2012年8月 8日 (水)

Tokyo Idol Festival2012の個人的備忘録など

8月4日5日に行われたTIFことTokyo Idol Festival2012に行ってきました。
私はV・ファーレン長崎のHonda戦遠征(負けたけどね・・・)が4日にあったので5日のみの初参戦。この手のフェス的イベントって参加したことなかったので、会場に近い有明のホテル確保したけど、それで正解でしたね。
浜松からの移動で到着が23時だったので、1ami9生放送とかには間に合わず、そのままホテル直行したけど、体力考えたら仕方なかった。
 
というわけで、当日の私のツイート中心に、備忘録代わりに思い出を。
・川村梅子歌謡ショー
朝6時からスマイルガーデンであった河村唯(アイドリング!!!)のオンステージ。前夜0時過ぎまで生中継やったあとの企画。4日に発表された企画で事前には一切わからなかったけど、当日配布されたマップで公開される、ということをツイッターで教えていただき、朝5時50分ごろ無人のゆりかもめで会場へ。
朝8時からチケットとリストバンド引き換えとなっていたので、ホテルでの朝食など考えて全部は見れなかったけど(結果的には全部見てからで十分間に合ったけど、まあ、勝手わからなかったから)、徹夜明け野宿明けのヲタに混じって朝から歌謡曲は面白い企画だった。今回、彼女のポテンシャル大活躍だったねえ。
「駅にはスーツケース持った女の子(多分東京アイドルフェスティバル出演者)がいたり、スーパーガールズの専用バスもいたり。そんな臨海副都心の日曜の朝 #TIF2012」
「フジテレビであるNegiccoとAellの魁音楽番付ライブ、無事に整理券確保。てか、お台場合衆国、かなり並んでるのね #TIF2012」
「ニコニコ神社にV・ファーレン長崎をアピールしたから東京アイドルフェスティバルにいこ(笑)」
アイドリング!!!five(5期生)トーク見てからこの日のライブへ


深夜枠のあやまんJAPANを除けば平均年齢最年長のblue chee's feat.チェキッ娘。他のグループは10代から20代前半ばかりの出演者だったけど、10年後こんな形で集まれるグループがどれだけあるか、と思うと、いい年の取り方しているなあ、と。

「フジテレビ湾岸スタジオ屋上から。いやーいい天気。菊地亜美、クロちゃんとか見かけたが、さくら学院かわいいなぁ。 アイドリング!!!→升野学院って(笑) 」生放送番組の模様を少し見れたが、そこでよゐこ濱口氏の発言w
undefined

「湾岸スタジオ屋上でのトーク、CQC'sやLinQといった福岡勢にアイドリング!!!のドッチボール組(野元と尾島) がインタビュアーとして聞いてる」
「CQC'sトーク「1人変な子がいる。今朝も1時起きしたのに福岡空港に遅刻したり。楽屋では1人寝てたりしてる。どうすれば」野元「アイドリング!!!にもそんな子が1人いる。聞き流せばいいんじゃないですか?」誰?(^-^;」
「LinQとアイドリング!!!のトーク「総長の年齢」「永遠の二十歳」「グループの挨拶」「水鉄砲で客に放水」「スカイツリー」などでした #TIF2012」
「スカイステージのウエストジャパンアイドル、隣でトーク見てたから後半しか見れなかったが、しず風絆が水ぶっかけを口からやってたり(笑)まなみのりさはレベル抜けてる?あとLinQ人気来てるかも?人が倍に増えた。30分押しで終了 #TIF2012」
ここで、まなみのりさが「TIFで、今までで最大のポラリスサークルをつくる!」と生放送で公約したといってたけど、これが午後の前振りになってたとはw フジテレビ湾岸スタジオ屋上の3ステージ、それぞれはシチュエーションなど好評なんだけど、移動がエレベーター2台だけとか分かり難い飲料販売、トイレがないなどの指摘は多数でしたね。13:30まで屋上にいてから移動。

「ガンダム前グリーンオアシス、BiSがいま終わり、アリス十番が体調不良のためトリオザアイドリングを先に今からやるとのこと とにかく暑いため、熱射病注意を放送も出演者も連呼してます #TIF2012」
特に日曜は異常な快晴で、とちおとめ25とかは熱中症で倒れまくって最後は大変な事態になっていたそうで。



「やれるできるできるやれる」で始まった、アイドリング!!!ユニットでは唯一見れた3期生ライブみてから、ふらふら移動

「コンビニ情報。東京国際交流会館のコンビニは冷たい飲料水の大半売り切れてるが、ゆりかもめ台場駅直結のホテルグランパシフィック二階のコンビニは冷凍ペットボトルも多数あり。 #TIF2012」
「レッドブルのサンプリング配布をやってると聞いてスマイルガーデンと国際交流会館の間にいったら、頂けた上に横を衣装姿のアイドル多数通るから感心してる。わかったのはアイドリング!!!の6,9,13,20, 26ぐらいだったがw」
横からとんちゃん、ルーリーとかが歩いてきたしw。それに対してファンとか大してみんな絡まないのもすごいな、と。

「フジテレビ本社前nextステージ、NegiccoとAeLL.のプロモーションビデオ流れてるがAeLLのは映像にたいしてコールが起きてるw」
魁!音楽番付の収録だったんだけど、AeLL.はまったく知らなかったけどファンが多かったな。Negiccoの投げた長ネギが飛んできたw 
それが終わってからスマイルガーデンに戻ると・・・・・・
「曲にあわせてヲタが巨大な円を作って走るもんだから(笑)スカイステージで予告は聞いてたがw RT @nohohon_kenbun スマイルガーデンの「まなみのりさ」、土ぼこりが(笑) #TIF2012」
undefined
「スマイルガーデン、今度はNegicco圧倒的なスタイルのラインダンスで土ぼこり(笑) #TIF2012」
「その直前、フジテレビ本社前でも投げまくってましたw(魁音楽番付の収録ライブで) RT @gorakuotaku Negiccoちゃんが最後"圧倒的なスタイル"歌いながら客席にネギ投げまくっててワロタwww #tif2012」
「お昼のスカイステージで「まなみのりさ」見たときにファンが回ってて、今日さらに大きい円を作りたい、と言ってたら、午後に特大のサークルダッシュしてて盛大に吹いたw あとNegiccoの各ヲタ巻き込んでのラインダンス、飛び交う長ネギもw #tif2012」

夕方、Zeppダイバーシティ東京のメインステージにようやく移動。しかし、とにかく各ステージのスケジュールが押し捲って、アイドリング!!!メンバー出演の他ステージも遅れて終わったとの事で、18:15からのステージも遅れ。ビジョンにグンゼの「推しパン(アイドルがデザインしたパンツ)」のCMなどがエンドレスで流れていて・・・・・
「Zepp、痺れきらしたリンガーがCMにやたら反応しまくり(笑)押しパンコールやら手拍子やら(笑) #idoling #tif2012」
「おしぱんコール大合唱wwwwwwwwwwwwwwwww #tif2012 #idoling」
ライブもファンも馬鹿すぎw楽しかったw
その後、グランドフィナーレ見てからアンコール会場へ。これがまた盛り上がりまくりで、本編より面白かったw

結局、見れたのは川村梅子歌謡ショー→アイドリング!!!fiveトーク→blue chee's featチェキッ娘→R☆M→あみみやさくら学院生放送→しず風&絆→CQC'sトーク→OS☆U→LinQトーク→まなみのりさ→w-Street FUKUOKA→CQC's→LinQ→トリオ・ザ・アイドリング!!!→Tomaton'Pine→Negicco→AeLL.→まなみのりさ→Negicco→bump.y→アイドリング!!!→サマージャンボリーアンコール。最低一曲は聴けたのだけで(他にもあったかも)。見かけただけなら多数w
「全くの初見、生でみるのは初とか色々あったけど、私は今日しか見れなかったから、次は長時間見たいのはLinQ、Negicco、まなみのりさ、かな。帰ってから録画見るの楽しみ。長すぎていつ見れるかはわからないがw」
「東京アイドルフェスティバル。物販いく時間無かったのが残念。持ち帰るのは案内パンフ、配ってたGALDOLLの紹介DVD。。。。。。そしてNegiccoの長ネギ(笑) 」
undefined

翌日都内であったアイドル関係のイベントでも、リストバンドまだつけたままの人が何人もいたらしく、余韻をいい意味で引っ張っていた感じでした。

一言で言うと、行ってよかったです。いろんなアイドルグループやファンがいて、懸命にがんばってるな、と体感できただけでも。来年、もし状況が許すのであればまた行きたいですね。最後のアンコールまで当然参戦で(てか、最後のタオル回しで体力使い果たしたw)
もちろん、今のアイドルブームはそのうち下火になるだろうし、ホスト役のアイドリング!!!がどうなるかわからないし(
1期生の3人が来年1月の「理想の5年後」の後で全員卒業してもおかしくないと思ってるし、最近曲でもMCでも朝日さんをメインにしているのは代替わり睨んでるんだろうな、と勝手におもってたり)、それ以前に今回のイベントでもトラブルや問題(トイレ、ゴミ、熱中症など)は聞いたけど、改善してぜひ来年も期待したいです。本当に。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に



・・・・・・背中に「リンガーハット」と書かれた2012バージョンのV・ファーレン長崎ユニ着て参戦していたのはこちらになりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

「あべ博」に行ってきました

週末は今年初の上京してきました。
元々は4日の土曜お昼から18時まで行きたかった仕事関係の研修があったので、それに合わせて12月のうちに航空券確保。無理すれば日帰りもできたけど、サッカーの試合もないし、せっかくならゆっくりしよう、と日曜夕方まで滞在する日程にしていました。
そうしたら、まず4日にアイドリング!!!というアイドルグループの握手会があるとわかり、5日はどうしようか考えていたら、1月8日に放送されたTOKYO FM系の「あ、安部礼司」300回放送で「あべ博」なるイベントが開催とのこと。てか、放送当日は上海にいたので帰国後に知ったヽ(´▽`)/。
事前応募制の公開収録も午前中の「安部プロデュース」に当選o(*^▽^*)o、土曜の予定も順調に進んで、日曜日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
そしたら、まあ、すごい人!!!
P1140856
 
入場の際に配布されたのは「あべ博」の袋、中には「ステッカー」「会場MAPとスケジュール」そして「台本」
台本!?
P1140906
実は公開収録の内容は台本として、来場者に渡されたのです。まあ、実際にはこれ通りにならなかった場面もwww
 
思い出しただけ
・「開会式前に大場部長からの案内」ラジオドラマなので各自の思い描くイメージの邪魔をしないようシルエット姿、イベントではサングラスつけていましたが、「台本の字が読みにくい」「横浜なので、あぶない刑事に間違われる」(笑)「特に五十嵐さんの見た目がダフ屋」(笑)ということで、本日はサングラスのレンズを透明なレンズに変えます。各自の頭の中でレンズを
開会式冒頭で「2001年宇宙の旅」の曲に乗せてサングラスを普通のめがねに替えるキャスト(もっともこの時点で人が多くてステージが見えにくくなってた)
・総合司会にFM岩手の加藤アナ登場
・「大日本ジェネラル」社歌。365歩のマーチにのせてひどい歌詞ww
・年表の掲示を見るのにも一苦労。これは別エントリーにしますね。
・カフェ・スーザンヌ、FOODメニューはすべて頭に「愛の」がつくw、お昼時は1時間待ちの長蛇の列に。
・レギュラー陣以外では南総サトミ、山本スーザンヌ文子、そして久々に岩月加奈さんが登場かな。
P1140860
P1140861
 
公開収録、お昼は「安部礼司プロデュース」
前半は番組の過去、安部くんと優ちゃんのこれまでを「生ドラマ」で再現。後半は公開収録。
営業部の後輩役の一人を会場から募ったんだけど、刈谷が選んだのがまさかの!?
最後はあきる野純直の歌
午後は「刈谷勇プロデュース」
前半は番組の過去、飯野とサトミちゃん、安部と加奈さんの関係つまり「トラウマ」を生ドラマで再現するというドSっぷり。
後半は公開収録、まあ、刈谷らしくgdgdにwwwww最後にはシークレットゲストに家政婦の美里こと渡辺美里も登場、My Revolutionは生歌じゃなく「かぶせ」だったけど盛り上がりました。
公開収録にホール観覧当たった人は退場の際に名刺がいただけたのですが「一人3秒」という案内にも笑いがw
帰りの飛行機の時間の関係で、私はここで会場を後にしたのですが、17時の放送前には名刺渡し会が盛りあがったそうで。
その後、パブリックリスニングや感動の閉会式など、もりあがったそうで、いやー行ってよかった!
 
ちなみに、私がいただいた名刺はこの5枚。安部くん、飯野、あきる野、スーザンヌちゃん、そして五十嵐さん
P1140902
裏はこんな感じ。
P1140904
シルエットイラストがあるレギュラー陣は「あべ博」のロゴの上にシルエットがあるんですが、五十嵐さんのは・・・・・
P1140905
オープニングナレーションがそのまま載ってました!!
 
逸田祥子さん(役の方のツイッターで)は一人1000枚あったと言ってましたが、無くなっちゃってましたね。
他のリスナーの方が上げた画像も見ると、配布された名刺の肩書きはこんな感じかな。他にもあったらお知らせください。
 
安部礼司「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ グループリーダー なにやる課課長」
飯野平太「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ」
刈谷勇「日本全国イケリーマン協会会長 グローバル本社ギャラリー非公認一日館長 カリヤー代表」
大場嘉門「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 部長」
倉橋優・西久美子「大日本ジェネラル株式会社 営業部」
逸田祥子「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ グループリーダー」
姫川皐月「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ」
あきる野純直「大日本ジェネラル株式会社 あきる野科学技術センター 第一研究室 室長」
山本スーザンヌ文子「カフェ・スーザンヌ 店長」
南総サトミ「元・大日本ジェネラル株式会社 コンテンツ・ビジネス部」
岩月加奈「お久しぶりです。お元気ですか?」
大場クミコ「ミス・ビューティフルレディ」
久留間翼「N社の熱血サラリーマン 私設応援団「安部礼司友の会」会長」(左上の社章が日産そっくりw)
五十嵐明「NISSAN あ、安部礼司 ナレーター」
 
イベントの様子はここにも記事になってます
安部礼司がラジオから飛び出した! ファン熱狂の大博覧会に渡辺美里も登場(マイナビ)

 『NISSANあ、安部礼司』イベントに“平均的な40男が憧れる女性歌手”渡辺美里が登場(BARKS)

 
最終的には日産グローバル本社ギャラリー新記録となる延べ来場者23000人に達したそうで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。「有名人が出てるわけではない(渡辺美里は事前のプレスリリースから予想してた人多かったみたいだけど放送では一切告知なかったシークレットゲスト)ラジオドラマ」「告知期間4週間」でこれだけ動員できるって、ラジオの可能性があるんじゃないかな、というのを感じたんですが。
物販、カフェ、オフィス再現などどこも長蛇の列だったりしたり、疲れたけど、いつかまたと思えましたし、よりこの番組のファンになりました。てか、早速今日、脚本集で中古品でもアマゾンで入手可能だった1-3注文しちゃったしwww
出演者、スタッフ、関係者、N社やTFMといったかかわった皆さんに感謝します。本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)