と思いながら(バスセンター二階のみかづきには撮影時のNegiccoサイン色紙が)、やすらぎ堤(ここもメンバーのインタビューに再三出てくる)を歩いて会場のりゅーとぴあへ。

1410083397195.jpg

今までNegiccoを見たのは東京と福岡だけで、新潟で見るのは初めて。東京や福岡では、熱心なファンや男性のいわゆるアイドルファンが圧倒的多数で、もちろん新潟でも多いんだけど、サンシャイン日本海の衣装を手作りしてきた女性ファンや幼児を連れた家族連れ、比較的年配の方もあちこちに。
てか、私の席の前列1列みんな、60歳前後の男女が占めてて、Tシャツこそ着てなかったけど、みんなネギライト持ってたんだが、ひょっとしたらメンバーのご家族?Kaedeさんのおばあちゃんに会ったファンもおられたそうで。
舞台下からせりあがってメンバーが登場してから総立ちになり、2時間のライブ。Negiバンドなる生バンドやバラードアレンジの聴かせるパート、最後はconnieさんもステージに上がって歌ってたけど、奇をてらったパフォーマンスはなく、比較的シンプルな構成。フェス形式だとショートバージョンで曲を繋ぐ構成が今年は目立ったけど、フルコーラスで聞かせてくれました。

01.トリプル!WONDERLAND
02. フェスティバルで会いましょう
03. 新しい恋のうた
04. Negiccoから君へ
05. Falling Stars
MC
06. 水着・浴衣・花火・背伸び(Negicco ver.)
07. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
08. イミシン☆かもだけど
09. 相思相愛
10. パーティーについて
(Negiバンドリハーサル映像からNegiバンド登場)
11. ネガティヴ・ガールズ!
12. アイドルばかり聴かないで
13. サンシャイン日本海
(着席してバラードアレンジ4曲)
14. For a long time
15. ルートセヴンの記憶
16. 君といる街
17. 恋のEXPRESS TRAIN
(立ち上がり、イントロでなかったがそのままやりきる)
18. 圧倒的なスタイル
《アンコール》
19. さよならMusic(Negiバンド)
(代官山ワンマンライブ2daysとサトウ食品の鏡餅CM告知、挨拶)
20. ときめきのヘッドライナー
《ダブルアンコール》
(アニメconnieさんのじゃがじゃがジャンケン)
21. トキメキ★マイドリーム(Negicco+connie)
劇場の都合もあってか、余韻もないままに緞帳降りて2時間ジャスト、たっぷり楽しめました。

ナタリーの記事。画像多数

で、夜はファン主催の懇親会に。「のほほんさん、新潟在住じゃないんだ」と複数の方に言われたのがハイライト・・・何故に?(^-^;
ジャンケンで勝ってお譲り頂いたのは「アノソラヘ」。これ、今まで話には聞いてたけど、CDではなく手焼きのCD-R!
Negiccoの歴史そのものだねぇ。
1410083400901.jpg
参加者120人ぐらいだったけど、最後の挨拶で「4年前はライブの観客がこれぐらいだった」ということで、古くからのファンの方は隔世の感を感じてるんだろうなぁ、と思った新潟の夜でした。


1410083404183.jpg

1410083407729.jpg
(初の全国CMが地元のサトウ食品の鏡餅、というのは、ご当地アイドルとしては理想形だと思う。年末楽しみ)

今回、新潟に行った理由の一つは「LinQ見に首都圏から毎回多数のファン来られてるけど、そのグループのホームに行って見るってどんな気持ちなんだろう」というのを逆に体感したい、というのもありました。だって佐世保→福岡は個人的には遠征に入らないしw
やってる内容は地元だから他だからとないのかも知れない。特に最近のNegiccoは、発表された代官山2daysがハロウィン&全編フルバンド、と首都圏での方がインパクトある特別なライブイベントやったりしている。
でも、なんというか、空気感というか、「この街がホームなんだ」「この街を歌った曲なんだ」「この街で支えてきた人たちと一緒に聴いている」という事を思いながら聴くと(特にサンシャイン日本海やFalling Starsとか君といる街とかね)、一段と染み入るものがありました。
単なる「出身地」とは違う、「ホーム」という意味、「ホーム」がある意味と価値、そんな事を感じた24時間の新潟滞在。
ビジョンに映像を映し出してはいたけど特段、大きな撮影カメラとか入ってなかったから商品化はされないと思う。だからこそ、思い出にしたい、Negiccoのホームでのライブ体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

今年も「かける」 富士ゼロックススーパーカップ2014 サンフレッチェ広島vs横浜F・マリノスとマスコット人気投票

マイル期限の関係で今年も行ってきました。2月22日に開催された富士ゼロックススーパーカップ2014、今の国立競技場開催としては最後になるためか、1995年以来の4万人超えとなる大入りに。
まあ、試合は広島2-0(1-0、1-0)横浜FMと。広島の若手FWの躍動ぶり(だからこそ井波選手とかは長崎に来たわけだろうね)と、マリノスはドゥトラが大穴と化して全体的な仕上がりの遅さが、仕方ないが何となく印象に残った。そんな試合。
ACLもJリーグも数日後に開幕戦。どうなりますやら。

1393151768969.jpg

1393151775718.jpg

さて、ゼロックス杯といえば近年のお楽しみは2つ。まずはグルメパーク。

1393151779929.jpg
今年は国立競技場が工事準備のためエリアが一ヶ所に限られ大混雑。我がV・ファーレン長崎の代表はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。浜勝も併設の首都圏配備なリンガー号2号車を送り込んだが、山形名物炎のカリーパンと徳島ラーメンに挟まれあまり列もできてなかった。

1393151788518.jpg

他も見たけど、肌寒い天候のお昼時ながら川崎の牛すじ煮込みや柏のレイソルカリー、すき家の牛丼などは並んでなく、徳島ラーメン、炎のカリーパン、大宮のタンドリーチキンやぐんまの山賊焼きには長蛇の列。
やはり来場者の大半は両チームのサポーターか首都圏のサッカーファンだから、「非首都圏」や「地域性あるもの」が好まれ、「首都圏」や「全国チェーン」は別に今日じゃなくてもいい、と思われたのかな?
さて、そんな中、山形の炎のカリーパン。色々ありましたが、私はあえて「ラーメン」と「もみじ饅頭」をチャレンジ(笑)

1393151782717.jpg
どちらも賛否両論聞いてたけど、もみじ饅頭は「いつアンコ出てきてギョエーとなるかな?」と思っていたら食べ終わりそうになった(笑)まあ、甘口じゃなく「甘い」カレー、とw。ラーメンは、これなら今年はちゃんぽん行けるな?(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
1393151786126.jpg
首都圏クラブのグルメでは一番?並んでいた大宮のタンドリーチキン丼、800円だけありサフランライスともいい相性で食べごたえ十分でした

そして、ゼロックス杯もうひとつのお楽しみはJリーグマスコット大集合。去年に続いて人気投票まで行われましたが、投票数が去年の4倍弱!
一方、コンコースでのグリーティングは去年の半分の時間となり、みんなバタバタ。

1393151791087.jpg
富山遠征したときより近くでライカくんを見たり

1393151793804.jpg
ニートこと珍獣ことレディアを生で見たり(投票最下位はある意味非常に美味しいなw)

1393151796639.jpg
パルちゃんのプーマを間近で見たり

1393151799106.jpg
ヴォルタくんの頭が鈴カステラにしか見えなかったりしました。
で、青山門のヴィヴィくんの元に行ってみたら・・・

1393151802394.jpg
・・・・・・その場にいた長崎サポーターで口を揃えて「なんじゃこりゃ~」wwwwwwwwwwwww
マスコットによっては(緑のメタボコンドルや蜂など)数人しかいなかったりしたのに、ヴィヴィくんは360度、何重にも人に囲まれてました。

1393151808447.jpg
それが、しばらくしてヴィヴィくんに何とか近づけたら、何とまあヴィヴィくん「から」寄ってきて握手してきた!
どーもすいません(笑)認知されてるTOです(嘘)
これだけで今回の東京遠征は大成功ですよ~!(^o^)/

1393151812535.jpg
結局、マスコット人気投票では投票の1割以上の約2万票を集めヴィヴィくんが一位!去年といい、今年もあちこち駆け抜ける1年になりそうね。
・・・商品化は今のうちですよ企業の皆様~m(_ _)m
このあと、東京マラソンエキスポに行き、翌日は東京マラソンを見物したり参加したJリーグユニフォーム姿のランナーを応援したり、初めて皇居ランをやってみたりしました。
チームもヴィヴィくんもかけるなら、今年は私もかけないとね。いろんな意味で。
予算的にはマイル航空券を3月のV・ファーレン戦にまわすか悩んだけど、刺激的で本当にいってよかった。そんな2014年初遠征と初サッカー観戦と初ヴィヴィくんでした。

1393151815454.jpg

1393151817789.jpg

1393151820691.jpg
国立競技場の聖火台から見る夕焼けの新宿の景色が大好きだったんだけど、これでお別れです。確かに色々古いけど、本当にあのヘンテコな建物というか建造物にしちゃうのかな?・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

「ありがとう」のその先に 2013J1昇格プレーオフ準決勝 京都サンガFCvsV・ファーレン長崎

1386428233316.jpg

今シーズンが始まるときには、夢想だにできなかった舞台にたどりついた。

なんせ、個人的にスマホのスケジュールにはつい最近まで12月1日には「J2JFL入れ替え戦」としか入れてなかった。相手はFC町田ゼルビアかカマタマーレ讃岐か、としか考えていなかった。

それが京都サンガFCとJ1昇格プレーオフ準決勝をやることになるとは。

1386428242875.jpg

なんだかんだで今年はタオマフ増えたけど、これは買うしかないでしょ。ペナントが真っ先に売り切れたのは意外だった。

1386428256033.jpg

去年の準決勝で大分に0-4とよもやの大敗を喫したこともあり、京都サポーターは試合2時間前から気合はいりまくりで、バス入りの時点で大旗を振りチャントを歌いまくってた。

一方、長崎サポは、というと・・・・・

1386428263486.jpg

!?

1386428270168.jpg

!!??

1386428277538.jpg

!!!???www

「12月の試合だし、プレッシャーを受けている選手を笑わせよう」ということでウルトラナガサキの主導でクリスマスコスプレが多発する事態にwww

どっちがいいというつもりは毛頭ないけど、双方の置かれた状況を如実に表していた試合前のゴール裏の雰囲気でした。つーか、ウルトラのバスの到着に遭遇したけど、真っ黒のバスの中がみんな紅白衣装で吹いたw

1386428288316.jpg

1386428296523.jpg

もちろん応援は真剣。去年の秋、亀岡で佐川印刷と試合やったときはチョープロの社員旅行含めて長崎サポ数十人だったけど、この日の西京極には報道では900人。この辺の激増は、今年1年で感じたね。。。

試合は、勝つしかない長崎がとにかく攻めまくった。前半も、後半も。攻める長崎、守る京都。

一方、徳島戦での退場で岡本が出れず、後半DF山口が肉離れで負傷退場する緊急事態も、控えにDF登録入れていなかったけど下田が入り遜色ないプレーを見せた。「誰が出ても対応できる」このあたりは、まさに今シーズンの集大成。

その負傷交代で前線のカードを最後に切れなくなったのは誤算だったろうけど、後半も長崎に再三チャンスが。しかし、ハイクロスに安定の対応を見せる京都GKオチャンヒョンの好セーブ連発の前に、過去2試合同様この日もゴールを割れない。日は傾き、時は過ぎる。

終了間際、中盤で奪われカウンターのところで岩間が引き倒しレッドカード。それでも攻めたが、後1点が取れなかった。

 

 

京都サンガFC 0-0 V・ファーレン長崎

規定により年間順位3位の京都が決勝進出。

 

 

1386428306538.jpg

試合と長崎の今シーズン終了を告げる笛が初冬の西京極に鳴り響いてから、拍手が鳴り止まなかった。選手が来ても。選手が去っても。

1386428316803.jpg

これが、2013年のV・ファーレン長崎に対するサポーターの答え。その顔は泣き笑いだった。

 

ここにこれるなんて思っていなかった。もう、J2残留だけで満足だった。

それが、J1昇格なんて夢を見させてもらった。

だから、ありがとう

こういい言葉、好きじゃないけど

夢を、感動を ありがとう

 

 

ただ、その先に進むのは容易なことじゃない。今年の成績が瞬間最大風速的なものであることなんて、それなりにみんなわかっていると思う。

選手総年俸は遠藤一人に及ばないなんて報道もあった。クラブの規模や予算はJ1昇格やプレーオフどころか、下5つ6つ、残留争いで当然のレベル。今シーズンの上位6クラブには年間予算20億円以上が続出する中、10億円に遠く及ばないのは長崎だけ。

さらに、終盤の時期でも練習場がなく、しまいには平戸市に泊りがけで行ったり、練習前に20分かけて補助競技場まで選手がゴールマウスを運んだりといった環境の問題はまだまだ。

「今年ここまでやれたんだから、来年もプレーオフ」「いや来年は自動昇格」もちろん言うのは自由。うれしいことだけど、夢見る資格も今の長崎にはある。

しかし、その先に進むには、チームに任せるだけではどうしようもない。その覚悟も必要。残念ながらプレーオフのホーム開催も逃し、さらにはこれまでの試合運営経費の大幅な増大で、来年1月末決算が大変とも聞くしね。

 

最大の目標であったJ2残留が早くも6月ごろには見えてきてしまったころから、今シーズンの終わり方はどうなればみんな幸せなのかということを何度か考えてきた。

そう考えると、「初年度でプレーオフ進出、これまで2敗の強豪相手にアウェイで引き分け、負けずに敗退」というのは、考えうる中では最高といっていい「終わり方」じゃないかな。1週間たって、そう思えるようになってきた。

Jリーグの偉業として記録にも記憶にも残り、これまでサッカー、Jリーグ、V・ファーレンに触れてこなかった多くの人々に経験とインパクトを与え、なおかつ、すべては手にできず、未知の世界も残した。もし昇格したところで、次の瞬間に昨年プレーオフから昇格した大分トリニータの今年の惨状(ホーム0勝、年間2勝のワースト記録更新)がいやおうなく脳裏に浮かぶしかなかったしね。

それに、Jリーグ1年目ですべてを手にしても、後がつまんないでしょう。あくまでもサポーターの立場としてだけどね

Kyuリーグ時代を唯一知っていた有光も引退。久々のベンチ入りに、西京極にアリを応援し続けてきた旧知のアビサポが来てて、試合後泣きながら抱き合った姿で予感はしたけど。これから去る選手も多数出てきて寂しくなるだろうし、なんせ期限付き移籍選手で支えられただけに、もう長崎では見れない選手も多数だろう。一方、佐藤由紀彦は今年は早くも契約更改し6シーズン目を迎えることに。

時は流れ、それぞれの師走がやってきた。ただ、2005年からずっと応援してきて、これだけは声を大にしていえる。

2013 V・ファーレン長崎 シーズン9

史上最高のシーズンでした!!!

本当に、本当にありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

手拍子でV・ファーレン長崎を後押ししてみませんか

いよいよ今年のJ2リーグも最終戦を残すのみ。

V・ファーレン長崎は4位、誰が想像したかこの順位。
しかし、最終戦は徳島に「負けたら終わり」という状況。
勝ち越しているホームで出来るのは利点だけど、まさにクラブ史上に残る大一番。
 
ところで、日本や韓国のクラブを渡り歩き、「昇格請負人」とも呼ばれ現在は奈良クラブにいる岡山一成選手が、講演会でこのようなことをおっしゃっていたそうです
(以下引用)
「先ず選手ってのは確実に、3千人の前でプレーするのと、1万数千人の前でプレーするのとでは、モチベーションが違うのは理解してください。そこで何と無く観てる人よりも、ほんまに応援する熱い想いを共有してる人達が居てるっところってのは違うんです。
何が違うかって、もう『後押しされてる感』が全然違うんです。

ただ時間潰しに来てる人達が1万人居るのじゃなくて、そこに居る全員がそのチームを応援しようとしてる時は本当に違います。
そして、アウェイに乗り込んで1番選手として嫌なのは…

『手拍子です』

あの手拍子ってのは、相手ゴール裏の一角から来るものには正直選手は慣れてるんですよ。あの一角から何かの圧力が来るなって対処できるんです。それがスタジアム全体となると話が変わってきます。その相手ゴール裏と一緒になってスタジアム全体で手拍子されると、大袈裟でなく身体の感覚が狂ってくるんです。

これは本当に選手じゃないと分からん、体感した人しか分からないって言うと上から目線になっちゃいますけど、ほんまなんです。

その一角だけの圧力だと、まぁ『騒いでるな』くらいにしか思わないんですけど、スタジアム全体となるともう…。

選手って周りを見てパス出したりするんですけど、それだけじゃなくて、選手同士の声や感覚も重要で、『こっちや!』とか『あいつケアしろ!』とか細かい指示を掛け合ってプレーしてます。それがスタジアム全体の手拍子でその伝達が一切遮断されてしまうんです。

だから、ワンプレー、ワンプレー確認する事が必要になってきますし、それが相手が攻めてきて手拍子がワーっとなったら、やっぱりこっちは軽いパニックになってしまうんです。そこから一つのミスが、判断の遅れが積み重なって、どんどん相手のペースになっていくんです。

だから、僕はホームの時にはサポーターだけじゃなくて、今はただの観客でも、この先サポーターになり得る人達にも一緒に手拍子して欲しかったんです。」
(引用終わり)
もう15年前ですかね、博多の森での「神を見た夜」。あの夜、メインスタンドで旗振ってましたが、90分の表示が消える前後から、それまで寒さもあって静か目だったメインスタンドも、それまで経験したことないような大拍手が巻き起こったんです。あの雰囲気が川崎フロンターレのわずかなミスと山下のゴールを呼び込んだと、今でも思ってます。
 
 
私がそうしてない以上、立ち上がって飛べ、とは言いません。歌え、とも言いません(やってくれる方は是非)。
 
でも、9年目のシーズン、V・ファーレンの、いや、長崎の歴史を変える大一番。
ぜひ、手拍子で選手を後押ししませんか。
バックスタンド、メインスタンド、ゴール裏の三方から拍手が巻き起こり、それがピッチに降り注げば、今まで経験したことのないプレッシャーを受けている選手のこれ以上ない後押しになる。そう信じます。
 
11月24日(日)12:30キックオフ、J2リーグ第42節、V・ファーレン長崎vs徳島ヴォルティス
 
スタンドから、手拍子で後押ししませんか。
 
プレーオフに、J1に行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

全国社会人サッカー選手権見に行った@島原市平成町

来年の長崎がんばらんば国体に向けてのリハーサル大会、J3誕生やJFL再編で意味合いが以前とは少し違った感じも多少はしたが、地域決勝へのラストチャンスという点はかわりないこの大会に久しぶりに行ってみた

undefined

undefined
FC今治vsVONDS市原、地域決勝へのラストチャンスと賭けていた市原から数十人サポーター来てました。

undefined

undefined
サウルコス福井vs札幌蹴球団。まあ、北信越王者のサウルコス福井が快勝はしたけど、色々大変みたいね

undefined
サウルコス福井の佐野監督と久々に。
個人的に、ようやく2012シーズンが終わった気がした。島原まで行って良かった。

undefined
火山性土石流の恐ろしさは伊豆大島でも再認識するぐらいですが、あれから23年。島原が地はこんな景色でサッカーの全国大会出来ました。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

はじめての ぶぃふぁーれん(私的V・ファーレン長崎観戦ガイド)20130902版

2013シーズンも中盤に入り、Jリーグそのもののあり方にいろんな動きを感じる今日この頃ですが、あいも変わらずV・ファーレン長崎のホームページはひどい状況ですな。。。

ガンバ大阪に万博で勝っちゃって、自動降格の可能性も消滅して残り10試合となった2013年9月の始まり、いかがお過ごしでしょうか?(本日追加w)
そんな中でも、初めてのJリーグ、しかも好調ということで「初めて試合を見に行こう」と思い立つ方がおられるかな?とおもって、ちょっと初心者ガイド的に書いて見ました。
※これはV・ファーレン長崎のホームゲームに限定して書いています。他のクラブや会場によっては大きく異なるので、ツイッターとかで聞いてくれれば、誰かが答えるかもw
 
・いつ、どこで?
Q:試合はいつやってるの?
A:Jリーグ公式サイトV・ファーレン長崎公式サイト(7/22現在未掲載)をご確認を。基本的にJ2は日曜開催ですが6,7月は土曜開催もあります。あと8月21日の長崎-横浜FC戦は水曜です。
 
Q:試合はどこでやってるの?
A:半分を地元、半分を相手の地元でやっています(ホーム&アウェイといいます)。V・ファーレン長崎のホームゲームは長崎県諫早市の長崎県立総合運動公園陸上競技場でやっています。
 
Q:どうやって行けばいいの?
A1:諫早駅(JR・島原鉄道)から長崎県営バスが路線バス(最寄バス停は「競技場北口」)、試合前後に臨時バスを出します。片道140円。現金か長崎スマートカード。長崎県内の路線バスではSuicaなどはバスでは使えません。
A2:諫早駅から徒歩25分程度。ただしナイトゲームの帰りは女性の一人歩きはあまりお勧めできません。
A3:諫早駅からタクシーだと800-1000円
A4:7月から長崎バス観光が長崎市・ココウォーク発着のホームゲーム応援ツアーを行います。バックスタンド(前売1500円)のチケット込2400円、チケットなしだと1000円です。
A5:島鉄観光が島原発着のホームゲーム応援ツアーを行います。チケットなしだと1800円です。(施行されたことあった?)
(今後も、随時変更があります)
 
Q:車で行きたいんだけど?
A1:パーク&ライドというのがあります。指定された無料駐車場に止めてから往復400円のバスで競技場へ。実は競技場の目の前に発着なので、意外と便利かも。利用可能駐車場は試合で変わるので、チーム公式サイトを確認してください。
A2:諫早駅周辺の有料駐車場に止めて、そこから上記臨時バスや徒歩で。1日300円という駐車場も諫早駅西口にはあります。
A3:当面9月15日までの期間限定で試合日に臨時駐車場が設置されることになりました。場所は諫早市野中町508番地。マックスバリュー諫早中央店横。実は、「旧長崎刑務所跡地」なんですね。徒歩25分程度?駐車料金は500円です。
※「長崎刑務所」でナビを探さないように。まったく違う場所になります。
 
・チケット
Q:チケットはどこで買えるの?
A1:試合当日、スタジアムで買えます。スタジアムでは現金のみです。
A2:前売り券だと500-1000円お得です。ただし発券手数料が1枚105円かかります。ローソン、チケットぴあ(セブンイレブン)、イープラス(ファミリーマート)で買えますよ。
試合当日はコンビニでも当日券価格で当日券買えますよ。
A3:JR九州長崎支社が「V・ファーレン長崎応援きっぷ」及び「試合入場券」の販売 を始めました。
長崎支社管内の駅(長崎・浦上・喜々津・諫早・大村・佐世保・早岐・ハウステンボスと有田・武雄温泉)及びJR九州旅行長崎支店で販売。
A席とB席(S席は販売対象外)で、応援きっぷは長崎駅・佐世保駅から諫早駅までの往復JR乗車券+長崎県営バス往復乗車券+観戦チケットのセット。特にA席は長崎からJR900+バス280+チケット2500で3680円が3000円に、佐世保からだとJR2500+バス280+チケット2500の定価5280円が4300円とかなりお得です。
A4:1993年4月2日から1994年4月1日生まれの方は、2013年7月から12月までのJリーグ観戦が無料になる「Jマジ!20」というキャンペーンがあるんだそうです。対象になるうらやましい方は、これを利用するのも(浮いたお金でグッズなど買っていただければ・・・)
 
Q:チケットってどんなのがあるの?
A:チケットの種類はこちら。以下、文章だけじゃ難しいでしょうけど個人的ガイド

undefined

 S指定席・・・メインスタンド中央。ベンチも近く選手入場もこちらの下から出てきます。テレビ中継も大体この場所からのアングル(実際は上の階)。ヒーローインタビューも目の前。まさに一番いい席。指定席なのでぎりぎりに行っても安心。

undefined

 Aメインスタンドゾーン指定・・・S指定席の両端。ゾーン指定というのは「この指定されたゾーンの中で席は自由」という意味。立ち上がったままでの応援はマナー違反、みんなゆっくり座って見てますよ。ゴール決まれば大騒ぎですが。あと、実は試合前の練習後や試合後、選手が引き上げるのはここのエリアから(=より近い位置で選手が見られる)。試合後に踊るヴィヴィくんにも一番近いw

undefined

 Bバックスタンド自由席・・・メインスタンドとピッチをはさんで反対側。ファンクラブ・後援会チケットもここに引き換え。サポーターグループもここの隅の一角に陣取る、一番人が集まり盛り上がるエリア。夕方は西日が直撃するので、そこは注意。

undefined

 Bゴール裏自由席・・・大旗はこちらで。バックスタンドと同額ですが、人が少ないのでゆっくり見れます。ただゴール裏なんで初めてサッカー見るなら、同額のバックスタンドをお勧めします。

undefined

 Bゴール裏自由席(アウェイ)・・・ようこそ長崎へ!V・ファーレン長崎の対戦相手を応援する場合は、こちらになります。Aゾーン指定のアウェイ側にも相手チームのサポーターが多く座ってらっしゃることありますね。
 あと、B席はチケットこそ別れていますが、特段チェックやってないような(アウェイ席だけは分離されています)・・・・
 
・着ていくもの
Q:サッカー見に行く人って、みんなユニフォームとか着ないといけないんでしょ?
A:別に。V・ファーレンのチームカラーは青なので、青系のを着てくればありがたいし、浮かないけど、特段決まりなどありません。私もスーツ姿で行ったこと何度もあるし。
 あ、タオルマフラー1本あれば、それっぽく見えますよ。会場でも買えます。
 
 
・試合を見に行こう
Q:雨だけど試合あるの?
A:サッカーは雨でも試合はあります。長崎県営総合運動公園陸上競技場はスタンドを屋根が覆っているので雨でも安心。
 ただし、台風など大規模災害時(交通機関が止まるなど)は延期されたり、雷雨の場合は試合中断したりします。
 
Q:飲食物は持ち込んでいいの?
A:Jリーグ全体の約束で、「ビン」「缶」は持ち込み禁止です(危険なことになる可能性があるので。紙コップに詰め替え)。ペットボトルは550ml以下ならOK。お弁当や水筒は持ち込みOKです。が、いろんな飲食売店も出ているので、そちらもぜひのぞいてみてください。
 
Q:何時ごろつけばいいの?
A:一般開門はキックオフ2時間前。キックオフ45分ぐらい前には選手が練習に入ってくるので、そのころには客席に着いていたほうが雰囲気も楽しめますよ。
 あ、練習開始時にはサインボールを投げ込んだりもしますよ。運がよければw
 
Q:サッカーの試合って、ずっと立ち上がって応援しなくちゃいけないの?
A:全然。長崎のホームスタジアムの場合、バックスタンドの一角にそういったグループがいますけど、強制されることもないですよ。他のスタンドではみんな座ってみてます。ゴール決まれば立ち上がって大騒ぎですがねw
 逆に、サポーターグループの中に入って応援するのも歓迎されますよ。
 
Q:一人で行って大丈夫?
A:全然問題なし。結構そういった方も多いですよ。大丈夫じゃないなら、一人以外で行くことのほうが珍しい私はどうすれば?(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
 
Q:試合はどれぐらい時間かかるの?
A:前半45分+ハーフタイム15分+後半45分+アディショナルタイム(ロスタイムという言い方を以前はしていました)なので、キックオフから1時間50分後が終了の目安です。
 
Q:観戦ガイドみたいなものはないの?
A1:毎試合マッチデープログラムが配布されています。その試合の見所、イベントなどが載ってます。抽選券がついているときも?
A2:選手名が載ったチラシが配布されています。それ見ながらも楽しいかと。
A3:たまにNBCラジオが生中継やってます。中継があるときはラジオレンタルもあるので、それを利用すれば便利。※radikoだと時差があるので、会場で試合見ながら聴くのには適していません。
 
Q:選手にサインはもらえないの?
A1:試合に出ない選手のサイン会があったりします。
A2:試合後、選手バスの近くで待っていれば、もらえたりしますよ。長時間呼び止めないなどマナーを守ってね
 
Q:来場ポイントとかファンクラブとかないの?
 ①B自由席バックスタンドチケット引換券2枚(試合当日券なら4000円相当)
 ②特製タオルマフラー(一般的にタオルマフラーは1500円~2000円相当)
 ③会場でグッズ5%割引
 ④来場ポイント
 ⑤来場者限定抽選会
これだけついて4400円。会場で現金持参すればその場ですぐ入れて、チケットとタオルマフラーもらえます。なんで、「試合会場に4400円持っていってファンクラブに入れば、チケットもタオルマフラーも即もらえてすぐ試合見れて、抽選会にも参加できて、さらにもう一度見にこれる」と便利ですよ。
 
・リーグ
Q:V・ファーレン長崎が今いるリーグって?勝てばどうなるの?
A:現在所属はJリーグディビジョン2(J2)、22チームで各年42試合やって争います。優勝と2位はJ1昇格(J1ライセンスが必要。この解説はここではしません)、3位から6位に入ればプレーオフを戦い、勝ち抜いた1チームもJ1昇格します。一方、最下位は下部リーグ(来年発足のJ3)に降格、21位はJFLの2位との入れ替え戦となります(JFL順位によって降格条件は変わりますが、この解説もここではしません)
 
Q:順位ってどうやって決めるの?
A:勝てば「勝ち点3」、引き分けなら「勝ち点1」がもらえ、勝ち点で決まります。勝ち点が並んだ場合は得失点差(得点と失点の差)、総得点の順で決まるので、どんな試合でも最後の1点が後々響いてくることがあります。
 
まあ、色々書きましたが、ぜひ一度スタジアムでの観戦を体感してみてください。テレビとはまったく違う雰囲気、迫力があります。
 (それで魅了できなかったら、そのときはチーム、関係機関、サポーターの責任ですから、あなたが気にすることもありません)。
では、スタジアムで会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

20、その先へ 2013J2リーグ第16節 V・ファーレン長崎vsジェフユナイテッド千葉

Jリーグ20周年という話題がチラホラ出ていた5月。久しぶりの諫早での試合に迎えたのは、その20年前のオリジナル10なジェフユナイテッド市原千葉。ジェフといえばジェフリザーブズの最後の相手がV・ファーレン長崎だったりしたけど、本体との対戦は昨年天皇杯以来。リーグ戦では無論はじめて。

undefined
この日は「九州だJ!フェスタ」第二回として、九州Jリーグクラブマスコットが大集合。アビスパは夕方に岐阜戦があるからアビーくんはレベスタ、諫早にはビビーちゃんのみ。てか、ギランと何か?

undefined
え、ビビーちゃん?ちょっと。。。


undefined
V・ファーレン戦初登場となるニータンたんは、胸に長崎のファンへのメッセージ。ハジメマシテ。

undefined
試合前には長崎のゆるキャラとのフットサル対決でギランとロアッソくんがあらぶったりして4-0と圧勝したり、フェアプレーフラッグベアラーに旗を持てないニータンとウイントスを除いた4体が登場したり、試合前はマスコット祭りになってました。
てか、集合写真撮影の時、「キャーかわいい~」という、文字通り黄色い歓声が凄かった。。。。(笑)黄色いサポーターも多数いたけど。

undefined
でもって、ハーフタイムにはニータンon the台車とか。またきてね~

試合は前半、オフサイド気味な飛び出しから谷澤に1対1を決められ先制を許すも、後半、早めに前線に入れるよう戦術を変えた長崎が55分に小笠原のロングスローからの流れで井上がダイレクトボレー、61分には水永が潰れながら出したボールを岩間が中に入れた所を幸野がミドルシュート決めて逆転!
運動量が落ちたジェフも前がかりに攻めたが、金山らがまさに壁となり2-1。ホームでは初の逆転勝ちで4試合ぶりの勝利で3位に再浮上となりました。

チーム最年少の幸野、前回の諫早での試合だった北九州戦でGKとの1対1で横パス出したことをかなり悔やんだみたいだけど、今回の長崎初ゴールで吹っ切れてくれるかな?期限つき移籍な自分を「助っ人」と意識して覚悟するって、並みの二十歳じゃないと思うから、今後も期待。
ちなみに幸野は1993年5月4日生まれ。20年前のJリーグ開幕直前に生まれた20歳の選手が20年前から参戦してるクラブを破るゴール、と長崎でもJリーグ20周年を体感した試合でした。

栃木、京都、千葉との上位3連戦を1勝1敗1分で乗り切ったV・ファーレン長崎、個人的目標にしてた20位どころか2位を見据える展開に(゜ロ゜;
勝ち点もこれで26試合残して29。去年のFC町田ゼルビアの最終勝ち点が32、21位FC岐阜が35だったことを考えると、「目標は残留」と言うとそろそろ他サポからシバカレる気がしてきた(汗)
というわけで来週からはナイトゲームにもなりますし、V・ファーレン長崎も新たなフェーズに突入する必要があるのかもしれません。

今、V・ファーレンはどんな相手と戦ってどんな立ち位置なのか、長崎のサポやマスコミは伝えきれてる?
この好成績で県民をスタジアムにどうやって足を向けさせる気にさせる?
駐車場問題言うなら長崎の公共交通機関はスタジアムへの足を独占する気概ある?
諫早に毎月何回か、各地から人が集まるのに、諫早にお金を落とさせる気持ちは地元にある?
ヴィヴィくん人気が拡散されつつあるけど、目新しさがある今、グッズという形でクラブの収入に繋げるタイミング失ってない?
成績という「チームの魅力として一番言われれるものがついてきている」今だからこそ、ね。各自もっと出来ることやりましょうよ。私もね。

次のアウェイとザスパクサツ群馬戦は欠席、アウェイFC岐阜戦は個人的に思い入れあるから行き、次のホームゲームは6月15日18時から東京ヴェルディ戦。なんか早速Twitterではヴェルディ公式と何やらやってますが(笑)
来月も長崎にJリーグクラブがある事を楽しみましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

Tokyo Idol Festival2012の個人的備忘録など

8月4日5日に行われたTIFことTokyo Idol Festival2012に行ってきました。
私はV・ファーレン長崎のHonda戦遠征(負けたけどね・・・)が4日にあったので5日のみの初参戦。この手のフェス的イベントって参加したことなかったので、会場に近い有明のホテル確保したけど、それで正解でしたね。
浜松からの移動で到着が23時だったので、1ami9生放送とかには間に合わず、そのままホテル直行したけど、体力考えたら仕方なかった。
 
というわけで、当日の私のツイート中心に、備忘録代わりに思い出を。
・川村梅子歌謡ショー
朝6時からスマイルガーデンであった河村唯(アイドリング!!!)のオンステージ。前夜0時過ぎまで生中継やったあとの企画。4日に発表された企画で事前には一切わからなかったけど、当日配布されたマップで公開される、ということをツイッターで教えていただき、朝5時50分ごろ無人のゆりかもめで会場へ。
朝8時からチケットとリストバンド引き換えとなっていたので、ホテルでの朝食など考えて全部は見れなかったけど(結果的には全部見てからで十分間に合ったけど、まあ、勝手わからなかったから)、徹夜明け野宿明けのヲタに混じって朝から歌謡曲は面白い企画だった。今回、彼女のポテンシャル大活躍だったねえ。
「駅にはスーツケース持った女の子(多分東京アイドルフェスティバル出演者)がいたり、スーパーガールズの専用バスもいたり。そんな臨海副都心の日曜の朝 #TIF2012」
「フジテレビであるNegiccoとAellの魁音楽番付ライブ、無事に整理券確保。てか、お台場合衆国、かなり並んでるのね #TIF2012」
「ニコニコ神社にV・ファーレン長崎をアピールしたから東京アイドルフェスティバルにいこ(笑)」
アイドリング!!!five(5期生)トーク見てからこの日のライブへ


深夜枠のあやまんJAPANを除けば平均年齢最年長のblue chee's feat.チェキッ娘。他のグループは10代から20代前半ばかりの出演者だったけど、10年後こんな形で集まれるグループがどれだけあるか、と思うと、いい年の取り方しているなあ、と。

「フジテレビ湾岸スタジオ屋上から。いやーいい天気。菊地亜美、クロちゃんとか見かけたが、さくら学院かわいいなぁ。 アイドリング!!!→升野学院って(笑) 」生放送番組の模様を少し見れたが、そこでよゐこ濱口氏の発言w
undefined

「湾岸スタジオ屋上でのトーク、CQC'sやLinQといった福岡勢にアイドリング!!!のドッチボール組(野元と尾島) がインタビュアーとして聞いてる」
「CQC'sトーク「1人変な子がいる。今朝も1時起きしたのに福岡空港に遅刻したり。楽屋では1人寝てたりしてる。どうすれば」野元「アイドリング!!!にもそんな子が1人いる。聞き流せばいいんじゃないですか?」誰?(^-^;」
「LinQとアイドリング!!!のトーク「総長の年齢」「永遠の二十歳」「グループの挨拶」「水鉄砲で客に放水」「スカイツリー」などでした #TIF2012」
「スカイステージのウエストジャパンアイドル、隣でトーク見てたから後半しか見れなかったが、しず風絆が水ぶっかけを口からやってたり(笑)まなみのりさはレベル抜けてる?あとLinQ人気来てるかも?人が倍に増えた。30分押しで終了 #TIF2012」
ここで、まなみのりさが「TIFで、今までで最大のポラリスサークルをつくる!」と生放送で公約したといってたけど、これが午後の前振りになってたとはw フジテレビ湾岸スタジオ屋上の3ステージ、それぞれはシチュエーションなど好評なんだけど、移動がエレベーター2台だけとか分かり難い飲料販売、トイレがないなどの指摘は多数でしたね。13:30まで屋上にいてから移動。

「ガンダム前グリーンオアシス、BiSがいま終わり、アリス十番が体調不良のためトリオザアイドリングを先に今からやるとのこと とにかく暑いため、熱射病注意を放送も出演者も連呼してます #TIF2012」
特に日曜は異常な快晴で、とちおとめ25とかは熱中症で倒れまくって最後は大変な事態になっていたそうで。



「やれるできるできるやれる」で始まった、アイドリング!!!ユニットでは唯一見れた3期生ライブみてから、ふらふら移動

「コンビニ情報。東京国際交流会館のコンビニは冷たい飲料水の大半売り切れてるが、ゆりかもめ台場駅直結のホテルグランパシフィック二階のコンビニは冷凍ペットボトルも多数あり。 #TIF2012」
「レッドブルのサンプリング配布をやってると聞いてスマイルガーデンと国際交流会館の間にいったら、頂けた上に横を衣装姿のアイドル多数通るから感心してる。わかったのはアイドリング!!!の6,9,13,20, 26ぐらいだったがw」
横からとんちゃん、ルーリーとかが歩いてきたしw。それに対してファンとか大してみんな絡まないのもすごいな、と。

「フジテレビ本社前nextステージ、NegiccoとAeLL.のプロモーションビデオ流れてるがAeLLのは映像にたいしてコールが起きてるw」
魁!音楽番付の収録だったんだけど、AeLL.はまったく知らなかったけどファンが多かったな。Negiccoの投げた長ネギが飛んできたw 
それが終わってからスマイルガーデンに戻ると・・・・・・
「曲にあわせてヲタが巨大な円を作って走るもんだから(笑)スカイステージで予告は聞いてたがw RT @nohohon_kenbun スマイルガーデンの「まなみのりさ」、土ぼこりが(笑) #TIF2012」
undefined
「スマイルガーデン、今度はNegicco圧倒的なスタイルのラインダンスで土ぼこり(笑) #TIF2012」
「その直前、フジテレビ本社前でも投げまくってましたw(魁音楽番付の収録ライブで) RT @gorakuotaku Negiccoちゃんが最後"圧倒的なスタイル"歌いながら客席にネギ投げまくっててワロタwww #tif2012」
「お昼のスカイステージで「まなみのりさ」見たときにファンが回ってて、今日さらに大きい円を作りたい、と言ってたら、午後に特大のサークルダッシュしてて盛大に吹いたw あとNegiccoの各ヲタ巻き込んでのラインダンス、飛び交う長ネギもw #tif2012」

夕方、Zeppダイバーシティ東京のメインステージにようやく移動。しかし、とにかく各ステージのスケジュールが押し捲って、アイドリング!!!メンバー出演の他ステージも遅れて終わったとの事で、18:15からのステージも遅れ。ビジョンにグンゼの「推しパン(アイドルがデザインしたパンツ)」のCMなどがエンドレスで流れていて・・・・・
「Zepp、痺れきらしたリンガーがCMにやたら反応しまくり(笑)押しパンコールやら手拍子やら(笑) #idoling #tif2012」
「おしぱんコール大合唱wwwwwwwwwwwwwwwww #tif2012 #idoling」
ライブもファンも馬鹿すぎw楽しかったw
その後、グランドフィナーレ見てからアンコール会場へ。これがまた盛り上がりまくりで、本編より面白かったw

結局、見れたのは川村梅子歌謡ショー→アイドリング!!!fiveトーク→blue chee's featチェキッ娘→R☆M→あみみやさくら学院生放送→しず風&絆→CQC'sトーク→OS☆U→LinQトーク→まなみのりさ→w-Street FUKUOKA→CQC's→LinQ→トリオ・ザ・アイドリング!!!→Tomaton'Pine→Negicco→AeLL.→まなみのりさ→Negicco→bump.y→アイドリング!!!→サマージャンボリーアンコール。最低一曲は聴けたのだけで(他にもあったかも)。見かけただけなら多数w
「全くの初見、生でみるのは初とか色々あったけど、私は今日しか見れなかったから、次は長時間見たいのはLinQ、Negicco、まなみのりさ、かな。帰ってから録画見るの楽しみ。長すぎていつ見れるかはわからないがw」
「東京アイドルフェスティバル。物販いく時間無かったのが残念。持ち帰るのは案内パンフ、配ってたGALDOLLの紹介DVD。。。。。。そしてNegiccoの長ネギ(笑) 」
undefined

翌日都内であったアイドル関係のイベントでも、リストバンドまだつけたままの人が何人もいたらしく、余韻をいい意味で引っ張っていた感じでした。

一言で言うと、行ってよかったです。いろんなアイドルグループやファンがいて、懸命にがんばってるな、と体感できただけでも。来年、もし状況が許すのであればまた行きたいですね。最後のアンコールまで当然参戦で(てか、最後のタオル回しで体力使い果たしたw)
もちろん、今のアイドルブームはそのうち下火になるだろうし、ホスト役のアイドリング!!!がどうなるかわからないし(
1期生の3人が来年1月の「理想の5年後」の後で全員卒業してもおかしくないと思ってるし、最近曲でもMCでも朝日さんをメインにしているのは代替わり睨んでるんだろうな、と勝手におもってたり)、それ以前に今回のイベントでもトラブルや問題(トイレ、ゴミ、熱中症など)は聞いたけど、改善してぜひ来年も期待したいです。本当に。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に



・・・・・・背中に「リンガーハット」と書かれた2012バージョンのV・ファーレン長崎ユニ着て参戦していたのはこちらになりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

3/17 JFL第2節 ソニー仙台vsVファーレン長崎と石巻とかJR石巻線やいろんなこと

V・ファーレン長崎がJFL昇格して今年で4シーズン目。おかげさまでソニー仙台アウェイは毎回これたけど、まともに福岡-仙台往復していったためしがないw
2009年 新宿→夜行バスで石巻→時刻表見たらいける、とわかって石巻線で女川へ→多賀城→七ヶ浜
2010年 そもそも試合会場が石巻というレア会場。試合後、石ノ森萬画館行って駅前ですし食べて帰る
2011年 震災後開催、ユアスタ→福島の飯坂温泉
 
・・・・・2009年早朝に行った女川はあんなことになって画像も貴重なものに(リンク先の当時の記事で原発云々書いてるのも当時のままです。)、2010年の試合会場だった石巻フットボール場は天然芝にピッチに砂利敷いて自衛隊の駐屯地になって、自衛隊撤退後もそのままなんだそうで・・・・・。
 
で、今回もあれこれ考えた結果、2009年と同じ新宿・渋谷→石巻行きの夜行バスで向かいました。そんな試合。
P1150219
まったく関係ないけど、JALのMD-90が来週退役ということで、長崎空港にはお別れ展示がされていました。

P1150220
JR石巻駅の運賃表。代行バス運転区間が渡波駅までに狭まっている2012年3月17日の朝
P1150222
あの日以来1年以上ぶりに運転再開された渡波駅からの始発列車が石巻駅に到着。徐行してたので定刻より10分遅れの6:48到着でした。

P1150226
中心部の商店街、コインパーキングは閉鎖され仮設の商店街に。

P1150227
更地になったところや窓ガラス割れたままのビルも。

P1150230
さて、日和山公園。ここはラジオドラマ「あ、安部礼司」でも初期のキーポイントとなった場所。石巻の港を一望できて桜の時期は特に綺麗、ということでこのような掲示板が。
P1150232
同じアングルで今朝の模様。

P1150231
同様に、今度は旧北上川の中瀬方面を映した看板
P1150236
これが今朝
 
P1150248
中瀬部分で奇跡的に残った石ノ森萬画館の今朝
P1150249
破壊された自動ドアの部分に打ち付けられた板には藤岡弘、氏のサインが
 
・・・・・かなり瓦礫(という言葉もあまり使いたくないけど)撤去されたし、今朝も早くから重機が動いてたけど、目に見える景色、見たことある景色がことごとく破壊されている感覚って、旅行者の私ですら言葉をなくすね、ほんと。テレビじゃ判らないとみんなが言ってたけど、その通りとしか。
そこで失われた人、もの、気持ちに思いを馳せると胸がつぶれそうになりそうだったので、ただ呆然と彷徨うように歩いて再び石巻駅へ。早朝だったので石巻にお金を落とすことができなかったのは残念。
 
 
 
P1150263
さて、3月17日からJR石巻線は石巻~渡波間が運転再開されました。方向幕も用意されてました。
P1150268_2
渡波駅。ボランティアやマスコミも多数いました。なぜか私もインタビュー受けたりw
P1150269
P1150270
女川方向には車止めが設置され、駅名表示も消されていました。この先に線路が続く日が早く来ますように・・・・・
車内でおばあさんが車掌さんに「運転再開してくれてありがとう」と言ってたり、男の子らが発車を見送ってくれたり、今来てもやはりショッキングな光景を見た後だけに、なんか心温まりました。地元じゃ石巻線のこと「巻線」っていうの?
P1150285
仙石線列車代行バスで、津波で破壊された東名駅を見たりしながらユアスタへ
 
P1150292
氷雨降るユアスタ

P1150299
ソニー仙台FCの新応援歌ができた、という事でお披露目がされました。作詞は宮城県出身の「かの香織」さん。懐かしいなあ。その昔、CROSS FMで番組聴いてましたよ。(今でもJFN系で日本酒の5分番組やってるけど)

かの香織さんといえば、思いつくのは「午前二時のエンジェル」

そして、「青い地球は手のひら」。いい曲ですねえ、ああ懐かしい、CD持ってくればよかったwww
P1150301
ちなみに応援歌の歌詞はこんな感じ。社歌や校歌みたいな感じのスローテンポな曲でした。
 
P1150305
P1150306
集合写真。寒い上に選手入場してからソニー仙台の代表者の開幕挨拶や澤口選手へのJFL100試合花束贈呈(プレゼンターは職場の上司)があるなど待たされたV・ファーレンは一瞬で撮影終わったw
P1150307_2
ひざ掛け毛布を持ってきてよかったぐらい寒かったのに、原田といい河端といい前半は水永、後半はマイケルといい半袖なのには驚いた
P1150311
試合結果はソニー仙台 0-1 V・ファーレン長崎。前半、神崎が右サイド突破してゴールラインぎりぎりからの浮かせたクロスが中央に張った水永の頭にどんぴしゃ。このヘッドであげた1点を守りきった。
と書けばいいんだけど、動き悪かったなあ・・・・・攻撃の連携もだし、守備も。まあ、パスサッカー標榜してるからさ、DFラインから単にクリアじゃなくてビルドアップしようとするのはわかるけど、そこで躊躇したり時間かけて奪われ、というのが開幕戦もだけど何度か見られたのが気がかり。
まあ、試合の流れはずっとソニーの試合だったけど、ワンチャンスを決めた長崎、特に試合終盤に何度も決定的パスあったけどシュートすらいけなかったソニーの差が結果に出たかな、と。去年なら追いつかれてのドローだった感じもするけど、運もあったね。
P1150315
ほんと、やれやれ、という感じの開幕2連勝でした。第3節はお休みなので、この間にチーム再構築ですな。なお、第4節アウェイ武蔵野戦は諸般の事情でいけないので、次回は第5節で。
 
  
P1150317
おまけ。試合後、ちょうど仙台公演やっていた煌星天女という舞台を見に。仙台公演は復興支援としてなんと「無料」。フォンチー(元アイドリング8号)目当てで行ったけど、ストーリーも判りやすく面白い作品でしたよ。てか、浦えりかちゃん顔小さすぎ!名前覚えたw
そんな3月17日、あ、女川の高政の揚げかま買いすぎたwどうやって持って帰ろうwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧