2014年9月 7日 (日)

「ホーム」という意味~Negicco NEXT DECADE2014 奇跡を起こす!この街から~雑感

なんだか、久しぶりにブログ更新したくなったので更新してみる。
マイル有効期限(ありがとう3年前の俺)や今後のスケジュールなど考えて、使い道をあれこれ考えてたら、ふと思い付く行き先が。
「そういえばNegiccoの新潟ワンマンホールライブなら、特典航空券空きあるな」
発売後、すぐにチケット完売した時は行こうと考えてなかったから、チケットない状態だったけど、フォロワー様からお譲り頂ける事になり、9月6日から7日にかけ24時間だけ新潟に。前回はアビスパの降格決定だったから3年2ヶ月ぶりの新潟。

空港から新潟駅について、駅などをちょっと注意深く見たら、まあ、あちこちにNegiccoが。

1410083368831.jpg

1410083378250.jpg

1410083381692.jpg

1410083385382.jpg

1410083388979.jpg

1410083392809.jpg
最後のは古町商店街だけど、Negipecia新潟公演の時に大阪のEspeciaが驚いたのもわかるなぁ。愛媛行った時に商店街にひめキュンフルーツ缶のメンバーがあちらこちらに出てたが、それに匹敵するか、それ以上かも。前回、新潟に行った時はアイドルに全く興味なかったからかもしれないが、びっくり。

滞在時間短いから万代バスセンターのカレーに、みかづきのイタリアン、ぽっぽ焼き(ネガティブ・ガールズの歌詞にあるが、お菓子じゃなく、お好み焼きの一種と思ってたw)食べながら、ここはサンシャイン日本海のMVロケ地だよな、と思いながら(バスセンター二階のみかづきには撮影時のNegiccoサイン色紙が)、やすらぎ堤(ここもメンバーのインタビューに再三出てくる)を歩いて会場のりゅーとぴあへ。

1410083397195.jpg

今までNegiccoを見たのは東京と福岡だけで、新潟で見るのは初めて。東京や福岡では、熱心なファンや男性のいわゆるアイドルファンが圧倒的多数で、もちろん新潟でも多いんだけど、サンシャイン日本海の衣装を手作りしてきた女性ファンや幼児を連れた家族連れ、比較的年配の方もあちこちに。
てか、私の席の前列1列みんな、60歳前後の男女が占めてて、Tシャツこそ着てなかったけど、みんなネギライト持ってたんだが、ひょっとしたらメンバーのご家族?Kaedeさんのおばあちゃんに会ったファンもおられたそうで。
舞台下からせりあがってメンバーが登場してから総立ちになり、2時間のライブ。Negiバンドなる生バンドやバラードアレンジの聴かせるパート、最後はconnieさんもステージに上がって歌ってたけど、奇をてらったパフォーマンスはなく、比較的シンプルな構成。フェス形式だとショートバージョンで曲を繋ぐ構成が今年は目立ったけど、フルコーラスで聞かせてくれました。

01.トリプル!WONDERLAND
02. フェスティバルで会いましょう
03. 新しい恋のうた
04. Negiccoから君へ
05. Falling Stars
MC
06. 水着・浴衣・花火・背伸び(Negicco ver.)
07. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
08. イミシン☆かもだけど
09. 相思相愛
10. パーティーについて
(Negiバンドリハーサル映像からNegiバンド登場)
11. ネガティヴ・ガールズ!
12. アイドルばかり聴かないで
13. サンシャイン日本海
(着席してバラードアレンジ4曲)
14. For a long time
15. ルートセヴンの記憶
16. 君といる街
17. 恋のEXPRESS TRAIN
(立ち上がり、イントロでなかったがそのままやりきる)
18. 圧倒的なスタイル
《アンコール》
19. さよならMusic(Negiバンド)
(代官山ワンマンライブ2daysとサトウ食品の鏡餅CM告知、挨拶)
20. ときめきのヘッドライナー
《ダブルアンコール》
(アニメconnieさんのじゃがじゃがジャンケン)
21. トキメキ★マイドリーム(Negicco+connie)
劇場の都合もあってか、余韻もないままに緞帳降りて2時間ジャスト、たっぷり楽しめました。

ナタリーの記事。画像多数

で、夜はファン主催の懇親会に。「のほほんさん、新潟在住じゃないんだ」と複数の方に言われたのがハイライト・・・何故に?(^-^;
ジャンケンで勝ってお譲り頂いたのは「アノソラヘ」。これ、今まで話には聞いてたけど、CDではなく手焼きのCD-R!
Negiccoの歴史そのものだねぇ。
1410083400901.jpg
参加者120人ぐらいだったけど、最後の挨拶で「4年前はライブの観客がこれぐらいだった」ということで、古くからのファンの方は隔世の感を感じてるんだろうなぁ、と思った新潟の夜でした。


1410083404183.jpg

1410083407729.jpg
(初の全国CMが地元のサトウ食品の鏡餅、というのは、ご当地アイドルとしては理想形だと思う。年末楽しみ)

今回、新潟に行った理由の一つは「LinQ見に首都圏から毎回多数のファン来られてるけど、そのグループのホームに行って見るってどんな気持ちなんだろう」というのを逆に体感したい、というのもありました。だって佐世保→福岡は個人的には遠征に入らないしw
やってる内容は地元だから他だからとないのかも知れない。特に最近のNegiccoは、発表された代官山2daysがハロウィン&全編フルバンド、と首都圏での方がインパクトある特別なライブイベントやったりしている。
でも、なんというか、空気感というか、「この街がホームなんだ」「この街を歌った曲なんだ」「この街で支えてきた人たちと一緒に聴いている」という事を思いながら聴くと(特にサンシャイン日本海やFalling Starsとか君といる街とかね)、一段と染み入るものがありました。
単なる「出身地」とは違う、「ホーム」という意味、「ホーム」がある意味と価値、そんな事を感じた24時間の新潟滞在。
ビジョンに映像を映し出してはいたけど特段、大きな撮影カメラとか入ってなかったから商品化はされないと思う。だからこそ、思い出にしたい、Negiccoのホームでのライブ体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

Over the rainbow 2013J2リーグ第40節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsV・ファーレン長崎

8月以来の上京。行きはマイルで時間変更可能だったけど、考えた末、土曜最終の予約を早めに上京してお昼からの池袋でのNegiccoリリイベへ。ライブは2回目だけど、接触は初めて。いやぁ、いいね。
「本命にして」と、11年目にして今までに無い野心を出した新曲「ときめきのヘッドライナー」。遂に売れてきたかな?
undefined
その後、サンシャインシティ噴水広場でのご当地アイドルのイベントへ。青SHUN学園は二度目だが、東京での盛り上がり凄いね。噴水広場でやることが夢だったNegiccoはnao☆ちゃん泣き出すし。でもトークは相変わらず。共演してたキャラメル☆リボンの曲、いいねと思ったらSHiNTAさんなのね。

翌日は、最早LinQのTOと知られる(笑)タワーレコード津田沼店へ。いやはや。凄い(笑)つーか、予約受付一覧、年内リリースのAKB48や乃木坂、SKEなどより来年1月リリースのLinQをトップにするとは(笑)
undefined

それからフクダ電子アリーナへ。確か4度目?(なでしこジャパン、千葉vs札幌、ジェフリザーブズvs長崎)だが、ジェフ千葉の相手として行くのは初めて。で、フクアリといえば
undefinedはい、喜作です。長崎サポーターも多数がタッパー持参したけど、前のりした私としては、一捻り

undefined白米にキャベツ千切りをコンビニで買い、ホテルで仕込んで来ました(笑)キャベツ千切り多くて朝食がてら半分は先に食べたけど。

undefinedで、更にはサマナラのチキンカレーかけてソーセージカレー丼に(笑)食べきれず残りはお持ち帰り。食べ過ぎたから夕食はラウンジでトマトジュースにおかきだけで十分だった。

undefined
ジェフ千葉スタッフ手書きのヴィヴィくんがあったり

undefined
イベントでピッチサイドを新幹線が走ってたり(笑)

undefined
ジェットスフィーンの揃ったダンスと、犬兄弟のテキトーダンス見たりしてから(笑)

undefined
決戦

ジェフ千葉0-2V・ファーレン長崎、岡本の直接フリーキックをヘッドで流し山口が走り込み。左サイドの展開からサイドチェンジを金久保がダイレクトボレー。前半に挙げた2得点を金山や山口、岡本など守備陣もしっかり守りきった
これで千葉を抜き4位浮上。下も軒並み勝っただけにまだ油断出来ないが、昇格初年度でプレーオフがいよいよ見えてきた

undefined
フクアリに響き渡る♪のりのり長崎。普段はメインスタンド住人なんで、参加は初めてかも。7月のアウェイ北九州は撮影してたし(笑) アウェイ行ったら負けてたし(泣)


なあ、JFLじゃなくてJ2だよな?
相手、ジェフリザーブズじゃなくてジェフユナイテッド市原・千葉つまりジェフ千葉だよな?
4番目って下からじゃなくて上からだよな?
開幕2試合目じゃなくて残り2試合の時点だよな?

帰りの電車に乗っても、まだ今の状況が信じられない私。2月に試合日程が出たときは、下手したらフクアリで降格決定もあるかも、と考えていた。それがなぁ・・・・

11月10日はJ1J2JFLに地域決勝もまとめて開催。この日、サガン鳥栖のJ1残留とジュビロ磐田のJ2降格、AC長野パルセイロのJFL優勝によりカマタマーレ讃岐vsJ2最下位(ガイナーレ鳥取かなぁ)の入れ替え戦、更には地域決勝でFC KAGOSHIMAが4-0で勝ちFC大阪を大逆転しての決勝ラウンド進出、と色んな事が決まりすぎた。
特に、鳥栖のJ1で3年目突入と磐田の降格なんて、予想出来なかったよな・・・・ほんと、サッカーって怖い。

J2残留という大目標がとっくに達せられたV・ファーレン長崎、シーズンの「オチ」はどうすればみんな幸せか、考えあぐねてたけど、決めた。
プレーオフ勝とう。国立行こう。そんな野心持ちつつ挑戦していって、いいよね。今だからこそ。

undefined
試合前から暴風吹き荒れたフクアリ、試合終了と同時に小雨が降り、上がった瞬間にバックスタンド上空には虹が。
V・ファーレン長崎に見える虹の先に何がある?未知の世界を見に行くチャンス。逃したくない。
さあ、あと「4試合」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

バタバタ雑感 2013J2リーグ第28節 東京ヴェルディvsV・ファーレン長崎など

実は今年初の週末の首都圏での試合。マイル消化がてら行こうか悩んでたが、いろんなスケジュールが入ったんで決めたお盆遠征。結局こんな詰め込み日程に
8月9日、午後から福岡へ
→事故や金曜夕方の天神の渋滞などでベストホールでのLinQリリースイベントに遅刻
→上原Pに連れていかれ、通常なら客席部分で踊るメンバーをステージ上から見るという変わった体験
8月10日、福岡→羽田
→ららぽーとTOKYO-BAYでLinQリリースイベント、首都圏でのLinQはこんな感じ?
→ビックサイトでのコミケ、夕方から企業ブースだけだから、と思っていたら20分で全身汗だく、一日いるスタッフや全身タイツとか着てるレイアー大丈夫か?
→新宿でNegiccoワンマンライブ、アルバムをその曲順で再現するという形。彼女らだからかもし出せる多幸感の90分近いライブ。
8月11日、品川のホテル周辺を30分散歩しただけで汗まみれ、なんだこの東京の蒸し暑さは(これが夕方の伏線に)
→秋葉原に行ったらビジョンにLinQ姫崎愛未が出てるコトブキヤのCM見れたラッキー
→神保町の書泉グランデ、15分は無理があった(笑)銚子電鉄の濡れ煎餅や完売で買えなかったNegicco表紙CDジャーナル購入
→池袋東武百貨店でアフィリアサーガのリリースイベント。屋上は暑い!CD販売にクレジットカード使えるからヲタの購入量が凄い!
→池袋サンシャインシティでblue chee'sのリリースイベント。最初からライブは見れない予定だったけど、リハーサルが押したためリハは少し見れた。本人からアルバム購入
→品川ステラボールで初のLinQ全体ライブ。前売りではチケットかなり厳しい状態も結果的には大成功かな。特に今まで遠征行けなかったメンバーにとっては貴重な体験に。撮影してたのは何らかの形で放送なり商品化されるのかな?リミックスメドレーは良かった。あとツアー、私は行けるかな?
→ゲリラ豪雨と落雷で京王線が止まってるとの情報。中央線武蔵境駅に向かうがバス待ちの列が数百人待ち。この時点で試合は既に定刻キックオフ
→40分待ちでバスに乗れ、30分で最寄りバス停に。味の素スタジアム入れたのは65分経過→高原の逆転ゴールと2-1での敗戦を見る
→真っ暗な人見街道を約1キロ歩く
→西武多摩川線多磨駅からホテルに帰る。
まあ、よく詰め込んだ、と(笑)終盤しか見てないから内容は語る立場じゃないが、暑さで今までのプレッシングサッカーが通用しないから、(プレッシングサッカーが夏場に成績落とすのは自明の理)V・ファーレンは模索してる感じはしたが、疲れてますね。明らかに。
私も疲れました。。。まあ、頑張ろう。

undefined

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

Tokyo Idol Festival2012の個人的備忘録など

8月4日5日に行われたTIFことTokyo Idol Festival2012に行ってきました。
私はV・ファーレン長崎のHonda戦遠征(負けたけどね・・・)が4日にあったので5日のみの初参戦。この手のフェス的イベントって参加したことなかったので、会場に近い有明のホテル確保したけど、それで正解でしたね。
浜松からの移動で到着が23時だったので、1ami9生放送とかには間に合わず、そのままホテル直行したけど、体力考えたら仕方なかった。
 
というわけで、当日の私のツイート中心に、備忘録代わりに思い出を。
・川村梅子歌謡ショー
朝6時からスマイルガーデンであった河村唯(アイドリング!!!)のオンステージ。前夜0時過ぎまで生中継やったあとの企画。4日に発表された企画で事前には一切わからなかったけど、当日配布されたマップで公開される、ということをツイッターで教えていただき、朝5時50分ごろ無人のゆりかもめで会場へ。
朝8時からチケットとリストバンド引き換えとなっていたので、ホテルでの朝食など考えて全部は見れなかったけど(結果的には全部見てからで十分間に合ったけど、まあ、勝手わからなかったから)、徹夜明け野宿明けのヲタに混じって朝から歌謡曲は面白い企画だった。今回、彼女のポテンシャル大活躍だったねえ。
「駅にはスーツケース持った女の子(多分東京アイドルフェスティバル出演者)がいたり、スーパーガールズの専用バスもいたり。そんな臨海副都心の日曜の朝 #TIF2012」
「フジテレビであるNegiccoとAellの魁音楽番付ライブ、無事に整理券確保。てか、お台場合衆国、かなり並んでるのね #TIF2012」
「ニコニコ神社にV・ファーレン長崎をアピールしたから東京アイドルフェスティバルにいこ(笑)」
アイドリング!!!five(5期生)トーク見てからこの日のライブへ


深夜枠のあやまんJAPANを除けば平均年齢最年長のblue chee's feat.チェキッ娘。他のグループは10代から20代前半ばかりの出演者だったけど、10年後こんな形で集まれるグループがどれだけあるか、と思うと、いい年の取り方しているなあ、と。

「フジテレビ湾岸スタジオ屋上から。いやーいい天気。菊地亜美、クロちゃんとか見かけたが、さくら学院かわいいなぁ。 アイドリング!!!→升野学院って(笑) 」生放送番組の模様を少し見れたが、そこでよゐこ濱口氏の発言w
undefined

「湾岸スタジオ屋上でのトーク、CQC'sやLinQといった福岡勢にアイドリング!!!のドッチボール組(野元と尾島) がインタビュアーとして聞いてる」
「CQC'sトーク「1人変な子がいる。今朝も1時起きしたのに福岡空港に遅刻したり。楽屋では1人寝てたりしてる。どうすれば」野元「アイドリング!!!にもそんな子が1人いる。聞き流せばいいんじゃないですか?」誰?(^-^;」
「LinQとアイドリング!!!のトーク「総長の年齢」「永遠の二十歳」「グループの挨拶」「水鉄砲で客に放水」「スカイツリー」などでした #TIF2012」
「スカイステージのウエストジャパンアイドル、隣でトーク見てたから後半しか見れなかったが、しず風絆が水ぶっかけを口からやってたり(笑)まなみのりさはレベル抜けてる?あとLinQ人気来てるかも?人が倍に増えた。30分押しで終了 #TIF2012」
ここで、まなみのりさが「TIFで、今までで最大のポラリスサークルをつくる!」と生放送で公約したといってたけど、これが午後の前振りになってたとはw フジテレビ湾岸スタジオ屋上の3ステージ、それぞれはシチュエーションなど好評なんだけど、移動がエレベーター2台だけとか分かり難い飲料販売、トイレがないなどの指摘は多数でしたね。13:30まで屋上にいてから移動。

「ガンダム前グリーンオアシス、BiSがいま終わり、アリス十番が体調不良のためトリオザアイドリングを先に今からやるとのこと とにかく暑いため、熱射病注意を放送も出演者も連呼してます #TIF2012」
特に日曜は異常な快晴で、とちおとめ25とかは熱中症で倒れまくって最後は大変な事態になっていたそうで。



「やれるできるできるやれる」で始まった、アイドリング!!!ユニットでは唯一見れた3期生ライブみてから、ふらふら移動

「コンビニ情報。東京国際交流会館のコンビニは冷たい飲料水の大半売り切れてるが、ゆりかもめ台場駅直結のホテルグランパシフィック二階のコンビニは冷凍ペットボトルも多数あり。 #TIF2012」
「レッドブルのサンプリング配布をやってると聞いてスマイルガーデンと国際交流会館の間にいったら、頂けた上に横を衣装姿のアイドル多数通るから感心してる。わかったのはアイドリング!!!の6,9,13,20, 26ぐらいだったがw」
横からとんちゃん、ルーリーとかが歩いてきたしw。それに対してファンとか大してみんな絡まないのもすごいな、と。

「フジテレビ本社前nextステージ、NegiccoとAeLL.のプロモーションビデオ流れてるがAeLLのは映像にたいしてコールが起きてるw」
魁!音楽番付の収録だったんだけど、AeLL.はまったく知らなかったけどファンが多かったな。Negiccoの投げた長ネギが飛んできたw 
それが終わってからスマイルガーデンに戻ると・・・・・・
「曲にあわせてヲタが巨大な円を作って走るもんだから(笑)スカイステージで予告は聞いてたがw RT @nohohon_kenbun スマイルガーデンの「まなみのりさ」、土ぼこりが(笑) #TIF2012」
undefined
「スマイルガーデン、今度はNegicco圧倒的なスタイルのラインダンスで土ぼこり(笑) #TIF2012」
「その直前、フジテレビ本社前でも投げまくってましたw(魁音楽番付の収録ライブで) RT @gorakuotaku Negiccoちゃんが最後"圧倒的なスタイル"歌いながら客席にネギ投げまくっててワロタwww #tif2012」
「お昼のスカイステージで「まなみのりさ」見たときにファンが回ってて、今日さらに大きい円を作りたい、と言ってたら、午後に特大のサークルダッシュしてて盛大に吹いたw あとNegiccoの各ヲタ巻き込んでのラインダンス、飛び交う長ネギもw #tif2012」

夕方、Zeppダイバーシティ東京のメインステージにようやく移動。しかし、とにかく各ステージのスケジュールが押し捲って、アイドリング!!!メンバー出演の他ステージも遅れて終わったとの事で、18:15からのステージも遅れ。ビジョンにグンゼの「推しパン(アイドルがデザインしたパンツ)」のCMなどがエンドレスで流れていて・・・・・
「Zepp、痺れきらしたリンガーがCMにやたら反応しまくり(笑)押しパンコールやら手拍子やら(笑) #idoling #tif2012」
「おしぱんコール大合唱wwwwwwwwwwwwwwwww #tif2012 #idoling」
ライブもファンも馬鹿すぎw楽しかったw
その後、グランドフィナーレ見てからアンコール会場へ。これがまた盛り上がりまくりで、本編より面白かったw

結局、見れたのは川村梅子歌謡ショー→アイドリング!!!fiveトーク→blue chee's featチェキッ娘→R☆M→あみみやさくら学院生放送→しず風&絆→CQC'sトーク→OS☆U→LinQトーク→まなみのりさ→w-Street FUKUOKA→CQC's→LinQ→トリオ・ザ・アイドリング!!!→Tomaton'Pine→Negicco→AeLL.→まなみのりさ→Negicco→bump.y→アイドリング!!!→サマージャンボリーアンコール。最低一曲は聴けたのだけで(他にもあったかも)。見かけただけなら多数w
「全くの初見、生でみるのは初とか色々あったけど、私は今日しか見れなかったから、次は長時間見たいのはLinQ、Negicco、まなみのりさ、かな。帰ってから録画見るの楽しみ。長すぎていつ見れるかはわからないがw」
「東京アイドルフェスティバル。物販いく時間無かったのが残念。持ち帰るのは案内パンフ、配ってたGALDOLLの紹介DVD。。。。。。そしてNegiccoの長ネギ(笑) 」
undefined

翌日都内であったアイドル関係のイベントでも、リストバンドまだつけたままの人が何人もいたらしく、余韻をいい意味で引っ張っていた感じでした。

一言で言うと、行ってよかったです。いろんなアイドルグループやファンがいて、懸命にがんばってるな、と体感できただけでも。来年、もし状況が許すのであればまた行きたいですね。最後のアンコールまで当然参戦で(てか、最後のタオル回しで体力使い果たしたw)
もちろん、今のアイドルブームはそのうち下火になるだろうし、ホスト役のアイドリング!!!がどうなるかわからないし(
1期生の3人が来年1月の「理想の5年後」の後で全員卒業してもおかしくないと思ってるし、最近曲でもMCでも朝日さんをメインにしているのは代替わり睨んでるんだろうな、と勝手におもってたり)、それ以前に今回のイベントでもトラブルや問題(トイレ、ゴミ、熱中症など)は聞いたけど、改善してぜひ来年も期待したいです。本当に。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に



・・・・・・背中に「リンガーハット」と書かれた2012バージョンのV・ファーレン長崎ユニ着て参戦していたのはこちらになりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

あ、安部礼司大年表2006→2012

さて、2月5日に開催された「あべ博」会場に展示されていたものとしては、記念撮影ボード、大日本ジェネラルのオフィス再現などもあったのですが、同様に多くの人が足を止めていたのが「あ、安部礼司大年表2006→2012」。ウェブでは公開されてないみたいなので、撮影した画像を元に文字起こししてみます。
なお、当日は101の大事件から投票を募ってましたので、ナンバリングも合わせて掲載します
ただし、一部分が撮影漏れしてるので、完全ではありません(*_ _)人ゴメンナサイ 。また、★は年表に掲載されていた番組に関連する放送以外の出来事でしょうが、時期は大体このあたり、ということであらかじめご了承ください。

P1140862
 
SEASON1
 
2006年4月 
   1 安部礼司登場。飯野が中途社員として大日本ジェネラルに入社。(子供のころからの知り合い、刈谷と通勤電車で知り合ったことになっているのは黒歴史)
   2 初の芸能人ゲスト、大日本ジェネラルの会長として谷啓さんと静岡出身のガールズバンドGTP登場!
5月 3 ご当地ナビの企画が立ち上がる。
   4 鹿児島出身のコンテンツ・ビジネス部課長、西園寺玲子登場。しかし、ニューヨーク支社へ転勤。
   5 ゴールデンウィーク特別企画として、「今さらツボな曲セレクション」放送。(ここで初めて「今ツボ」という言葉が生まれる。ちなみに、この時安部礼司が選んだ心のベストテン第1位は渡辺美里さんの「10Years」)
6月 6 ご当地ナビの初の出張、ホタルを求めて高知県へ!
7月 7 2006年夏、運命の出会い、岩月加奈さん登場。(安部礼司の神保町ラブストーリーの幕開け)
8月 8 吉田栄作さん初登場!もう誰も愛せない・・・(その後、刈谷の会社の上司、星田栄作先輩としても登場)
10月 9 安部礼司晴れて35歳に!
   10(この部分撮影漏れで不明)麻生次郎役としてルー大柴さん登場!
   11 同期の柿村カテリーナ和子(KKK)&飯野のお母さん飯野カナさんが登場
11月 12 出張で仙台へ。帰りに足を伸ばした日和山公園で実家に帰っていた加奈さんと、加奈さんのお父さんに出会う。
 ★TOKYO FM限定で勤労感謝の日記念「今さらツボなセレクション・冬の陣」放送
12月 13 ガンダムネタに超詳しい安室礼司登場!古谷徹さん初登場!しかし、大阪に即転勤に。
    14 クリスマスイブ、優ちゃんと加奈さんと、デートのダブルブッキング!紆余曲折の果て、加奈さんと結ばれる!
    15 そして年末は加奈さんを連れて実家へ。伝説の呼び方「安部どん」「加奈ポン」が生まれる。
2007年1月 16 新春早々、主役の座を刈谷に乗っ取られる。題して「NISSAN か、刈谷勇」
★コミックガンボで、しりあがり寿による漫画連載スタート!
2月 17 スーパー派遣社員、南総サトミ登場。南総サトミ派遣伝はここから始まる。
   18 安部・加奈さんと仙台で涙の別れ。
   19 安室礼司再び登場!しかし、札幌の営業所にまたまた異動に。そして安室のライバルであり、刈谷の会社のシャア長、そして、優ちゃんの兄かつ大場部長の官能小説界のライバル、キャスバル・ハム・大根こと、赤井彗星登場!池田秀一さん初登場!
3月 20 いずみと飯野、岩手に福田パンデート。
   21 ご当地ナビついに完成!JFN37局を読み上げ感動の最終回・・・かと思いきや番組続行の知らせ。日本中が驚喜した。
 
SEASON2
 
4月 22 安部礼司の分身(空想?)ちびあべ登場!
   23 尾藤怜取締役の策略により、コンtネンツ・ビジネス部解散!安部、大場、倉橋、飯野の4人は営業推進部営業特別推進課、通称営業10課に配属。場所も本社ビルから、近くの雑居ビルに引越し。1Fは、看板娘知恵のいる勅使河原書店。
★「飯野平太の僕よりすごい失敗談」「刈谷勇のちょっといい言葉」をサイトで募集。
★特番「あ、安部礼司スペシャルエディション2007~清く正しくサラリーマン~」放送
6月 24 サトミの先輩であるニューヨーク帰りの女優、森口・ヒロコ・グレース役で森口博子さん登場!伝説の番組を刈谷とのコラボレーションで「夢がKARIMORI」として復活!
   25 永遠の美少女、佐倉南役として日高のり子さん登場!
   26 チョイ悪親父の代名詞、ジローラモさん登場!
8月 27 安部、CAと合コン。その中の1人、沖縄出身の南野凪子と恋に落ちる。沖縄で加奈に扮したキジムナーに会う。
9月 28 N社の久留間さん初登場!大日本ジェネラルとN社のパイプはここからつながる。
   29 営10解散の危機!しかし、安部がN社との契約を取り付け、コンテンツ・ビジネス部が復活!
10月 30 安部、36歳の誕生日。凪子とペニンシュラで過ごすも、倉橋とのことに気がついた凪子が身を引き沖縄に帰ることに。
★ご当地ナビがNISSANのサイト「N-Link」にアップ
★あ、安部礼司脚本集シーズン1発売!amazonの書籍売り上げランキングで1位を獲得!
★初のコンピレーションアルバム「あ、安部礼司スペシャル~IMATUBO HIGH-POSITION」発売!
    31 倉橋の元カレ、エンディこと遠藤仁登場!
★N-Linkで「NISSANか、刈谷勇~愛と情熱の試験放送~」の配信が始まる(計6回)
11月 32 安部、ヘアサロン「サロン・ド・ロン」の新人スタイリスト、神尾結衣子と良い関係に。そして、倉橋はエンディに再び詰め寄られる。奇妙な四角関係へと発展。
12月 33 安部、結衣子にキスをする。そのシーンを札幌から戻ってきたばかりの安室礼司に目撃される。
    34 23日・24日と2日連続で放送「イブイブ&イブスペシャル」。この日、女坂でついに安部と倉橋が結ばれる。
★23日、TOKYO FMでは7時間半の生放送「電リク!今ツボだらけのクリスマススペシャル」
2008年2月 35 バレンタインに安部の憧れの先輩、大日本ジェネラルのOGさゆりが登場。国生さゆりさん登場!
   36 安部家の押入れの中に、謎のヒーリング・ヴィーナス平原綾香たん登場!祝!100回突破!
★昭文社から発行された「鉄腕仕事人養成講座」の帯コメントに安部礼司登場。
3月 37 サトミ契約満了で、大日本ジェネラルを去ることに。飯野とサトミ、涙の別れ。エンディ、クリエイティブ休暇を取り、MBA取得に向けアメリカに留学。
   38 安部、倉橋にプロポーズしようとするも、先に「出来ちゃった」と告白される。
 
SEASON3
 
4月 39 新入社員西久美子初登場!初の関西弁キャラにコアなファンが続出。
   40 安部、倉橋に正式にプロポーズ。場所は白金のプラネタリウムBAR。
   41 ねるとん紅鯨団風のナレーションを皆口裕子さんご本人が読む!悟空にそっくりな声のヤクルトのおばさん登場!その正体は部長の奥さん大場かよ!野沢雅子さん登場!
   42 ゴールデンウィーク突入企画「か、刈谷勇の謀反じゃ!今ツボ☆アイドルアワー」放送!ゲストは南野陽子さん!
5月 43 目白の一角にある優の実家に結婚のあいさつに行く。そこで父優造とじいちゃんに会う。
★N-Linkでご当地ドライブナビが再びスタート!5月は地元静岡をドライブ
★携帯サイトオープン
7月 44 とあるホテルのセミナーで飯野とサトミ、まさかの再会。打ち上げ花火の中別れる二人。
8月 45 8月いっぱいで産休に入る倉橋に代わり、営業2課から助っ人で物まねの達人原口先輩登場!もちろん、原口あきまささん!
   46 優ちゃんの誕生日に婚姻届を提出。戸籍上晴れて夫婦に。
★TOKYO FMでは入籍記念、葉山から生放送
9月 47 「懐かしのトレンディドラマを、抱きしめたい!スペシャル」と題して、レギュラーメンバーで懐かしのドラマ名場面を再現。
★N-Linkで目玉企画「みんなで選ぼう!安部家の車大作戦」スタート
   48 安部が武蔵小山から永福町に引っ越し。決め手は「永遠に福が続く町」という響き。お隣さんの山田登朗・八穂さん登場!
10月 49 ついに安部と優の子供が、安部と同じ10月10日に誕生!
    50 名前を決めてもらうために沖縄のユタに会いに行く。その総滞在時間は23時間!
★FM沖縄の「Repose after Houtrs」に初のゲスト出演!名刺交換握手会もこの時初!
★槇原敬之さん書き下ろしによる番組初のテーマソング「The Average Man Keeps Walking」完成!
    51 カリスマベビーシッターミサトこと渡辺美里さん初登場!
★フジテレビでドラマ「アベレイジ」放送!
★TSUTAYAの「over30コーナー」を安部礼司がジャック!TSUTAYAの店内放送にも登場!
11月 52 おそばやさんのマッキーさん、こと槇原敬之さん登場!そして、「The Average Man Keeps Walking.」が収録されたニューアルバム「Personal Soundtrack」が発売!
★安部礼司を聴いていますステッカー、全国の日産のお店で配布!
    53 飯野とサトミ、優の計画により北海道で2人きりに。「しょさんべつ天文台」ではくちょう座の中にある星の一つに名前を付ける。名前は「イイノサトミスキボシ」。
12月 54 飯野、サトミに告白。しょさんべつ天文台でもらったキーホルダーを渡す。
★安部礼司脚本集シーズン2発売!
★N-Linkで安部たちの行きつけの店を網羅した神保町マップ公開。
    55 3時間の大作「安部礼司 THE MOVIE」オンエア。ご当地ナビ買収の危機!?12歳の安部礼司たちの夏の思い出。謎の美女「アカネ」役は有森也実さん!
    56 飯野とサトミ、東京タワーで涙の別れ。サトミはハマコーを選び、飯野は安部に振られたことを電話で報告。出てきた言葉は東京タワーについての溢れ出る知識。
★2年連続TOKYO FMで7時間半の生放送「電リク!今さらツボなくりすまスペシャル2008」この日、リスナーからの投票で、安部家の車がキューブに大決定!
2009年 57 刈谷がDJに初挑戦。今ツボな楽曲をノンストップでオンエアー。スペシャルサンクスはDJ和。
2月  58 バブルをがっつり引きずったアラフォー女、優ちゃんの学生時代の家庭教師、荒四十子登場!石井竜也さんまさかの女性役で出演!
    59 アメリカからのお客さん、デイモソ・グレコ登場。悪魔のささやきに打ち勝つ一週間。デーモン小暮閣下登場!
3月  60 3月8日、伝説のC.C.レモンホールでの結婚披露宴「安部礼司のウェディングパーティ~本気でオンリー優開催!」(パブリックリスニングが終わった後、まさかの「平原綾香のヒーリングヴィーナス」ジャックからイベントスタート。特別ゲストに渡辺美里さん、EPOさん、そのほか、元カノによるユニット「シュガーレス」や、大日本ジェネラルの社歌など、記憶にも記録にも残るイベントに。この日、久留間さんから継続が正式に発表される。
    61 スタバの憧れの店員、しかし、店の外では平成生まれのギャル、山本スーザンヌ文子初登場(しかし、最初は名前が山本スーザン文子で、通称スザンヌだったのはやはり黒歴史)
    62 コンテンツ・ビジネス部が、コミュニケーション・ビジネス部とクリエイティブ・マーケティング部と部署統合し開発本部となる。それに伴い、西くみ第2営業部に異動。
 
SEASON 4
  
4月 63 安部、第1グループのグループリーダーに就任。第2グループのグループリーダー逸田祥子と、姫川皐月、マネジメントグループグループリーダー矢田三郎登場!
★番組内CMで久留間翼のブーブーサンデー、唐突にスタート。
6月 64 刈谷、石川に単独出張。FM石川の番組に出演&金沢工業大学で講義を行う。金沢で出会った加賀さゆりに心惹かれる。
7月 65 部長が主役のまるで1Q84のような200Qというカクテルをめぐる物語。
★番組内CM、ブーブーサンデー唐突に終了。変わって久留間翼のゴーゴーサンデースタート。
8月 66 阿波踊りの取材で安部と優、徳島に出張。優は初の地方出張。(徳島ではリスナー夫妻とWデート!14日にはFM徳島の特番にゲスト生出演。
   67 レギュラー放送で、初の生放送!この日、衆議院選挙と24時間テレビが放送されたため、番組内でも選挙とマラソンを実施。題して「愛する二人の仁義なき総選挙スペシャル!」(安部は皇居1周を番組中に走るが、リスナーは誰も見に来ず。この日、安部が走ったコースを線でたどるとハート型に)
★「安部礼司 THE MOVIE」のディレクターズカット版を2週にわたって再放送。
★TOKYO FMで、IMATUBO Xにちなんだ特番がオンエア。
★安部礼司脚本集シーズン3発売!
★CD3枚組・豪華BOX入り「IMATUBO X(イマツボックス)」発売!
10月 68 怪しいせぇるすまん・十黒巻造登場。大平透さん登場!
11月 69 姫川、安部の同期・営業部の羽生祐一に恋をする。
    70 浅野裕子香港支社長が、2週間開発本部に研修に来る。浅野ゆう子さん、2週続けての登場!
★雑誌「メンズキッチン」で安部礼司のコラム「妄想弁当」が始まる。
12月 71 高崎から伝説のROCK部長がやってくる。あの伝説のギタリストにそっくりなROCK部長、その正体は布袋寅泰さん!
    72 日産グローバル本社ギャラリーで3時間半の生放送!その名も「NISSANルークスプレゼンツ 安部礼司の踊る!クリスマスin横浜」
2010年 73 刈谷勇「泥酔のクリスマス」と題し、先月のイベント後に起こったノンフィクションが放送される。
    74 逸田(しょうちゃん)、姫川(サッツ)、西くみ(クミクミ)によるユニット、セクシーダイナマイツ結成。
★携帯サイトで待ち受けカレンダー開始。
2月 75 安部、3年前に良く通っていた定食屋の女性・満里奈と再会。実は3年前の義理チョコは本命だったことが発覚。改めて告白され優と修羅場に。・・・という夢落ち。
   76 物事をファンキーか、アンファンキーかで白黒はっきりつけるニューヨーク支社を立ち上げた伝説の男ファンキー部長クボタ登場。久保田利伸さん登場!
   77 安部と刈谷、岩手・安比高原へ出張。温泉・かまくらランチ・スノーモービルなど堪能!(公開収録にはスキー場に1000人が集まる)
3月 78 飯野、ホワイトデーに2007年のバレンタインにタイムスリップ。サトミと念願だった東京タワーの特別展望台に登る。が、結果的に2度振られることに。
   79 安部、4月から、開発本部と兼任で特命課とも言うべきスペシャルチームに配属、課長に昇進。その名も「なにやる課」!ただし、この課に所属するのは安部1人。
 
SEASON 5
 
★安部礼司応援ソング、渡辺美里さんの「春の日、夏の日、日曜日」が発表される。作曲は大江千里さん!
4月 80 安部、菊池桃子さんそっくりの高校時代の先輩「モモコ先輩」と再会する。菊池桃子さん登場!(ちなみにリアルに部長の青春時代の全てだった人なのはここだけの話)
★安部、ビジネス雑誌「THE・21」のインタビューを受ける
5月 81 アベパンの開発がスタート。安部はアベパン完成へ向けて大阪など全国を巡る。
★安部の私設応援団「安部礼司 友の会」が発足。
6月 82 優ちゃんのママ友で3代目スケバン刑事にそっくりな風間々唯登場。浅香唯さん登場!
★日産のお店のアイドルが集結「KRM48」スタート。
   83 安部と飯野で静岡出張。飯野にとっては初めての出張。炎天下にもかかわらずパルシェの屋上にたくさんのリスナーが来場。(静岡FM放送K-MIXの「WEEKENDヤッホー!」に生出演)
7月 84 飯野、宮城県の網地島に行き、大木あさひさんと出会う。網地島はアベ姓が多い。
8月 85 FM福岡の開局40周年を記念して、大日本ジェネラルも全面的にイベントに協力。安部と部長と刈谷で福岡に出張。福岡イムズホールで記念番組に生出演!
   86 「AVANTI」と「あ、安部礼司」が夢の競演!(28日の「サントリー サタデー・ウェイティング・バー」に安部ファミリーが出演し、29日の安部礼司には「安部礼司featuring AVANTI」と題して教授、スタン、そして取手豪州が出演!刈谷勇と取手豪州の掛け合いは絶賛された。
10月 87 大日本ジェネラルインターナショナルのジャカルタ営業所からアニキ部長(大木一郎)がやってくる。「アニソンの帝王」こと水木一郎さん登場だゼーット!
11月 88 優ちゃんが大日本ジェネラルコーラス部にスカウトされる。コーラスグループ「SUITE VOICE」さん出演。
12月 89 アベパンがついに完成し、商品化が決定!G社がグンゼだと判明。
    90 安部の想い出話。予備校時代の友人・伊達隼人、剣持始、篠崎みゆきが登場。
★安部礼司脚本集シーズン4予約開始。
2011年 91 安部と飯野で新潟県湯沢町へ出張。飯野平太と南総サトミ、温泉で会話を交わすも直接会うことはなかった。
2月 92 ガキ大将の剛々田タケシと金持ちの骨川スネ蔵が現れ、飯野をいじめる。たてかべ和也さん、肝付兼太さん登場!
   93 安部、刈谷、姫川、新潟県南魚沼郡湯沢町の苗場スキー場・ブリザーディウムで出張イベント。
   94 震災が発生したため、放送が予定されていた「第258回 安部礼司の、○○から卒業したい一週間!」はお蔵入り。幻の回に。
      3月20日、緊急生放送をすることが決定。「被害にあわれたみなさんに届けたい言葉、曲のリクエスト」を募ったところ多くのメッセージが集まる。番組最後の刈谷の「届けー!」という叫び声に「元気をもらった!」というリスナーも多数。
 
SEASON 6
 
★安部礼司の公式Facebookページがオープン!
8月 95 「真夏のOKINAWA!ウェディング大作戦!」を放送。(沖縄で式を挙げたいリスナーの結婚式を刈谷勇がプロデュース。リスナーの中からマサユキさんとユリコさんが選ばれ式を挙げた。ラゾール・ガーデン・アリビラで行われた式では安部ファミリーとともにテーマソングを熱唱。優ちゃん、飯野、ナレーションの五十嵐さんがFM沖縄の「ゴールデンアワー」に出演。五十嵐さんが絶好調で集まったリスナーたちを盛り上げていた。
   96 「大映ドラマの逆襲!ポニーテールな不良少女はふり向かない!!フューチャリング、伊藤かずえwith来宮良子」を放送。蘇る大映ドラマの名場面の数々に30代、40代が大歓喜
★30代以上の男性ビジネスマンのための情報マガジン「Ave Mag(アベマグ)」創刊。
9月 97 ナレーションの五十嵐さんがメインとなった回が放送される(実は五十嵐さん、番組開始当初のオーディションでは安部礼司役で受けに来ていたらしい)
10月 98 窓際戦士ヤダーマンが登場!
    99 安部と「タメ年(同じ年)」の理系社員・あきる野純直が初登場。東野純直さん登場!
12月 100 「ハイウェイソウルフード!」レポーター・ソウルフードハンターこと川瀬良子ちゃんが登場!社食のメニューを考案。
    101 あきる野が「君は僕の勇気」を熱唱。生ライブさながらの迫力に安部達が圧倒される。
★放送回数が300回を突破!
2012年2月 祝 「NISSAN あ、安部礼司」放送300回突破記念大博覧会 あべ博

P1140885

 ・・・・・文字起こしって時間かかるな(2時間以上かかった汗)激しく読みにくいでしょうが、すいませんm(_ _)m
どの時期から聴き始めたのか、記憶を呼び起こすきっかけにもなりますね。参考になれば幸いです。
で、会場でのエピソード投票の結果はどうだったんだろう?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

「あべ博」に行ってきました

週末は今年初の上京してきました。
元々は4日の土曜お昼から18時まで行きたかった仕事関係の研修があったので、それに合わせて12月のうちに航空券確保。無理すれば日帰りもできたけど、サッカーの試合もないし、せっかくならゆっくりしよう、と日曜夕方まで滞在する日程にしていました。
そうしたら、まず4日にアイドリング!!!というアイドルグループの握手会があるとわかり、5日はどうしようか考えていたら、1月8日に放送されたTOKYO FM系の「あ、安部礼司」300回放送で「あべ博」なるイベントが開催とのこと。てか、放送当日は上海にいたので帰国後に知ったヽ(´▽`)/。
事前応募制の公開収録も午前中の「安部プロデュース」に当選o(*^▽^*)o、土曜の予定も順調に進んで、日曜日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
そしたら、まあ、すごい人!!!
P1140856
 
入場の際に配布されたのは「あべ博」の袋、中には「ステッカー」「会場MAPとスケジュール」そして「台本」
台本!?
P1140906
実は公開収録の内容は台本として、来場者に渡されたのです。まあ、実際にはこれ通りにならなかった場面もwww
 
思い出しただけ
・「開会式前に大場部長からの案内」ラジオドラマなので各自の思い描くイメージの邪魔をしないようシルエット姿、イベントではサングラスつけていましたが、「台本の字が読みにくい」「横浜なので、あぶない刑事に間違われる」(笑)「特に五十嵐さんの見た目がダフ屋」(笑)ということで、本日はサングラスのレンズを透明なレンズに変えます。各自の頭の中でレンズを
開会式冒頭で「2001年宇宙の旅」の曲に乗せてサングラスを普通のめがねに替えるキャスト(もっともこの時点で人が多くてステージが見えにくくなってた)
・総合司会にFM岩手の加藤アナ登場
・「大日本ジェネラル」社歌。365歩のマーチにのせてひどい歌詞ww
・年表の掲示を見るのにも一苦労。これは別エントリーにしますね。
・カフェ・スーザンヌ、FOODメニューはすべて頭に「愛の」がつくw、お昼時は1時間待ちの長蛇の列に。
・レギュラー陣以外では南総サトミ、山本スーザンヌ文子、そして久々に岩月加奈さんが登場かな。
P1140860
P1140861
 
公開収録、お昼は「安部礼司プロデュース」
前半は番組の過去、安部くんと優ちゃんのこれまでを「生ドラマ」で再現。後半は公開収録。
営業部の後輩役の一人を会場から募ったんだけど、刈谷が選んだのがまさかの!?
最後はあきる野純直の歌
午後は「刈谷勇プロデュース」
前半は番組の過去、飯野とサトミちゃん、安部と加奈さんの関係つまり「トラウマ」を生ドラマで再現するというドSっぷり。
後半は公開収録、まあ、刈谷らしくgdgdにwwwww最後にはシークレットゲストに家政婦の美里こと渡辺美里も登場、My Revolutionは生歌じゃなく「かぶせ」だったけど盛り上がりました。
公開収録にホール観覧当たった人は退場の際に名刺がいただけたのですが「一人3秒」という案内にも笑いがw
帰りの飛行機の時間の関係で、私はここで会場を後にしたのですが、17時の放送前には名刺渡し会が盛りあがったそうで。
その後、パブリックリスニングや感動の閉会式など、もりあがったそうで、いやー行ってよかった!
 
ちなみに、私がいただいた名刺はこの5枚。安部くん、飯野、あきる野、スーザンヌちゃん、そして五十嵐さん
P1140902
裏はこんな感じ。
P1140904
シルエットイラストがあるレギュラー陣は「あべ博」のロゴの上にシルエットがあるんですが、五十嵐さんのは・・・・・
P1140905
オープニングナレーションがそのまま載ってました!!
 
逸田祥子さん(役の方のツイッターで)は一人1000枚あったと言ってましたが、無くなっちゃってましたね。
他のリスナーの方が上げた画像も見ると、配布された名刺の肩書きはこんな感じかな。他にもあったらお知らせください。
 
安部礼司「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ グループリーダー なにやる課課長」
飯野平太「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第一グループ」
刈谷勇「日本全国イケリーマン協会会長 グローバル本社ギャラリー非公認一日館長 カリヤー代表」
大場嘉門「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 部長」
倉橋優・西久美子「大日本ジェネラル株式会社 営業部」
逸田祥子「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ グループリーダー」
姫川皐月「大日本ジェネラル株式会社 開発本部 第二グループ」
あきる野純直「大日本ジェネラル株式会社 あきる野科学技術センター 第一研究室 室長」
山本スーザンヌ文子「カフェ・スーザンヌ 店長」
南総サトミ「元・大日本ジェネラル株式会社 コンテンツ・ビジネス部」
岩月加奈「お久しぶりです。お元気ですか?」
大場クミコ「ミス・ビューティフルレディ」
久留間翼「N社の熱血サラリーマン 私設応援団「安部礼司友の会」会長」(左上の社章が日産そっくりw)
五十嵐明「NISSAN あ、安部礼司 ナレーター」
 
イベントの様子はここにも記事になってます
安部礼司がラジオから飛び出した! ファン熱狂の大博覧会に渡辺美里も登場(マイナビ)

 『NISSANあ、安部礼司』イベントに“平均的な40男が憧れる女性歌手”渡辺美里が登場(BARKS)

 
最終的には日産グローバル本社ギャラリー新記録となる延べ来場者23000人に達したそうで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。「有名人が出てるわけではない(渡辺美里は事前のプレスリリースから予想してた人多かったみたいだけど放送では一切告知なかったシークレットゲスト)ラジオドラマ」「告知期間4週間」でこれだけ動員できるって、ラジオの可能性があるんじゃないかな、というのを感じたんですが。
物販、カフェ、オフィス再現などどこも長蛇の列だったりしたり、疲れたけど、いつかまたと思えましたし、よりこの番組のファンになりました。てか、早速今日、脚本集で中古品でもアマゾンで入手可能だった1-3注文しちゃったしwww
出演者、スタッフ、関係者、N社やTFMといったかかわった皆さんに感謝します。本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

AYOBA! SOUTH AFRICA~南アフリカ遠征その6「オランダvs日本」

さて、南アフリカ観戦記ブログなのに、第6回にしてようやく試合w

なお、このブログではこれまで、私個人の顔出しはほとんどやってませんでしたが、今回の南ア観戦記では各国のサポ画像も多数出すついでに私もチラホラ出るかもしれません

顔バレ怖くてワールドカップに行けるか!!!ヽ(´▽`)/!!!

P1030278 なんとか(文字通り)たどり着いたダーバンは快晴

P1030274 スポンサースペースにはザクミ人形も。お兄さん、顔には日の丸が

P1030271 寄せ書きいただいたNAGASAKI日の丸をちゃんと持って行ったぞ、ということで、ズールー族の皆様と記念撮影。

というか、2006ドイツ大会同様、私は何故かw圧倒的に写真撮られるのが多くて、飲食物探してたらスタンド入りはメンバー発表も終わった試合15分前だったりする。ペットボトル飲料15ランド(170円ぐらい)、食べ物はぱさぱさのサンドイッチが30ランドぐらいだったかな、あとアイスクリームだけだった。

P1030281 P1030286 スタジアム内はこんな感じ。ピッチとスタンドに妙なスペースがあるように見えますが、これは将来的に陸上競技場にしてオリンピック招致を狙ってるとの事で。実際、W杯終了後に五輪招致との報道が出ましたね。

P1030291 スタンドなんですが、オランダ側がオレンジ色が膨張色なのかもしれないけど、オランダ側は結構埋まってたのに対し、日本側はかなりの空席が。JFA枠だった私の周りなど空席だらけ。当たったけど(当選と同時にカード決済)そのまま来なかった、という人がそれだけ多かったということ。

P1030299 だから試合中はこんな形でカテゴリー1(一枚160USドル)3席使って日の丸ださせていただきましたがw

P1030294 だから肩組んでの国歌斉唱も、肩組める距離に人がいない(ノ_≦。)。感極まるのと二重の意味で泣きそうな気分で君が代歌ってました(;;;´Д`)

P1030316 大久保選手。この試合でもゴール以外はキレキレ

P1030323 ハーフタイム、テレビではCMなりハイライトなりオシムの言葉なりやってた時間、現地ではザクミが登場。ダーバンではノシノシと歩くだけでしたが、この後の会場では色々とやってました。

P1030338 オランダ先制ゴールの次の瞬間orz。というか、試合中の画像は少ないのよ。これなかった日本人やサポの代わりにと、かすかに聞こえる日本コールにあわせてブブゼラ吹きまくってたから。

 特に後半はバックスタンドは逆光で、あらかじめ公式グッズのキャップ買ってた私はよかったけど、周りの日本人サポは手をかざすのに必死で、ブブゼラや手拍子すらしない出来ない人だらけ。まあ、JFA枠の席だったのでいわゆるサポーターとは違う層、というか、私もV・ファーレン戦とかではそうだからあまり言えないけど。うむ。

バックスタンド中央の前のブロックで一人、ミニゼラで懸命に応援リードしようとしている男性がいたので、私も一生懸命あわせたんだけど、いかんせん大音量のブブゼラに多勢に無勢、ということもありました・・・・・。

P1030342 後半には中村俊輔選手投入、同点FKとか大いに期待しました。でもさ。。。。試合に入れてないというか、なぜか痛々しいというか、スタンドから見ててもとにかく悲しかった。。。。。。(;ω;)

P1030353 オランダ1-0日本。ま、最後に岡崎が決めてくれればいろんな意味でさらに盛り上がったんだろうけど(ノ∀`) 、1点差負けは十分許容範囲、ということで、そこまでの悲壮感は無かったですね。

P1030360 で、試合後ふとカテゴリー4(ゴール裏)席を見たら、おそらく地元高校生集団がwakawakaにあわせてブブゼラ持って踊りまくってました。この動画撮ってなかったことはいまさら後悔してます

P1030365 こちらはバックスタンドにいたオライエのブラスバンド。そりゃブブゼラ数本じゃ勝てないよな・・・・

P1030371 でもってスタンド出ると大騒ぎ(笑)、そこにはネルソンマンデラ(嘘)がいたり

P1030379 大久保バージョンの神戸牛(モーヴィ)がいたり

P1030387 なぜか名古屋グランパスのシャツを着た女性がいたり、と、カオス状態w

そんな中見てたら、なぜかフレディー・マーキュリー似??の白人男性が、まわし一丁で肌に色々と書いてそこにいるではないか

P1030383 いかん!これではオランダ人や南アフリカ人に日本文化が誤解される!!日本男児としてここは・・・・

P1030384 やはり相撲で勝負をつけることに( ^ω^ )

○俺(押し倒し)偽フレディ×、ちゃんと手刀まで切っておきましたw

ちなみに、2006年6月23日、ドイツ・カイザースラウテルンでのスペインvsサウジアラビア戦でも、何故か肉襦袢を着たスペインサポと相撲を取っており、ワールドカップ会場で相撲をとったのは2大会連続ですwww

ブラジル大会に向け、今から稽古に励もうか!?

P1030394 しかし、このスタジアムは構造物としての美があるよね

P1030401 その前でオランダ人の男女がなんかやってた

P1030406 日本を応援してくれてた現地の方も各会場多かったですね

あと気づいたのが、オランダ女性と写真を撮ったとき、ほぼ全員が向こうから体や胸を寄せてきたり、しまいにゃ乗りかかってきたり、とオランダの攻撃性を改めて実感しましたw

帰りの代替バスがなかなか来ずに、警察隊が先に帰ったり(おい)と思いつつ、日が暮れかけてようやく来たバスで7時間、持参したFMラジオが南アと日本で周波数が重なった所(86MHZ-)で数局聴けたので、試合レポート含め(英語なのでわかった)聞きつつ、途中のドライブインに寄ったら終了直前のデンマークvsカメルーン戦をやってて、そのドローの結果で日本は次引き分けでいい、とダーバンでのドローが大きく意味を持つことになり、喜んで帰ったのでした。

まだつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

FM長崎の特番飛ばし事件?

長崎県にある民放FM、FM長崎で昨夜こんなことがあったので、備忘録ついでに。民放連(日本民間放送連盟)が日本放送文化大賞という賞やってるんですよ。で、これにはおまけがあって・・・・

日本放送文化大賞について

(略)番組のジャンルは問わず、すべての番組を候補として審査を実施することと、グランプリ、準グランプリ受賞番組については、多くの皆さんに視聴・聴取していただくために、原則として表彰から3ヵ月以内に全国放送を行うことが、本賞の大きな特徴です。

 で、今年のラジオのグランプリはFM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」というドキュメンタリー、準グランプリがJ-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED(マイケルジャクソン倒れるという一報を受けて、朝ワイドがどう動いたか、というこれぞラジオという内容)」になったので、ラジオの全国放送は民放FMが担当することに。

 FM長崎では日曜20時-、通常放送されるJFN系全国ネットの「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」枠が特番枠でもあるので、そこで放送されることに。FM横浜のが1月9日、J-WAVEが1月16日と民放連のサイトに掲載され、当日の西日本新聞ラジオ欄にもその旨掲載。

 で、その時間。まず1月9日

 聞こえてきたのは、特番の案内ではなく、毎週長崎で流れている毒舌芸人として名をはせる有吉弘行氏の声。つまり通常番組

はあ?

 9日のは完全には聞いてなかったけど、事前に他局で聴いていた受賞番組内容とは明らかに違う雰囲気。まさか、特番飛ばした?

 でもFM長崎の放送やHPでは何の案内も無いまま、16日。この日も同様、新聞ラジオ欄にはマイケルジャクソン氏の死去の時、など、上記特番と思わせる言葉が。

 で20時、流れてきたのは、ジョン・カビラ氏の声ではなく、やはり有吉弘行氏の声。

・・・・・・・・おーーーーい、舐めてるのか?

 ツイッターでも同様の声が上がったので、早速その夜のうちにFM長崎にメール。ちゃんと実名、電話番号、メルアド載せて。

 で、翌日1月17日、20時現在、FM長崎からは連絡一つありませんし、ホームページにも案内なし。

 ところが、民放連のサイトの放送予定がいつのまにかこっそり変わってました。

 

FM横浜「海の男たちに愛された本屋さん」1/23 20:00-

J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」1/30 20:00-

今回の対応一つでも総務省に告げ口していいレベルかも知れんが、これ飛ばしたら、監督官庁にガチクレームだな。うむ

 ちなみに私は他局で2番組とも聴いてます。FM横浜のは、そんな商売があるんだ、という驚き、J-WAVEが日常が緊迫、混乱、慟哭、そして悲しみへと変化している様から、あの日を思い出しました。はい。おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

開幕まであと1週間!!!!

公式テーマ曲で盛り上がっていきましょう!!!って、ケイナーン、サマソニ来みたいね。いける人いいなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

NHKFM今日は一日サッカー三昧の感想など

5月4日に放送されたNHKFM「今日は一日サッカー三昧」

ソングリストはここに載ってるけど、個人的感想

というか、この日この時間は石巻でJFLソニー仙台vsV・ファーレン長崎を見てたので、植田朝日コーナー(アビスパのチャント元ネタとか流れてたのは聞いた)を前半途中までは試合見ながら耳はラジオだったけど、完全にどっちつかずになったので、前半途中(リスト10-13)は聞かなかったらその間に先制。

ハーフタイム、どういう後半になるかと思ってたときに「016. カルミナ・ブラーナより「おお、運命の女神よ」 これははまったな。

で後半はちょっと聞いたけど頭に入らずイヤホン外したらその後は点の奪い合い、だからカジヒデキさんゲストの時間は最初のトーク以外まったく聞けず。

試合終わってラジオつけたら、「桜のころ/ 甲本ヒロト&坂本龍一」。日本サッカーの歌に歌詞をつけたものだけど、これは新鮮、と思ったら

  • 030. 走れ☆ホーリーホック!/ eco
  • 029. 空手バカ一代/ 大安蓮

    ちょwww石巻フットボール場出たとたんに空手バカ一代wwwww #NHKFM #vvaren

    俺のメッセージ読まれた━━━(゚∀゚)━━━!!走れ☆ホーリーホックキタ━━(゚∀゚)━━!!!! #NHKFM

  • ・・・・・30分も聞いてない時間に何たる奇跡的展開(笑)いやね、リクエストメッセージを送ったのは前夜遅くだったので、他の多くの方のリクエストが「走れ☆ホーリーホック」ONAIRという結果になったと思います、はい。「ジャンパー」も「ecoさんサイン入りCD」も持ってるがなw

    その後、DJドラゴンが茨城県出身という話を聞いてから石ノ森萬画館に入ったのでDJ DRAGONのパートはまったく一曲も聴けず。

    萬画館のカフェでラジオつけたらレアルマドリーとバルサのイムノ(40-42)

    館外に出ようとしたら山本浩師匠のパートに入ったので、名実況+44曲目以降は石巻の中心街をさ迷い歩きつつ全部聞いてました。

    あとでツイッターとか2ちゃんとか流し見してみると、朝日パートは否の方が強い賛否両論、カジヒデキは海外サッカーに特化したので国内サッカーファンにはあまり、山本浩氏は名曲ではなく名実況もだったのでよかったとの声多し、一方、特にDJDRAGONのパートが大不評だったみたいで。

    そのコーナーだけまったく聞けなかった私って、ひょっとしてかなりの強運?

    まあ、マニアになればなるほど不完全燃焼を感じるのがこの○○三昧企画ですから。

    また、そのうち、ラジオFoot!という形でも?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)